ゆるく楽しくラン生活

ゆるく楽しくラン生活

美味しいご褒美をもとめて、横浜で気ままに走ってます
 
ランも仕事も人生も楽しんじゃおう!

出場予定大会

 

10月21日  大町アルプスマラソン 3キロ

12月23日  足立フレンドリーマラソン 10キロ


2019年

 1月27日 石垣島マラソン フル(予定)

 3月 3日 東京マラソン フル

 4月14日 パリマラソン フル


テーマ:

マラソン前日の土曜日は、プレイベントのブレックファストランに参加しました。

このイベントはマラソンにエントリーしていなくても誰でも参加出来るんです。


スタートはシャルロッテンブルク宮殿で、6キロほど走って、ゴールはオリンピックスタジアムです。


美しいシャルロッテンブルク宮殿↓

ここに来るまで迷子になり、親切な台湾人に助けてもらいました(^_^;)

スタート会場で風船をもらいます。

偶然、お友達に会えました↑

ここでも世界各国のランナー達が趣向を凝らして自国をアピールしてます↓
そしてスタートの号砲とともに、風船は空に解き放たれました!
本番のマラソンと違って、誰も速く走らない(笑)
日の丸の旗を手に持って走りましたが、いろんな人に「ガンバッテ」と声かけられる。
「ガンバッテ」の単語を知ってるくらいだから親日家だね。
あっという間にオリンピックスタジアム↓
暗い通路を抜けると
見事な芝生のスタジアム内へ↓

あまりの美しさに撮影渋滞!
そしてゴールするともらえるもの。
バナナ、リンゴ、チョコレートドリンク、水、菓子パン、ベルリーナというご当地ジャム入りドーナツ、ヨーグルト、バー、紅茶かコーヒー。

すごい列をかいくぐり、おばちゃん頑張って獲得したよ。
そして、ブレックファストランの名前の通りにここで朝食。

赤いザックも貰って、電車に乗って帰るよ。

ベルリン中央駅でランチ。←食べたばっかりなのに(笑)
ソーセージは特大
挟むパンが小さすぎる(笑)
そしてここでもヴァイスビア頂きました!(マラソン前日です)
ベルリンマラソンにエントリー出来なくても、こんな素敵なプレイベントがあれば、応援だけに来た友人や家族も楽しめますね♪
すごく楽しかった

この日はこのあとベルリンフィルハーモニーを聴きに行ったりと、なかなか精力的に活動しました。
おかげでマラソン疲れちゃったけど(^_^;)
 

 

 次は珍道中だった観光編♪

 応援クリックよろしくお願いします

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:

ちょっと前のことですが、9月16日、憧れのベルリンマラソンを走ってきました!

 

宿泊先のホテルはスタート地点へ歩いて10分ほどだったので、朝はノンビリ。

 

今回は日本人であることを意識して、日の丸を帽子の後ろに付けて走りました。

スタート直前のHブロックの様子。
4万人も参加するベルリンマラソンは、混乱を避けるためAからHまでのウェーブスタートですが、4時間15分の申告タイム以降は全てHブロック。
Hブロック多い…(^_^;)
 

そしてグロスとネットの差が約1時間(笑)

Aブロックは9時スタートですが、我がHブロックは10:05スタート。

スタートしてすぐにジーゲスゾイレ戦勝記念塔に向かいます。
 
この日は暑くも寒くもなく、絶好のマラソン日和。
お天気もサイコー
ティーアガルテンを出て、旧西ベルリンの街中へ。
さらにコースを進み、旧東ベルリンに近づくと、街の雰囲気がガラリと変わります。
集合住宅?みたいのが増えます。
コースははぼ平坦で走りやすい。
世界記録が出るのもわかります。
給水のカップが散乱してますが、ゴミ箱はありません。
でも翌朝には綺麗に片付けられてました。
 
