見にきてくれてありがとうございますふんわり風船星

 

姉さん小6、ジジョコ小3、ゆるキャラ小1と

毎日楽しく騒がしく暮らしている母ペコです♡

将来の夢は孫たちとのんびりゆったり過ごすこと

今は時間に追われる日々・・・そんな忙しい時間も

子どもたちが小さいうちだけだと思うと愛しいんですウインク

 

ドキドキ

 

小5の夏ごろから

母さんが昔使っていたiPhoneを

Wi-Fiがある場所では連絡が取れるという

よくあるスマホの使い方をしている我が家

 

それにあたっていくつかスマホの約束事を決めたよビックリマーク

 

 

スマホ使用は19:30まで

 

我が家は20:00から本タイム

遅い時間に連絡して迷惑だと思う人もいるんだよzzz

 

 

返事が来てないのに連続で送らない

 

気づいてない時の鬼電とか鬼LINEとかよくある光景(経験済み)

それを見て嫌だなって思う人もいるショック

迷惑になるから待っててね

 

 

 

フリーWi-Fi繋がない

SNSやメールをのぞき見されたり、閲覧しているWebサイトの履歴を窃取されたり・・・

そうすると個人情報が漏れて悪用されてしまう可能性があるし

乗っ取りや遠隔操作の被害に遭うかもしれないポーン

 

 

 

④ 顔・体・友達と一緒に撮った写真・動画を誰であっても送らない

 

自分が写ってる・自分が送ってしまった写真動画なんかが

何かのはずみでデジタルタトゥーになるかもしれないとか恐怖すぎ

デジタルタトゥーになると一生消えないんだよネガティブ

 

 

 AirDropはOFFにしておく

 

エアドロ痴漢って知ってる?そんなことあるの?って衝撃だったもやもや

どんどん出てくる犯罪に対してアンテナ張ってないと子ども達が被害に遭うかもおねだり

知ってると防げるなら防いであげたいもんねニヤ

 

 

 

⑥ アプリを勝手に増やさない

 

お友達から聞いて楽しそうなアプリ、入れたいアプリは出てくると思う

でも勝手に入れられると母さんが知らないことが増える

 

だから姉さんのスマホと母さんのスマホを連携させていて

アプリを入れると母さんにメールが届くんだよ真顔と伝えているキメてる

ちゃんと言えよと笑

 

 

 

 

今の時代、スマホはなくてはならないものになっている

これからの時代、絶対必要不可欠

 

母さんは早いうちからスマホに関わって

ルールを覚えておいた方がいいと思ってる

むしろ早いうちの方がルールを覚えやすいはず

 

 

反抗期前の今だからこそ約束を守ってくれるんじゃないかなと飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\よかったらお願いします♡/

  フォローしてね

 

最後まで読んでくれてありがとうございましたスター