白馬三山と鑓温泉~その2 | ゆるく楽しくラン生活

ゆるく楽しくラン生活

美味しいご褒美をもとめて、横浜で気ままに走ってます
 
ランも仕事も人生も楽しんじゃおう!

山小屋の朝は早い。

 

大体3時すぎくらいから、ゴソゴソという周囲の音で目が覚める。

が、4時頃まで頑張って布団の中でやり過ごした。

 

 

朝食は5時からだが、皆さん早々と食堂の前で行列を作っていた。

私達も並んで10分くらい前に朝ごはんにありついた↓

朝ごはんを終えたら、荷物をデポして白馬岳へ。

山荘から15分、空身だと楽ちん。

 

山荘の前からは剣岳が見えたよ↓

すんなり山頂へ。

360℃アルプスの山々と富士山までも見渡せた。

山荘に戻ってきたのが6時過ぎ。

ザックを背負ってさあ出発だ!

目指す二座目は杓子岳。

右手には剣岳がずっと見守ってくれる↓

美しい北アルプスの山々↓

じゃりじゃりの歩きにくい急登のザレ場を、

息も絶え絶えに何とか登り切り、

杓子岳のてっぺん↓

背後にさっき登った白馬岳。

 

奥地に進むと現れる真っ白な雪渓↓

汚い大雪渓とはだいぶ違う)

 

 

杓子岳から白馬鑓ヶ岳への道もこれまた大変だった。

登っては降りて、つづら折りの登山道が果てしなく続く↓

 

ようやく辿り着いた白馬鑓ケ岳はガスガスで真っ白だったガーン

昨年の槍ヶ岳のときもそうだったけど。。。↓

 

 

 

 

白馬鑓ケ岳の山頂でお昼ごはん。

白馬山荘でいただいたお弁当(1,500円)は、

おかずがたくさんで美味しかったです↓

 

さあ、ここから鑓温泉まではずっと降りにっこり

心臓バクバクすることもない!

 

 

 

と思ったけど、この降りが辛かった~

ガレガレの長い降り、

これでもかと急で滑る鎖場、

 

 

唯一の癒しはお花がたくさん咲いていたこと↓

コマクサとか、チングルマ(それしか名前を知らない私あせる

こんな案内見るとビビる↓

ひぇ~汗

 

でっかい岩がゴロゴロしているし、

斜面は急だし、

疲れて足が言うことを聞かない滝汗

 

 

膝はがくがく、もう限界かも~!

と思ったその時

ようやく目指す白馬鑓温泉小屋が見えてきた↓

見えてからもけっこうあったけど。。。

 

 

歩き出して8時間、

14時にようやくこの日のゴール到着↓

少し早めに出発したhideさんたちは、

なんと11時に到着して温泉に入って、

この日のうちに猿倉に下山したそう(←普通はそうらしい)

 

 

ちなみに、鑓温泉小屋は雪崩の場所にあるため、

毎年シーズン初めに建て直し、

シーズン終わりに解体するそうです。

 

 

そしてこの小屋の名物は温泉温泉

それも混浴露天風呂↓

お見苦しい写真ですみませんあせる

背中ごりごり・・・

 

 

女性専用の内風呂もあり、

夜20~21時は男女入れ替えもありますが、

山々の素晴らしい景色を眺めるなら、

断然混浴露天風呂です。

 

 

女性は全員水着を着用して入ってましたが、

男性は丸出しでしたよ

目のやり場に困る笑

 

 

ビールは白馬山荘と同じくロング缶1本千円でしたが、

風呂上がりの生ビールは最高でした。

 

 
鑓温泉小屋の夕ご飯はハヤシライス
もちろんお代わり自由です↓

 

夕食後にも温泉に浸かり、

持参したワインや日本酒で夜を楽しみました。

 

 

翌朝も4時には目覚め、

朝風呂へ温泉

最高すぎる飛び出すハート

足湯にも入っちゃいました。

 

 

小屋で朝ごはんをいただき、

 

この日も6時に下山開始。

その頃、おっさん達がお風呂からいなくなったので、

写真をパチリ↓

私がカメラを構えていたら、

他の女性たちも続々と集まってきて、

「温泉の写真取りたかったのに、男性が真っ裸でいるから撮れなかった」

と言ってたひらめき

 

うん、大事なところは隠してほしいよね笑

 

さよなら、鑓温泉小屋

 

さあ、ここからコースタイム4時間半、

猿倉までの激降りです。

ところどころに雪渓が残り

猿倉までの道のりも簡単ではなかったゲッソリ

 

降りばかりでなく、登り返したり、

岩がゴロゴロしてたり、

じゃりじゃりしていたり、

 

それまでの疲労で膝が笑っちゃって

苦労して下山。

それでも10時すぎ、4時間ちょっとで辿り着いた。

 

 

猿倉からタクシーで白馬に出て、

八方の湯で汗を流してから、

タクシー運転手さんおススメのお蕎麦↓

@まえだ

 

 

JR白馬駅から特急あずさ46号で帰りました。

辛く楽しい夢のようなお山の時間を過ごせました。

 

 

ありがとう白馬馬

三日間晴天に恵まれてラッキーでした。

 

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いしますニコニコ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村