エイドは頻繁にありますが、水とスポドリ(ぶどう色の液体で味がしない)、バナナ、リンゴが提供されました。
ジェルは一ヶ所のみでの提供でした。
どこを走っても街並みがこれぞヨーロッパ!素晴らしい!
ベルリンは宅地開発するのに緑地を何%か確保しなければいけないという制限が厳しいらしいのですが、
おかげでどこを走っても緑がたくさんです。
私はと言うと、走りやすいので最初飛ばし過ぎ、途中からは前日までの観光で遊び過ぎた疲れが出たので、レース自体はとても辛かった(^_^;)
そろそろ終盤、他のランナーもキツそうですね。
 
前日に聴きに行ったフィルハーモニー。
ここで、日本人に声援をもらいました。
ちなみに、参加者は世界各国のランナーで国籍豊かですが、アジア人はとりわけ台湾のランナーが多かったように思います。
 
どこの国のランナーも、自国の国名や国旗がウェアなどで猛烈アピールされているので、沿道応援の同国人はすぐわかります。
 
私は帽子の後ろに日の丸を掲げてましたが、後ろからしか見えなかったので、走っている間は追い抜きざまに日本人ランナーに何人か「頑張りましょう!」と声をかけられました。
 
激沈上等の漢字を読んで「加油!」とも応援してもらえましたよ(笑)
←まあ、欧米人からしたら同じ顔だしね
 
日本人は自国のアピールが足りないと思いました。
全体から見ても日本人ランナーは少ないですが、ウェアだけでは日本人とわからないので、私が気が付かなかっただけかもしれません。
 
これはポツダム広場↓
ところどころにスポンサー名の入ったゲートがあるので、ゴールか?!と騙されました(笑)
 
そしてブランデンブルグ門↓
ベルリンマラソンは、この門が目印ですし、これをくぐるともうすぐゴールなので、
此処にたどり着いた時は感動しました。
世界記録とは無関係の5時間超えのファンランナー達のゴール!
ゴールすると、ノンアルですが美味しいドイツビールが提供されます。
広い会場で迷いながら(笑)メダルの刻印(有料)してもらって完走証とポンチョを受け取って、
歩いてホテルへ。
 
前日に買っておいた瓶ビールで乾杯!
 ようやく人心地つきました。
ホテルに着いて、キプチョゲの世界記録を知りました。
世界のすごい舞台で、同じ日に同じ場所で同じコースを走ったのだと思うと感動です感動
まあ、スタート時間も違うし、私は一度も見かけてませんが泣き1
 
 
ドイツ珍道中まだまだ続きます!

 

 応援のクリックよろしくお願いします(^ー^)

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


テーマ:

週末は、のべさんのマイコース北アルプスに行く予定でしたが、

2〜3日前から鼻水頭痛で夏風邪になったらしく、

しかも週末の山は雨予報ということで、

泣く泣く断念しました。


そこで、ラン仲間の守谷市議会議員であるシゲさんの企画で、

茨城県守谷市でのゴミ拾いランに参加してきました。 


土曜の朝、つくばエクスプレスの守谷駅に14人のランナーが集合!

道端のゴミを拾いながら、ポイント経由で市役所を目指します。

短い時間でもこんなにゴミが集まりました!

いこいの湯に移動して、汗を流した後は、
お楽しみのアサヒビール工場見学へ。
いっちさんはビール工場見学が大好きです♡
今まで、キリン、サッポロ、アサヒ、サントリー、その他地ビールなど、北海道、千葉、横浜、多摩、足柄などなど、いろんなビールを試飲してきました。

工場で作りたてホヤホヤの美味しいビールを飲むのが最高なのです!

