お風呂上がりのスキンケア、冬場はオイルがやっぱりいい♡ | 笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事,育児などに忙しい女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピー,手相リーディングなどを行っています。

今日は、久々にアロマセラピストらしい話題で、ブログを書いてみます。

冬季間のスキンケアの一環で、お風呂上がりのまだ濡れた肌にオイルを塗ると、ちょうど良くもっちりとしたお肌になるんですが(あくまで私の場合ね)、そのオイルのレシピをご紹介しますね。


①お肌の乾燥&溜まった疲れに…
スイートアーモンドオイル 15ml
イランイラン 1滴
ベルガモットFCF 2滴
ホーリーフ 1滴
ジンジャー 1滴

こっくりした質感のスイートアーモンドオイルは、冬場の乾燥肌にうってつけ。
体も心も温めてくれるジンジャーの精油で、溜まった疲れを癒してやる気も復活!


②風邪予防と免疫力アップに…
ホホバオイル 15ml
ティーツリー 2滴
ユーカリ・ラジアータ 1滴
オレンジ・スイート 2滴

家族の誰かが風邪をひいているとか、自分の体調が怪しいときにはこのブレンド。
オレンジの精油は、他の柑橘系に替えてもOKです。

ただし、昼間に使う場合は、紫外線と反応してお肌に炎症などを起こす可能性(光毒性)がある柑橘系の精油は入れないか、FCF(フロクマリンフリー:紫外線と反応する成分を除去した精油)表記のあるものを選びましょう。


③フェイス&デコルテのケアに…
ホホバオイル 10ml
ラベンダー 1滴
フランキンセンス 1滴

冬場は、お顔のお手入れにオイルを使いますが、お顔だけではもったいないので、そのまま首〜デコルテまで伸ばし、胸元から広がるいい香りを堪能します。

このときの精油には、ちょっとお高いローズやネロリを使うことも。
仕事や育児に追われて余裕がないときに、あえて選んでいます。


そうそう、最初に『濡れた肌にオイルを塗る』と書きましたが、これは、入浴後に温まって濡れた肌の方が、よりオイルを吸収するから。
使う量も少なくて済みますよ。

お肌の乾燥に悩む皆さま、乾いた肌より濡れた肌にオイルを塗ってなじませる方法、ぜひお試しくださいね!



 1/31(金)開催!みんなで練習&交流しようラブラブ
あと5〜6名は入れますウインク

通常より1,000円安い&お試し体験もできちゃう♪

令和2年のイベント初めは、こちら!
手相も人相も見ながらハンドトリートメントパー



【函館アロマセラピーサロン ふわりあん】



公式LINEから素早くご予約できます!
今は笑えてるけど、昔はいろいろあったのさ。