読図練習やぶ漕ぎ@円海山 | ゆるく楽しくラン生活

ゆるく楽しくラン生活

美味しいご褒美をもとめて、横浜で気ままに走ってます
 
ランも仕事も人生も楽しんじゃおう!

先週の土曜日は、近所の円海山に地図読み練習に行ってきました。

 

 

事前の課題はこんな感じ↓

道なき道をc→b→a
d→e
f→jの地点に進む
 
というものです。
 
 
実線や点線は道らしきものですが、
それ以外は藪やしの木やしの木やしの木
 
何もないところをザクザクと進むのですびっくり
 
 
青空に映える白い鉄塔↓

鉄塔や送電線は、読図では重要な手掛かりになります。
 
 
蛍で有名な瀬上池は水面がキラキラ輝いてましたキラキラ

 
地図上の最短距離を進む途中は
こんな↓
背丈よりも高い藪
細い竹やツルが顔や足に刺さって痛いえーん
ちょっと油断すると前の人の姿が見えなくなる驚き
こんなときのためにホイッスルが必要なんですねびっくりマーク
 
大岡川の源流の支流?
沢を登って行くところ↓
 
滑るわ濡れるわ・・・
 
 
人の手が入ってない本物の自然の中で可憐に咲く椿↓
満開に咲き誇ってましたハイビスカス
 
そしてさらに進むと
朽ちて倒れた木をくぐり
 
頭上には送電線が見え、
 
ようやくゴールのjに辿り着きました。
 

背負っていたリュックのポケットというポケットの中から、

枯れた葉っぱや木の実が出てきました(笑)

 

今は秋だから良かったけど、

夏だったら虫とか・・・ヘビコスモス

 

 

すごいところだ~

 

 

 

今回地図から読み取れたのは、

等高線から尾根や谷、沢、鉄塔、送電線、建築物

針葉樹や広葉樹、そして登山道。

 

藪などは地図に載っていません。

 

 

たとえ地図上で最短距離を目論んでも、

ものすごい藪だったら、前に進めないですね。

 

 

ひじょうに勉強になりました。

 


 

しかも本番は、

これに冬山テント泊装備一式を背負っていかねばなりません。

 

ガンバリマス滝汗

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いしますニコニコ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村