白馬三山と鑓温泉~その1 | ゆるく楽しくラン生活

ゆるく楽しくラン生活

美味しいご褒美をもとめて、横浜で気ままに走ってます
 
ランも仕事も人生も楽しんじゃおう!

先週末は、今夏初めての登山に白馬へ行ってきました。

毎年夏、北アルプスへ登山に行っていますが、

いよいよシーズン始まりました。

 

 

金曜夜、竹橋から毎日アルペン号で猿倉まで。

翌朝5時に猿倉山荘に到着!

 

夜行バスは疲れます(^^;)

 
支度をしていたら、見知った人が!
なんとhideさんびっくりマークhttp://hidechiha2.seesaa.net/
東京と長野でのお仕事が半々になって、
なかなか一緒に走る機会もなかったのですが、
まさかこんな場所でバッタリお会いするとは思いませんでした。
 
 
長野からだと近いものね。
某メガバンクの支店長さんとご一緒でした。
 
そして、今回全く同じコースでの登山ということで、
山荘で一緒に飲みましょう、と言って各々出発。
 
 
6時過ぎ、猿倉をスタート。
しばらく林道を進んで、
ついに大雪渓のようこそポイント↓
 
ここで軽アイゼンを装着します。
6本爪のモンベルの軽アイゼン。
猿倉山荘でレンタルもありました。
(4本爪1500円、白馬山荘で返すと500円戻ってくる)
(雪が汚い)
 
 
カキ氷の上を歩いているようなもんで、
雪上は涼しいんだけど、
ひたすら続く登りで身体の中から猛烈に発汗あせる
日陰がないので高山でも猛暑感いっぱいでした。
 
雪渓が終わるとお花畑↓
あるはずの小雪渓は、今年はなかった。
雪が少なかったうえ、冬が短かったかららしい。
 
 
ずっと続く登り
暑さと疲労で一歩一歩が重い
そして長い・・・
 
実は最近あまりにも運動不足で山にも行っておらず、
これはいかんと先週丹沢塔ノ岳に練習登山したばかり。
そしてそのときの筋肉痛がまだ癒えてなかったという。。。
 
 
這う這うの体で村営頂上宿舎に辿り着いたら、
水場があった。
冷たくて美味しい! アルプスの天然水キラキラ

頂上宿舎は我らのゴールではなく、

そこから20分ほど、さらに上の白馬山荘まで

最後の修行登り↓

 

出発してから8時間、

ようやく14時に到着。

もうヘロヘロのヨレヨレゲッソリ

 

 

先に着いていたhideさんたちは、

なんと11時過ぎに着いていたそうで

 

外のベンチで飲みながら英語の勉強をしていたあんぐり

 

公約通り、一緒にかんぱ~い生ビール
絶景を肴に飲むビールは最高!
でも500ml缶1,000円泣き笑い(大切に飲みました)
 
 

白馬山荘の夕ご飯↓

到着順で食事の時間が決まるのですが、

遅かった私たちは18:40から(17時から順次)

 

 

あまりの疲労と寝不足で、

食後19時過ぎに布団に入ったら即寝したというぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

白馬縦走第一日目

健康でなければ登山はできない汗うさぎ

 

 

ちなみに、白馬山荘のトイレはとっても綺麗でした飛び出すハート

 

 

~つづく~

 

 

 

翌日は白馬三山と鑓温泉へ

応援クリックよろしくお願いしますニコニコ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村