北アルプス縦走(新穂高~双六) | ゆるく楽しくラン生活

ゆるく楽しくラン生活

美味しいご褒美をもとめて、横浜で気ままに走ってます
 
ランも仕事も人生も楽しんじゃおう!

先週末も北アルプス縦走に行っていました。

それも三泊四日で。

しかも白馬での筋肉痛も癒えぬままw

 

 

 

木曜の晩、おなじみ毎日アルペン号で竹橋から出発。

プレミアムシートにしたのと、

最後列だったのでシートをめいっぱい倒して、

珍しく熟睡できた夜行バス車内でした。

 

 

【1日目】

朝6時半、新穂高温泉に到着。

支度をして7時頃登山開始。

遥か先の高い山々、

これ登るんだぁ~と思うと足が重いあせる

 

 

ところどころ涼しい風が吹いている飛び出すハート

お助け風穴というんだそうな。

岩の間から、風が出ていて涼しい~キラキラ

この日ももちろん下界は猛暑の一日でした。

 

 

一時間ちょっとでわさび平小屋に到着。

冷えたキュウリに塩を振っていただいた↓

ここまでは林道歩きでるんるんだったのが、

小池新道に入ったところから本格的な登山に。

秩父沢には多くの登山者がいた↓

暑いよ~ 日陰無し汗

 

同行の友人はさっさと先に行ってしまい、

終始ソロ泣き笑い

一度も後ろを振り返ってくれない友人たち。

来年は私独りで行くかな赤ちゃん泣き

 

 

私は高山病になりやすい体質なので、

深呼吸しながらゆっくりとマイペースでしか登れないのだよ。

 

 

シシウドヶ原、熊の踊り場(←すごいネーミングびっくりマーク)を過ぎ、

ようやく鏡池が見えた↓

槍さまもポツンと見えるキラキラ

 

鏡平山荘到着↓

賑わっている。

コーヒーフロートが名物らしいが、

暑かったのでカキ氷↓

 

そこから弓折乗越までの激坂をせっせと登り、

もう汗だくでヨレヨレでヘロヘロあせる

さっきまで見えていた槍ヶ岳がガスってきた↓

午後になるとガスってくるのは山では仕方ない。

 

 

途中のお花畑には高山植物が咲き誇っていて、

疲れた心が癒される。(でも写真はない)

 

 

ようやく双六小屋が見えてきたびっくりマーク

見えてきてからが長いんですけど。。。

 

 

何とか15時に小屋に到着↓

小屋の前からは明日登る予定の鷲羽岳がど~んびっくりマーク

カッコイイ飛び出すハート(でも遠い・・・)

 

行動時間約8時間、

初日は身体が高山に慣れてないので疲れました。

 

 

双六小屋の夕食

山小屋の中ではトップクラスに豪華だと思います↓

 

夕食を終えたら18時半頃、

することもないのでさっさと就寝ぐぅぐぅ

山に来るといつも健康的笑

 

 

そんなこんなの縦走一日目。

翌日からは北アルプスの深奥部に向かいます。

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いしますニコニコ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村