朝霧マウンテンオリエンテーリング | ゆるく楽しくラン生活

ゆるく楽しくラン生活

美味しいご褒美をもとめて、横浜で気ままに走ってます
 
ランも仕事も人生も楽しんじゃおう!

ちょっと前のことですが、タイトルの大会に参加してきました。

地図読みの実践練習を兼ねて、

2日間のオリエンテーリングです。

 

 

 

ちょうど関東地方に台風が接近している時期で、

天気予報を睨みながら金曜は仕事を早めに切り上げて出発。

 

 

前泊したのは朝霧野外活動センターという施設で、

大浴場あり、お部屋は広くて清潔、素晴らしい!

翌朝、こんなちゃんとした朝ごはんが付いて宿泊費2千円くらいでした。
でも外はどんよりくもり
ときおり小雨がぱらつく。
 
 
深夜に千葉を出発したバタミゾチームも合流して、
(私はこーちゃんとペア)
二人一組のウェーブスタートで、
それぞれのスタート時間になったら、地図をもらってスタートします。
他の参加者は皆さんマジな感じでした。
こんなデカいザック(私のは40L)なんて背負ってません。
 
 
スタート時から全ての荷物を背負います。
1日目に宿泊するためのテント、寝袋、食料、着替えその他全部。
(水はもらえます)
私はおよそ8kgくらいだったかな。
 
 
スタートしたらもらえる地図はこれ↓
建物とか書いてないし、スマホのGPSは使用禁止。
コンパスと読図力だけでポイントを順番通りに進みます。
 
 
これがポイントね↓
道なき道であったり、
藪の中に突っ込んだり、
散々迷いながら、泥だらけになりながらw
途中雨が酷くなり、濡れネズミ。
 
 
雨のせいか湿度は200%、蒸し暑い。
ザックは重いしとてもじゃないけど走れない。
頭の中はネガティブなことばかり。
 
 
天気予報は午後から晴れると言っていたのに、
大ハズレガーン
 
 
 
案の定、全部まわり切れませんでしたガーン
4つポイントを残し、ギブアップ。
ちょうど雨がざんざん降り出してきて、
あ~これからテント張るのやだなぁ~、と思ったら、
先に進む気力が無くなってしまったチーン
 
 
という不本意な1日目でしたが、
キャンプ地に着いてから幕営して、
バーナーで煮炊きをしてご飯を食べて、
下着から何から何までびしょ濡れなので狭いテント内で着替えて、
 
 
それ全て土砂降りの中行ったので、もう帰りたくなってたよ~泣
 
 
 
そんな散々な夜を過ごした翌朝、
なんと快晴晴れ
富士山がようやくお目見え↑
皆さん、びしょ濡れのテントを乾かしてから、
また全てを背負って、
2日目スタート!
 
 
 
お天気良いだけで、人って自然に笑顔になれるものですね。
雨でほとんど写真を撮らなかった1日目と打って変わって笑顔で撮りまくりw
1日目はポイントを探すのに散々手こずったので、
ちょっと頭を使った。
 
 
先人の知恵を借りる頭脳プレーw
なんのことはない、足跡のない所にポイントは無いと判断し、
前の選手達の足跡を辿るというせこい作戦笑
こーちゃんには地図読みじゃなくて人読みだと言われたけど、
おかげで2日目は時間内に全てのポイントをゲットできた。
 
 
↓感動のゴールシーン
 
 
ありがとう、ふじさん富士山
2日目はコンプリートできたけど、1日目はポイントを全て周れなかったので、
結果は失格。
でも少し自信がつきました。
 
 
シャワーを浴びて、新東名で帰路に向かうも、
ものすごい事故渋滞にはまり、
帰宅後はへとへと。
途中の鮎澤PAで味噌ラーメン↑
 
 
 

2日間担いだザックの重さで肩は赤く腫れ、

腰も痛い。

藪漕ぎで足や手は傷だらけ。

こんなんでOMM行けるのかしらねぐすん

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村