UUM~前日は観光 | ゆるく楽しくラン生活

ゆるく楽しくラン生活

美味しいご褒美をもとめて、横浜で気ままに走ってます
 
ランも仕事も人生も楽しんじゃおう!

先週末は香川県でした。

そう、昨年も参加したウルトラうどんマラニックです。

 

今年も何とか優先枠でエントリーに成功しました。

 

 
ということで、金曜日は仕事を休んで羽田から飛行機
前回沖縄に行くときはLCCだったので、
羽田からのJALは快適ですね~飛び出すハート
 
 
高松空港からはリムジンバスで琴電の綾川駅へ。
そこから琴電で琴平へ。

琴平でJR乗り換えて善通寺に行くのですが、
せっかくだからちょっと寄り道。
 
 
一生に一度はこんぴらさん。
まずは腹ごしらえ。
 
参道にあるこんぴらうどん本店へ。
一番人気の醤油うどん(小)+とり天を頂きました↓
 
食後は階段をせっせと登ってこんぴらさん詣で。
参道にはレンタル杖とかあったけど、
そして二泊三日の荷物をリュックに背負っていたけれど、
 
 
割とあっさり本宮に到着。
本宮までは785段だそうで。
 
まだまだ元気で余力あったので、
せっかくだから奥社まで行こう。
 
本宮から奥社まで583段。
計1368段。
ウルトラ走る前日にしてはやりすぎたかあせる
 
 
↓奥社
これな↓
こ~んな階段を登っていくのです。
地元の大山阿夫利神社に似ているかもひらめき電球
そして帰りもせっせと階段を降りて参道まで戻ると、
先ほど入ったうどん屋さんが物凄い行列になっていた。
平日でも混むのね~
 
 
 
JR琴平駅から善通寺は一駅。
大会の受付にはまだ時間あったので、ホテルに先にチェックイン。
割と駅から遠い。。。
 
 
時間を見たらまだ13時40分。
観光したいと思っていた乃木館はHPによると、
午後の見学は13時、14時、15時となっている。
 
急げは14時に間に合う。
グーグルマップで調べたらホテルから徒歩20分
走れば間に合う。
 
 
今着ている服は帰りも着て帰らなくちゃならないから、
あんまり汗をかきたくないけれど、
どうしても行きたかった場所だから走った。
翌日嫌というほど走るけど。
 
 
そうして着いた場所は周囲に入口のない塀だった。
グーグル先生は最短距離は示してくれるけど、
入口まで案内してくれるほど親切ではなかった笑い泣き
 
 
乃木館があるのは陸上自衛隊善通寺駐屯地の敷地内。
そう、周囲をぐるりと塀で囲まれており、
ちゃんと守衛のいる入口で受付しないと中には入れない。
 
 
入口の門を探すのに、敷地をほぼ一周走っちゃったじゃないの絶望
おかげで汗だく汗
 
13:57
ようやく辿り着いた入場門で手続きをしているとき、
 
いっち「14時の回に間に合いましたよね?」
守衛さん「???13時から16時までなら、いつでも自由に見学できますよ」
絶望絶望絶望絶望絶望
 
HPにそんなこと書いてなかったよぉぉ~
 
 
↓乃木将軍が初代師団長として着任していた由緒ある建物
初代師団長乃木希典↓
自衛隊が管理している施設で、
中には当時を偲ばせる資料や遺品がたくさん展示されておりました。
 
そして乃木館の外には戦車や飛行機が↓
他に見学者がいなかったので、たっぷり堪能してきました。
 
 
乃木館の見学が終わったら、
善通寺総本山へ↓
広い敷地にそびえたつ五重塔は見事でした。
お遍路さんも何人かいました。
 
今年は弘法大師(空海)の生誕1250周年ということで、
UUMも通常の高松から善通寺での特別開催となったのでした。
個人的には1250年って中途半端な気がする・・・
なので、大会も
「ウルトラうどんマラニック中讃スペシャル」なのです。
 
 
 
善通寺を観光したあとは、ようやくゼッケン引き換えに大会受付に。
スタート&ゴール地点である善通寺市役所へ。
 
 
これはお隣の偕行社という将校クラブで使用されていた歴史的建造物↓
今はカフェなどが入っていて、
翌日のゴール後の交流会の会場です。
 
 
そのカフェでちょっと腹ごしらえ↓
うどんばっかりだと飽きちゃうからね笑
 
 
善通寺の街も盛り上がってます!
 

そして、翌日に備えてホテルまで15分以上の道のりを、

とぼとぼと歩いて帰ったのでした。

 

 

なんか走る前から疲れたぞ~汗うさぎ

 

 

 

~つづく~

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村