OMM2023参戦 | ゆるく楽しくラン生活

ゆるく楽しくラン生活

美味しいご褒美をもとめて、横浜で気ままに走ってます
 
ランも仕事も人生も楽しんじゃおう!

そうそう、11月はOMM北八ヶ岳にも参加してました

ずっと地図読みの練習したり、

テント泊をしたりしていたのはこのためだったのです

 

 

OMM(オリジナル・マウンテン・マラソン)とは、

当日スタート時に渡される地図を基に、

2日間のテント、食料、着替え、防寒着、雨具などの

全ての荷物をバディとともに背負って

コンパスを使ってルートファインディングしながら

目的地まで辿り着く、というレースです

 

 

そう、寒くなりそうだから防寒着をたくさん持ったり、

キャンプ場で飲むお酒をたくさん持ったり、

食料を多めに持ったりすると

その分背負う荷物が重くなり、

素早い行動が大変になってしまうのです

(ちなみに私の背負った荷物は8kgほど。肩が痛かった~)

 

 
11月10日(金)仕事を早めに終わらせて友人の車で出発
向かうは松原湖近くの旅館(会場から2kmくらい)
前泊して、翌朝早くに会場入り↓

うわぁ~憧れのOMMだ~
ついにやってきたよ!
私たちのウェーブスタートは9:00~9:14指定
たくさんいるね
私達はストレートBというカテゴリーなので、
地図上のポイントを順番通りに進みます
 
 
途中素晴らしい景色も多々あったけど、
忙しくてそれどころじゃないので割愛w
撮った写真はこのくらいしかない
初日は藪漕ぎにㇶヨってしまい、
だいぶ遠回りをしてポイント1つ逃して失格チーン
 
 
暗くなる前に宿泊地に行くことを優先してしまいました
一緒に参加した友人は19時の制限時間ギリギリ
(それ以上遅れると遭難扱いw)
テント場で待っている間ヒヤヒヤしてましたあせる
 
 
スタートするまで知らされなかった宿泊地は「駒出池キャンプ場」でした
広大な敷地に色とりどりの登山用テントが綺麗でしたよキラキラ
ただ、夜はさすが北八ヶ岳
氷点下3℃まで気温が低くなったようで、
防寒対策ばっちりで行って良かった
夜中にトイレに起きた時の満点の星空が印象的でした星空
 
 
さて2日目、私たちのスタート時間は7:10~7:24の間
この日もお天気快晴だけどなかなかの冷え込み雪の結晶
 
 
スタート直後に藪に入っていく参加者も多い中、
相変わらずヒヨった私は安全なルートを強引に進むw
 
とはいえ、道なき場所も多くて藪に突っ込むしかないところも笑い泣き
ヘアピンカーブを見れば迷いなくショートカットし、
つづら折りの登りはたとえ身長より高い笹が生い茂っていても突っ込んでいく
 
 
というOMMらしいルートファインディング
だんだん楽しくなってきた飛び出すハート
 
 
最後は崩れそうな崖をトラバースしたり、
スキー場の激坂を登ったりで、
タイムオーバーしながらもゴール!
 
 
ゴールしたら手打ちそばが振る舞われたキューン
 
2日間、ろくに補給もせずに、
それこそ穴が空くんじゃなかろうかと地図を見続けて
藪に突っ込み、崖をよじ登ったり駆け下りたり
アドベンチャーをとことんまで楽しみました
 
 
今は山にハイキングに行くと
「ここショートカットできるな」
と思ったりw
 
 
まったく記録や順位は無縁だったけど、楽しい経験でした
マラソン、ウルトラはもう卒業だと思っていたけど、
こんな楽しいフィールドもあるんですね
 
オリエンテーリング、深いですラブ
 
 
 
 
 

 

応援クリックよろしくお願いしますニコニコ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村