守谷市の皆さま、シゲ議員をよろしくお願いします(^ー^)

その後は駅前に移動して、再び飲みました。
体調イマイチで残念な週末を過ごすはずが、仲間とともに最高の週末になりました。

頑張って風邪を治して、木曜からドイツに出発です。
私にとって東京に次ぐWMMベルリン。
高速コースで有名ですが、写真たくさん撮りながらめいっぱい楽しもうと思います。


アルコール消毒で風邪が治らないいっちさんに

応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:

都築緑道を走った翌日の日曜日、逗子から茅ケ崎までの湘南海岸を走りました。

3月に走った関東ふれあいの道~その2

の続きです。

 

前日と打って変わって、朝から雨。

逗子駅8時半集合するも、走るモチベーションは1ミリもない。

何せ前日37キロ走ったので、身体は疲れて重すぎるごめんなさい

 

どんよりした空と、荒れた湘南の海を眺めながらしぶしぶ走り出した。

波が高いので、どこもサーファーがいっぱい!

 

カッパを着ていてもそんなに暑く感じませんでした。

 

稲村ケ崎を過ぎ、小動岬の辺りで雨があがり、次第にテンション上がり楽しくなった上げ

 

江の島に着いたら、シラスで有名な「とびっちょ」の整理券をもらって(4番目ゲット)

11時の開店と同時に入店してランチ。

 

私は釜揚げしらす鮭イクラ親子丼↓写真手前わーい

 

ものすごくボリュームたっぷり旦那

満腹になって走れないので、江の島観光で散策。

こんなお天気なのに、中国人観光客は大勢いました。

 

ひとしきり散策したらお腹がこなれたので、茅ケ崎サザンビーチに向けて再びラン!

荒れた湘南海岸ではサーフィンの大会が開催されてました。

 

この日はCをゴールにして、記念にパチリ。

 

江の島散策(約4キロ)を入れて、総距離25キロほど。

この後は茅ヶ崎駅まで歩いて、スーパー銭湯で汗を流しました。
 
主催者のトミーさんはタイに単身赴任されているので、次回は来年の3月予定。
いよいよ海岸線を離れて神奈川北上です。
 
 
群馬、栃木に入ったらどうなるんだ?ショック
応援クリックよろしくお願いしますニコニコ
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:

9月最初の土曜日、かねてから行ってみたかった都築緑道を走ってきました。

私は道がわからないので、ラン友まーさんとかわゆうさんに案内してもらいました。

 

朝9時、横浜市営地下鉄仲町台駅集合。

いっちさんは自宅から走って行きました(約14キロ)

なんとルミさんとヨン様は、更に遠い東戸塚から走って来てましたよ(その距離約16キロ!!

 

この日はお天気曇っていて、そんなに暑くはなかったのですが、

湿度は高かった汗①

 

走り出したら汗びっしょり汗

 

横浜の閑静な住宅街に、こんなに緑が多くて素敵な場所があるなんて、

港北、都築にお住いの方は幸せですねハート

 

緑道は、一つの公園というよりは幾つかの公園を繋いでいるという感じで、

北コースと南コースを繋ぐと1周12キロくらい。

この日は少し寄り道して20キロくらいのコースを設定してもらいました。

 

寄り道↓八ヶ岳の天然カキ氷るんるん

 

最近流行りの千円超え高級カキ氷カキ氷

 

左から、あまおう苺、右上マンゴー、右下黒蜜きな粉カキ氷
どれも中に生クリーム入り。
 

ごろごろマンゴー入りでご満悦ラブ

 

ぐるっと仲町台駅まで一周したら、IKEA近くの港北の湯へ↓

 

風呂上りはもちろんビール

 

ルミさん(左)のは生大、私(中央)とかわゆうさん(右)のは生特大ビール

この後は新横浜まで移動して、さらに二次会ビール
 
トータル約37キロ走った身体にアルコールが染みました苦笑

 

 

楽しくランラン、そしてビール

 

 

応援クリックよろしくお願いしますニコニコ
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

にほんブログ村

 


テーマ:

さて、今年はお盆の頃に夏休みを取りました。

なにしろ自由業なもので、例年休みらしい休みを取っていなかったのですが、

昨年から利用している電話代行サービスがこの時期お休みで電話転送できないということで、

私も夏休みにして走りまくってました。

 

