限定承認… | あんのんと生きてみたい

あんのんと生きてみたい

膠原病の『結節性多発動脈炎』から心臓に後遺症が残りましたが、とりあえず頑張って強く生きていきます(*゜▽゜)ノ

2020年10月 右肺下葉に影発見(肺腺癌)
2021年治療予定だけど、外科治療は持病との兼ね合いで難しそう(汗)
でもまぁぼちぼち頑張ります(*´ `)

弁護士さんから
『限定承認で行こうと思いますので、熟慮期間の伸長願いを出してもらえますか?』
との連絡が来ました。


限定承認は保険の様なものです。ニコ
限定承認しておけば、万一借金が見つかっても、相続した遺産以上の物は払う必要がありません。


やれるなら、そっちの方が良いんだろうなぁと、思います。


そこで言われたとおりに司法書士さんに連絡をして、熟慮期間の伸長願いのお手続きをしてもらう様にお願いをしました。手紙


限定承認の流れは大体以下の通りです。
・限定承認の申し立てを被相続人の裁判所に行う。
・裁判所から申し立ての照会が来るので、返答をする。
・返事が裁判所に届くと、限定承認が認められる。
・5日以内に官報に公示する。(2ヶ月以上)
・公示期間終了後、名乗り出た債権者に相続財産から換価処理を行う。
・財産の余ったものを相続する。


ざっくり、終了まで4ヶ月程になります。


ただ、不安材料が1つ…ショボーンガーン
まだ、費用を教えてもらってないのです。

契約はしてないので、まだ方針を限定承認で行こうかなと言う感じなのですが、一体いくらかかるんだろう?ガーンアセアセ