甘えん坊さんはどこに入団希望? | 猫と歩く道

猫と歩く道

長毛長足マンチカン姉猫『ジャム』と
一歳半違いの短毛短足、異母弟『アルム』
2017.6から手作りご飯を始めたました♪
親バカ過保護ママが『肝っ玉猫母ちゃん』を目指す過程で
健康の学びを経て
”心”の学びを掘り下げています

 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
 
 
【今回もくすっと笑える?猫ブログは後半です】
 
新年度の取組みは
お料理、にしましたナイフとフォーク
 
好きな方のレシピ本を購入して
端から作ってみよう音譜
というもの
 
 
一応?主婦をしていた時代もあったわけだし
ジャムアルムのご飯を作ってもいるわけだし
(↑こちらは料理というより調理だけど)
 
苦手意識は特になかったのだけれど…
この頃、特に
仕事で忙しく、帰りが遅いと
スーパーのお惣菜になる機会が増えたら…
 
・疲れた
・楽しくない
 
という感情が芽生えて
てんこ盛りになってしまったのでした
 
そこに因果関係があるの?と
思われるかもしれませんが
私がそう感じているので
今回の私の場合は
そこに因果関係があるとしますね
 
そして
・ご飯は作らなくてはいけない
・美味しく手際よく見栄え良く
 作らなくてはお洒落でない
・季節の食材を取り入れて
 学んだ事を活かさなくてはならない
 
料理に対してそういう思い込みがあった自分にも
気付くのです
 
だから
心の何処かで
「面倒くさい」という感情も隠れていました
 
 
ところが
忙しさのあまり
スーパーのお惣菜だけになった時
自分の身体が
それらだけから
作られてしまうところを想像してみたら
 
ホントにどっと疲れて
めちゃくちゃ楽しくない気分になったのです
 
(あくまでも私の場合です
 何が良くて何が悪いとかいうお話ではないです)
 
 
日常
私達は
意識的にあるいは無意識に
忖度しています
沢山の我慢もしています
その事の自覚も難しいくらいです
 
自覚がないまま疲労にも気付かずにいると
何らかの症状が出ます
 
それが病気と名のつくところまで
放置するかどうか、です
 
とはいえ
決して
「病気になりたくないから」
ご飯作ろっとなったわけではないです
 
あくまでも病気は日々の積み重ねの結果に過ぎませんし
 
病気に限らず
全ての原因は
 
「”私”が”私”を大事に扱っていない」ということに
辿り着く、と私は思っています
 
 
 
というわけで
今年の私の取組みは
 
おうちご飯を
もっと気楽にもっと楽しくもっと美味しく
 
です
 
なんのこっちゃ?かと思われるかもしれませんが
おうちご飯の充実 = 自分を大切に扱う事
と今の私は考えて 
今年はそれに取り組んでみたくなっています♪
 
色んなレシピ楽しもうと思います爆  笑
 
ポイントは
本を端から順に、です
 
普段使わない食材も
ちょっとお高い調味料も
楽しむつ・も・り音譜ふふ
 
(料理ブログではないので記事にはしないと思います(笑))
 
 
  クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 

心を歩くブログを久しぶりに更新しましたNEW

「親に恥をかかせてはいけない 親が笑われるようなことをしてはいけない」
というタイトルです流れ星 う~ん ここ(猫ブログ)に書くと重めだわね笑
 
リンク貼っていますので よろしかったらいらして下さい
 
  クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
【しちふく先生の記事】
とても分かりやすく姿勢と症状の関係のことが書かれていましたので
リブログさせて頂きます

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さて
ここからは おっぺけ猫ブログですてへぺろ
 
 
我が家のテレビはまだ
”超”薄型にはなっていないのであせる
 
こんなこと↓になります笑

 

 

ほどほどにしか薄くない(笑)テレビの上を

平均台を歩くように

楽しむのが

 

弟猫アルムん黒猫

 

 

姐猫ジャム猫

ここに乗れないので

 

得意げなのですキラキラ

 

 

技?を披露中~

 

 

ただただ

 

ただただ

 

ん?って感じに見てるだけのジャム(笑)

 

 

ねえたんの熱い視線だと

勘違いして(笑)

 

カッコつける、アルムんキラキラキラキラキラキラ

 

 

ドヤ顔アルムん笑

 

は?って感じのジャム姐たん笑

 

 

さすがのアルムんも

 

ちょ、ちょいまてよ~と

キムタク風です笑(ホントかな)

 

 

うんうん
ママは
アルムんカッコイイと思うよ愛飛び出すハートふふ
 
 
 
ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ
 
 
今回は盛りだくさん
 
初めて社会人になった時からのお友達と
8時間(驚ビックリマーク)ファミレスで
お喋りしてからの~お花見 

 

その他

今年の桜🌸色々音譜

お寺や公園や高校など



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





もう一つ、心理ブログ書いています!!

更新しました🆙🆕アップアップ


 

 

 

ラヂオも配信しています音譜かなりのんびり配信です)