夏休み第1弾は、毎夏恒例のナイトランで山手線一周ですよ↓

終電で上野に行き、深夜0時半時計回りにスタート。
そして8時間後に再び上野に戻ってきました。
 
ナイトラン企画は他にもあったのですが、今年は度重なる台風で中止になったりして、
これが唯一のナイトランになりました。
 
そして、翌日はお友達のキャサリンとともに鎌倉秘境トレラン。
祇園山→名越切通し→衣張山の洞窟でランチという、
なんとも冒険なトレイルでした↓

 

 

洞窟は昔の石切り場ね。

この後、たけしさん糾弾裁判飲み会に向かいました。

 

翌日は逗子葉山トレランからの、スイカ食べ放題↓

 

スイカでお腹いっぱい♡
 

 

 

そして夏休み最後は、どうしても30キロ走りたくて、でも横浜は暑かったので箱根へ。

朝、運悪く乗った電車がたまたま人身事故を起こして東海道線車内に1時間半閉じ込められてからの、箱根芦ノ湖一周&旧東海道で箱根湯本まで30キロ走。

 

箱根がえらく遠く感じたよ。

 

 

翌週はこれまた夏恒例のラン合宿@山中湖↓

山中湖一周&三国山ハイキングコースの20キロあまり。

素敵なペンション泊で、夜は遅くまでお部屋飲みで盛り上がりました。

 

そして、バナナ一本程度の消費カロリーのゆるゆるトレランだと、騙されて参加した(笑)

逗子トレラン↓

 

 

六浦スタートで、六国峠ハイキングコース→大丸山→朝比奈切通し→池子の森→神武寺駅からの六浦ゴール。

 

 翌日は三崎口から走って秋谷海岸のBBQへ。

秋谷海岸というのは、マーロウプリンのある立石の近く。

距離にして10キロくらい。

 たった10キロといえども、この日はあまりに暑くてシャワー浴びる前に海にドボン。

久しぶりの海水はヒンヤリ気持ち良かった。

 

秋谷海岸近くのBBQですが、食材もアルコールもクオリティ高い!

飲み放題のワインは1人1〜2本は空けたかな(笑)

帰りのバスでは皆んな爆睡でした(-_-)zzz

 

 

と、今年もよく走りよく食べよく飲んだ夏でした。

まだまだ夏は続くよ!

 

応援クリックよろしくお願いします!

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


テーマ:

8月に入り、最初の週末は北海道に行ってきました。

日本版メドックマラソンを目指すという、仁木町でのフルーツ&ワインマラニックに参加しました。

 

北海道に着いてビックリ!!

涼しい~

8月初旬の関東は、連日37~38度の猛暑で、

まさか上着が必要になるなんて、想像も出来なかったです。

着いてすぐにレンタカーで支笏湖へ。

日本一の透明度を誇る支笏湖ですが、お天気が曇っていたのでイマイチでしたげんなり

羊蹄山、ふきだし公園の湧水などを観光して、小樽泊。

右下の写真は外気温18度という表示↑

 

小樽での夜は、やっぱり新鮮な海の幸。

珍しい鰊御殿という日本酒と、鰊とホタテのお刺身↓

ふらりと街に出てみると、路上ライブでボサノバが流れていた♪

ワイン片手に聞き入っちゃったるんるん

 

翌日は、仁木町でのフルーツ&ワインマラニック。

メドックマラソン2014の赤Tシャツ3人で参加したら、取材を受けましたよ。

最初のエイドはさくらんぼ山のさくらんぼ狩り。

給ワインエイドは4か所で、赤も白もありますワイン

これはトマト狩り↓

余市ワイナリーでは給ワインエイド有↓

ゴールした後は、ワインエイドの丘から優雅にワインのテイスティング白ワイン赤ワイン

第1回目ということで、いろいろ改善点はあるものの、楽しく走れた30キロでした。

 

さすがに30キロも走れば汗はかくけど、それでも北海道は走りやすい上げ

ゴール後は札幌に移動して、すすき野の夜ビール

 

 

マラソン翌日、レンタカーで美瑛へ。

パッチワークの丘や、ひまわり畑を観光し、富良野へ。

ジェットコースターの道を通ったり(右上、真っ直ぐ感伝わる?)

