先日、富山県新世紀産業機構へ
特許の相談に行きました。
もし特許が取れたら、商品を開発して
それをばんばん売って、
楽な老後を送ること…それが、
いまの私の 夢。
いつもありがとう
花粉症でばったり引きこもっている間に
桜の季節が終わってしまいました。
そう。
今年、花粉症がとてもひどくて、
お薬もR1も飲んで、点鼻や目薬も刺して、
なるべく外出を控えるという暮らしをね、
ここ1カ月以上していました。
ええ、ええ、そう、そうですとも。
だか、しかし、
いつまでたっても鼻もたれるし目もかゆい。
どゆことか?
推測1:
例年より花粉が多い。
推測2:
加齢や運動不足によって、抵抗力が低下している。
とか。。。
それでもね、
少しずつ少しずつましになった気がするので、
先日はジャガイモの種を植えました。
植え付け方は、
芽を上に向けて均等に植えたらいいそうですが、
私はあまり気にしないで適当に置いていく感じです。
最後に土をかけて終了です☺︎
ふと、向こうの方を見たら
キツネがいました。
「ルールルルルル」と呼んだら
行ってしまいました。
おとなりのお庭は花盛り。
春ですなぁ。
そうこうゆうてるうちに、
暑い季節がやってくるね・・・。
いつもありがとう。
日曜、三月の八日に雪が降りました。
ばんばんと降ってきて、
あっという間に庭が白くなりました。
次の日月曜、
晴れてあっという間に
雪が溶けて消えてしまいました。
立山連峰がとてもきれいでした。
そして次の日火曜、
また雪がばんばん降って、
あっという間に一面真っ白になりました。
そして晴れた水曜、
では一句。
春の空
晴れると厳しい
寒暖差。
そして木曜、
母のいる施設に行きました。
母は、日に日に認知度が増してきて、
自分の名前は言えるけど、
生年月日はわからなくなりました。
自分が認知症になって、人のお世話になると
思ってる人なんていないわけで・・・
だから、やるせないし切なくなってしまう。
年老いた私は大丈夫なのかと、
いまはまだ考えても仕方ないけど、
まぁよく考えるようになりました。
いつもありがとう。
週に2回、
施設に入っている母のところに行きます。
母は行くたびに認知症がひどくなって、
携帯電話をかけることができなくなりました。
電話して。お願い。
クリスマスもお正月もいらないから。
夢でもいいから。
久しぶりに晴れた先日、
畑のさつまいも掘りをしました。
ずっとお天気が悪くて、
堀るタイミングがなかなかなくて、
イモが大きすぎたり、
傷んだりしてないか心配だったけど、
まあ、なんとかなってよかった。
そしてようやくこちらの出番!
お鍋を使わずに、
電子レンジで茹で野菜ができるレンジ調理容器。
初めて使うので、
とりあえず、書いてある通りで。
危うく大さじ2杯の水、
入れるの忘れるとこだった。
(最近年のせいか絶対なんか1つは忘れる…)
600wで6分加熱したら、
まだ少し硬いところがあって、、、
そのあと2分加熱したら、
見事に茹で上がりました。
おいしかったー
いつもありがとう。
9月1日から3日は
地元のお祭り、
おわら風の盆がありました。
最初の2日間は暑さが厳しくて
とても行けそうになかったけど
最終日の3日は朝から曇ってて、
暑過ぎないお天気だったので、
浴衣を引っ張り出して着て行きました。
トコトコと町を歩いて、
踏切待ちをしていたら
三味線や胡弓の音色が…
わくわくするワタクシ。
そして、
ようやく近くまでたどり着いたら、
踊り手のみなさんが
踊りをやめてわらわらと歩いてきて、
なんか分からんが、
おろおろするワタクシ。
・・・・・・場所の移動でしょうか。
いや〜、
ちゃんと時間も場所も調べて行ったのにね〜
いや〜、
踊りの動画も撮りたかったのにねぇ。
踊りの写真すら一枚もないのよねぇ。
参ったわぁ。
それでも
ちょっとは伝わったでしょ〜か。
雰囲気。
まだ午後7時過ぎなのに
まるで祭りの後みたいになってるって
なんなん。
また来年来よう。
そうしよう。
いつもありがとう。
いやはや、
毎日暑いですなぁ。
こんなのがまだ2ヶ月は続くんかねぇぇ。
オクラの花が咲いて
オクラを収穫しました。
2,3分湯掻いて
細かく刻んで
麺つゆで和えるだけ。
鰹節をまぶして
冷奴の上にかけて食べました。
美味しかったよ。
実は実家の母、
いま老人保険施設に入っています。
入院生活が長かったからか、
認知症の症状がひどくなりました。
小学生の頃の夏休み
朝の涼しいうちに宿題しておかれ〜と、
仕事に出かけて行った母はもういなくて、
いまの母は私がなにを言っても
「知らん。」「わからん。」と答えるばかりで
それはつるつるのボールみたいに
私の思いはつるっと床に滑り落ちて
母には届かなくて切なくなってしまう。
そんでも案外認知症がよくなって
家に帰って来れるかもしれないと、
いま母のいない実家の片付けをしています。
先日はボロボロになってる障子を
農業用の遮光シートに張り替えました(旦那が)
私はお手伝いだけ。
換気もできて遮光にもなって
いい感じになりました。
私の住んでる八尾町。
あと1カ月もしたら
おわら風の盆で賑やかになります。
ここまでくるにはいろんな思いがあって
きっとこれから先もいろんな事があるだろうけど
自分の気持ちを整理していくためにも
少しずつ母のことを書いていこうと思います。
いつもありがとう。