北岳に登ってきただけ | ゆるく楽しくラン生活

ゆるく楽しくラン生活

美味しいご褒美をもとめて、横浜で気ままに走ってます
 
ランも仕事も人生も楽しんじゃおう!

ちょっといろいろ忙しかったので、

だいぶブログ放置してました

 

 

今更ですが、11月3~4日に北岳に登ってきました

北岳にきただけ、ホントそうw

 

 

朝一の特急あずさ1号で甲府へ
11月とは思えない暖かい日で、全然寒くない
甲府駅からバスで約2時間(!)広河原へ
 
途中の景色にテンション上がる上矢印
↓北岳から間ノ岳

広河原でバスを降り、支度をして11時過ぎに登山開始
今年は紅葉イマイチかなぁ
色付く山々を眺めながら、この日の移動距離は2.8kmほど
白根御池小屋まで、ひたすら登る
お天気快晴、歩いていると暑いくらい
2時間ほどで目的地の白根御池小屋に到着
翌日に小屋〆とあって、食事の提供はなし
宿泊者も少なく、3人で個室をあてがわれました
 
 
自炊して持参してきたお酒を飲んで早めに就寝zzz
翌朝早いので
 
 
 
翌朝5時前に起床
朝ごはんを食べて6時に出発
大きなザックは小屋にデポして身軽に登山開始です
 
小屋を出てすぐに草すべりという激登りで苦しめられ、
登り切ったら稜線は強風で急に寒くなり、
何とか肩の小屋に到着
肩の小屋からまたさらに登り、
ようやく日本で2番目に高い北岳の山頂↓
そこから日本一の富士山が見えました!
やったね!
今年は8月に富士山に久しぶりに登り、
日本一と日本二を制覇することができました
 
ヤマスタもゲット↓
さて、あとは降るだけ
これが辛かった~
 
 
2日かけて登った標高を一気に降る
全然楽じゃなかったです
 
 
前太腿の衰え激しく、途中で膝が痛くなりました
登山するには走らなさ過ぎた
何とか最終バスに間に合い、
甲府で生ビール呑んで帰りました

 

 

応援クリックよろしくお願いしますニコニコ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村