絶品回転ずしを堪能したり、

あっという間に北海道バカンスは過ぎました。

 

夕方の便で羽田に帰ったら、やっぱり蒸し暑かったよ汗

 

 

美味しいものばかりで肥えていく夏旦那

応援クリックよろしくお願いしますニコニコ

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:

またしても、だいぶ前の7月のことですが、

今夏も小布施に行ってきました。

もちろん、毎度のトップツアー飲みバスです。

 

早朝、新宿駅西口を出発してすぐに、次々とワインが空いていく↓

 

小諸での昼食のときにももちろん飲みます↑
そして、マラソンの前夜は日本酒↓
このツアーは、もちろん誰でも参加できますが、
過去にメドックマラソンを走られた方が多く参加していらっしゃいます。
(だから皆さん呑兵衛笑
遠くは九州からも大勢参加してました。

 

そしてマラソン当日は、暑かった暑い

 

いつものように、多くの仮装ランナーさんが参加されてますが、

この暑さで重い仮装は大変だったでしょう。

 

エイドは1キロ毎?くらいに頻繁にあり、水やスポンジだけでなく氷もたっぷり用意されてました。

それでも気温はぐんぐん上昇し、

ついに走行中止に汗

 

「皆さん走らないで歩いてください」

というアナウンスがあるものの、この炎天下、歩く方が時間がかかって辛い暑い

土手の上なんて、日陰ないし太陽

 

ゴールした後、走行中止から大会中止になったことを知りました。

大会中止になった後は記録証は発行されなかったそうです。

いっちさんは相変わらずのワースト記録でハーフを完走しました焦る...

 

バスに戻ったら、添乗員のキム兄からおやきの差し入れ↓

 

その後は、マンズワイン小諸工場見学で、美味しい高級ワイン「ソラリス」を試飲させていただきました。

写真右上のビールはオラホビール。

これも美味しいスマイリー

 

帰りの車中もたくさん飲んで爆睡して帰りました。

酒飲みにはサイコーですペロリ

 

昨年と違って暑い熱い小布施でしたが、この飲みバスがたまらなく大好きで、

たぶん来年もこのバスツアーで小布施参加する予定ですワイン

 

 

 

昨年の小布施は涼しかったんだけどね暑い

応援クリックよろしくお願いしますニコニコ

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:

どうも、お久しぶりです。

もうブログ辞めちゃった?!と自分でも思ってましたが、

これは私の備忘録なので、残しておきたい思い出は記録し続けていくつもりです。

 

まずは、だいぶ前のことになるけど、6月編。

旅RUNの皆様と美ヶ原高原に行ってきました。

前日はお天気いまいちでしたが、美ヶ原高原美術館は幻想的な光景の中芸術鑑賞でき、

夜のBBQは大いに飲んで盛り上がりました。

 

↓アモーレの鐘、ではないらしい。

 

翌日はトレイルへ。

お天気よくて、雲海が綺麗に広がり、クマにも遭わず、

遥か彼方には八ヶ岳や立山連峰まで望む絶景が見えましたハート

ちょっと空気は薄かったです。

 

 

6月後半は、横浜古地図ブラニック。

明治時代の古地図を元に、当時に思いを馳せながらブラブラとマラニックをするもの。
開港当時の地形は今や埋め立てでほとんど原型をとどめていないけど、
随所に残る史跡や、汽車の線路跡、ペリーが来航したときの楠、丘の上の洋館etc.
オサレな横浜を堪能しました。
↓これが明治の頃の古地図。
現在、横浜スタジアムがある場所の横浜公園だけはそのまま。
下の飛び出した桟橋は象の鼻です象
 
いつも一緒にトレランやマラニックで遊んでくれる仲間がいるのは、本当にありがたく嬉しいことです笑

 

 

菜の花おまけ菜の花

6月はお誕生日だったので、たくさんお祝いしていただきました誕生日

 

