自然の恵みで心地よく♡ハーブシロップ作りの会! | 笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事,育児などに忙しい女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピー,手相リーディングなどを行っています。

今日は『ハーブシロップ作りの会』を開催しました!

今回ご参加の皆さん、普段からハーブやアロマ、フラワーエッセンスなど自然のアイテムの愛用者がたまたま集まったこともあり、講師のmarowさんのテンション、のっけから爆上がり爆笑キラキラ

軽妙なトークスキルの中に、大切なことをもれなく盛り込んでお話しくださるその様子が私も大好きで、前回2月に引き続き、2度目の開催となりました!


↑こんな感じで、所狭しと並ぶドライハーブや専門書、小道具とか見てるだけでワクワクラブラブ


さてさて、肝心のハーブシロップ作りの前に、まずはハーブにまつわるお話なんですが、marowさんが伝えてくれる様々なお話は、基本的にその時そこにいた人しか同じ内容では聞けません。

とにかく引き出しが膨大なのがその理由なんですが、これ、私もちょっとわかる。
うちのアロマ講座も、元のレジュメは作るけど、たいがいお客様に合わせてカスタマイズするから。


それはさておき、今回は『疲れたときはハーブティーを○○して飲むといい』とか『ハーブが仲良くなるための所要時間は…』とか、さらにはハーブと蜂さんの密な(蜜な⁉︎)関係とか、もう盛りだくさんラブラブ


↑講師のmarowさんは顔出しNGなのですが、ハーブが好きな方には、ぜひリアルで会ってほしい!

だって『ハーブが可愛かったから』というだけで、もっと知りたい、知りたいと《まるで恋愛のように》ハーブにのめり込み、いろいろ学んで実践している人なんだから…本物です。

marowさん曰く『ハーブへのハードルを下げたい、もっと気軽に楽しめるものだと知ってほしい』とのこと。

そうなの…
自然のものって、本来なら昔から使い続けられてきたから、みんなにとって心地よいもののはずなんだよね。

現代の私たちが口に入れるものは、様々な添加物や人工甘味料のオンパレードだけど、その手軽さや安さの恩恵も受けつつ、自然に作られた本物の風味を知る機会は、もっとたくさんあってもいいと思うなぁ。


↑完成したハーブシロップはスパイシーな香りで、飲んだそばから体がぽかぽかと温まる感じ。
皆さん、お酒でも飲んだ?くらいに、頬に赤みがさしてきていましたよ〜!



↑煮詰めている最中、なぜか輪になって手をつなぎ、ハーブシロップを囲む講師と参加者の皆様。
さながら、魔女たちの集会とでも言おうか…?
もちろん、このあと私も輪に入りましたウインク



さて、参加者のご感想は…

*五感で感じることが大切だと思いました!

*ハーブシロップがこんなに簡単に作れること、ハーブと地球がつながっていることに感動!

*自分はハーブが好きだけど、家族にうまく取り入れる方法があれば知りたい!

などなど、皆さんそれぞれに《美味しかった》《楽しかった》にとどまらず、ハーブの心身への作用や、地球環境に至るまで想いを馳せていたのが印象的でしたウインク


↑ちなみに、今回のおやつは、上のキウイみたいなのがオーガニック栽培のコクワの実、下はフィグ(いちじく)を使ったもの。
コクワの実なんて、初めて食べたよ!美味ラブ


こちらのハーブシロップ作りの会は、11月も開催しますラブラブ
決まったらお知らせしますので、気になる方はワクワク楽しみにしていてくださいね〜!