富士山2023須走 | ゆるく楽しくラン生活

ゆるく楽しくラン生活

美味しいご褒美をもとめて、横浜で気ままに走ってます
 
ランも仕事も人生も楽しんじゃおう!

8月最後の日曜日、

今何かと話題の富士山に行ってきました。

富士登山は5回目。

今から25年前、初めて登った時の高山病の酷さを未だに忘れられませんチーン

頭痛、吐き気、心臓ばくばく・・・

 

 

ここ数年、北アルプスなどの高山に登るようになったので、

少しはマシになったのではないかと。

 

久しぶりにお誘いをいただいたので

夫とともに行ってみたのでした。

withこゆみ夫妻照れ

 

 

 

日曜の午後、御殿場駅に着いてバスで須走口へ。

すぐ近くの菊屋さんで前泊↓

山小屋とは思えないほどキレイでした。

 

 

夕食はお隣で↓

きのこパスタグラタンというのを頼んでみたら、

もの凄いボリュームで美味しかったです飛び出すハートオススメ

 

 

下界よりちょっと涼しい五合目で、

こゆみ夫妻と夫と就寝時間の20時まで飲んで、

 

翌朝4時過ぎに小屋を出発。

まだ暗かった。

 

 

須走口はマイナーなのか?!

登山道は空いていた。

 

 

夜が明けてから見えた雲海↓

 

元気なこゆみ夫妻には先に行ってもらい、

久しぶりの登山でヘロヘロの夫とゆっくり歩く。

 

 

新六合目でおにぎり🍙休憩↓

菊屋さんのお弁当は三種類のデカいおにぎり🍙で

具だくさんで美味しいラブ

 

 

 

夫があまりにもへっぴりでヘロヘロなので、

業を煮やして本六合目で先に行くことに。

(後で「置いてかれた」と文句を言われた汗

 

 

 

ここは富士山、3776mの日本一の山。

3000mそこそこの北アルプスとは訳が違う。

自分のペースを乱されたら、体調を崩すかもしれない。

 

徐々に心臓がバクバクと大きく脈動し、

呼吸が苦しくなってきた。

 

今回は頭痛こそないものの、

やっぱり私は高山病体質なんだなぁ~ショボーン

 

 

頂上直前の岩の急登でついに足が止まり、

途中で追い抜いたツアーの団体さん30人ほどを全員先に行かせて

 

 

↓ようやく山頂到着びっくりマーク

(↑到着直後はちょっと顔色悪い)

 

とっくに着いているこゆみ夫妻はお鉢巡りに行っているし、

夫は当分着きそうもない。

 

 

私も剣ヶ峰に行こうかと裏に回ったら、

須走口からだとちょうどお鉢の反対側。

 

う~んえーえーえー

一周するのと変わらない・・・

 

 

とりあえず、すぐ近くの小高い丘に登って眺めていたら、

吐き気がしてきたのでやめました滝汗

私にはここが山頂ってことで、十分満足です口笛

お鉢巡りも一度はやってみたかったけど、

眺めたから十分口笛

火口すごいね、いつ噴火してもおかしくないんですってよ。

 

残りのおにぎり🍙食べながら他の皆さんを待つ間、

山頂には続々と登山者がやってくる!

ほとんど外国人ばかり。

 

 

噂に聞く軽装で山を舐めた服装の外国人はそんなに多くはない。

皆きちんと山装備で、うるさく騒ぐこともなくお行儀良い。

新聞やテレビのニュースは誇張されてんだな~と思ったりした。

 

 

30分ほど待っていたら、

ヨレヨレの夫と同時くらいに、

お鉢巡り2周(!)を終えたこゆみちゃんがやってきた。

 

ほどなくしてドンさん(こゆみちゃんのダンナ様)も合流して、

4人で記念撮影してから下山。

須走口の下山は砂だらけで降りるの疲れたよチーン

16時過ぎに須走五合目に到着して、

この日の行動時間は12時間でしたゲッソリ

 

 

下山途中に反対側から登ってくる外国人登山者は、

半袖Tシャツに短パン姿で、

こんな時間に?(15時から16時過ぎ)

 

やっぱりニュースの通りの無茶な弾丸登山ぽかったですあせる

 

 

 

お利口にお留守番してたまる↓

(部屋が汚い・・・)

 

 

 

日本一の山、富士山富士山

しばらくいいです。

 

 

 

応援クリックよろしくお願いしますニコニコ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村