ありがとうございました。

 

 

 

応援クリックよろしくお願いしますニコニコ

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:

先週末は八ヶ岳に行ってきました。

昨年も参加したのですが、素晴らしい大会だったので、また行きたいと思ったのです。

昨年の記事

 

前日の土曜日朝、ラン仲間のニシキさんの車に、お友達のちばっちと一緒に同乗させていただきました。

今回ニシキさんはボランティアさん。

この大会はボラさんもリピーターが多いそうです。

 

会場に着いたら、真っ先に三分一湧水のお蕎麦屋さんへ。

注文を間違えて二八天盛になってしまいましたが、これはこれでめちゃ美味しかった☆

 

夜は大会の前夜祭に参加。

なんと、6月生まれの私の誕生日をお友達が祝ってくれましたバースディ

 

24キロの部に参加のサザンさん、いっち、ちばっち、ボラさんのテディさん、ニシキさん↑

 

今回は、前夜祭会場のネオリゾート八ヶ岳高原に宿泊したのですが、

ちばっちと二人なのに、二階建ての広々コテージでした。

5~6人は泊まれそうだと、部屋に入ってから後悔しました。

ボラの皆さんは会議室で寝袋持参の雑魚寝なのに申し訳ない。

 

翌早朝、まだ雨は降ってない雲 よし!

 

7時スタートの38キロの部を見送ってから、私たちは7時半スタートです。

 

会場でラン友のムラさんにお会いできました。

 

スタート直後、前日から鋼鉄のように頑固だった私のお腹が、急に緩やかになり始めた。

100mほど走って、会場に戻ろうか、近くのデイリーヤマザキに駆け込もうか迷う滝汗

辺りをキョロキョロと隠れそうな茂みを探すも、それらしき場所はまだない。

 

ふと、民家の脇の工事現場の簡易トイレが目に入った。

大会のトイレではないが、人としての尊厳を守るために、ここはあえてお借りすることにしよう。

そして、無事にお宝様を産み落とすことができました上げ

 

トイレから出ると、なんとスイーパーさんたちがいるではないですか。

最後尾なのかと私もびっくりしたけど、まだランナーがいたのかと逆に驚かれてしまいました苦笑

 

そこからは猛烈に巻き返し

 

とはいかず、登りは基本歩きました笑

 

途中のエイドでは、さらに2回トイレに寄ってしまった。

いったい私のお腹は・・・顔

 

それにしても、最近トレイルから遠ざかっているせいか、登りも下りもへっぴり腰。

顔からは滝のような汗が吹き出し、全身これでもかと疲労物質が湧き出てくる。

もう登りは終わりだと思ったら、また登るし(山あるある)

 

疲れてもうやめたい、と思っても、止めるにも自力で下山するしかない。

しんどい・・・

後半は下りが続くけど、もうヘロヘロで駆け降りる脚が残ってない。

 

何度も足首を捻挫したり骨折したりしているせいで、以前のように思いっきり駆け降りることができない。

後ろから迫ってくる38キロの俊足ランナーにビビってしまうあわわわ

 

おかげでだいぶ長いことちばっちを待たせてしまいました。

すみませんごめんちゃい

 

距離が1キロ長くなったとはいえ、ほぼ一人で写真も撮らずに走ったのに、

昨年よりも遅かったごめんなさい

 

が、ゴールしてビールを手にしたらこの笑顔ビール

 

前日も行った三分一湧水のお蕎麦屋さんへ。

今度は注文を間違えずに、10割蕎麦↓

 

美味しかったですわーい

 

ずっと降りそうで降られなかったのに、ゴールしたら雨が降ってきました雨

 

八ヶ岳のお土産↓

ブヨに刺された汚い足。
 
ゴール後はお風呂に入って、ニシキさんのボラ終了を待って、
のんびり帰りました。
皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

スリーピークス八ヶ岳トレラン、アットホームで素晴らしい大会ですハート

また来年も・・・   それはわからない涙

 

応援クリックよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス