見にきてくれてありがとうございますうさぎ

 

姉さん小6、ジジョコ小3、ゆるキャラ小1と

毎日楽しく騒がしく暮らしている母ペコです♡

将来の夢は孫たちとのんびりゆったり過ごすこと

今は時間に追われる日々・・・そんな忙しい時間も

子どもたちが小さいうちだけだと思うと愛しいんですデレデレ

 

 

\よかったらお願いします♡/

  フォローしてね

 

 

性教育って聞くとさ

 

何を伝えたらいいの?とか

いつから始めたらいいんだろうとか

誰がするの?とか

 

わからないことだらけ

 

それは私たち自身が

親から性教育を受けていないからなんだって真顔

 

でも子どもたちは確実にどんどん成長していってるし

成長すると生理もくるし妊娠するかも・・・

 

望まない妊娠はしてほしくない(男の子も同じ)のは誰でも親なら思うことえーん

 

でも学校任せでは確実に知識が足りないポーン

 

なんでも話せる親子関係でありたいキラキラ

子どもが何かから困っていたら助けてあげたいガーン

 

意識高いよねってママ友から言われたことがあるけどそうじゃない

 

子どもたちのためにできることなら何でもしたいじゃん物申す

できないことじゃないんだから花

 

私は

生理が始まってない子どもに聞かれてもないのに

生理のこと、何から話そう?って難しくて

 

 

姉さんに渡して読んでもらったよ指差し

 

漫画になっていてわかりやすいし

 

小学生中学年頃になると

周りのお友達が生理始まる子が出てきて

 

私も小さい頃から生理痛がー血がーって話してたから

 

いつか自分もくるもの。

興味がある!知りたい!

 

ってスラスラ読んでくれた星

 

そしてわからないことがあると

 

姉さん「生理が始まっても毎月あるわけじゃないの?」

 

って聞いてきてくれたから

 

「生理が始まって最初の方は規則正しくある時もあれば

1ヶ月半とか2ヶ月とか間が開く時もあるかもしれない。

規則正しくなっていってても、無理なダイエットをしたり

ストレスが溜まってたりしたら生理が止まったり、

逆に血が出続けることもあるからその時は教えてねウインク

 

って詳しく伝えることができたニコニコ

 

最初から生理について話すことは難しくても

聞かれたら答えられるはずスター

 

もし、聞かれてわからないときは

「ほんとだね、わからないから母さんも調べてみるから待っててね」

でokウインク

 

姉さんには生理が始まる前に渡してたんだけど

その時にも読んでて

 

生理が始まってからも復習みたいに

ちょこちょこ読んでるうさぎ

 

 

生理用ショーツ

ポケット付きでお腹を温めるカイロを入れると

生理痛が和らぐかも乙女のトキメキ

 

吸水ショーツ

ナプキン無しでも吸水してくれるので寝る時とかスポーツ中とか

ナプキンがズレる心配がある時に良さそう目がハート

多い時とかにはナプキンや他の生理用品と併用してねうさぎ

 

こちらも吸水ショーツ

ナプキン時代も変化して、吸水ショーツ時代に変わってきているのかな?

思春期の女の子は生理が始まったことを友達に知られたくない子も

いるみたいだから、吸水ショーツは嬉しいよねウインク

 

 

こんなナプキンポーチ知らなかった!!

ハンカチに見えてランドセルから出しても気づかれないキラキラ

 

ミッフィやくまのがっこう、リサとガスパールのワンポイントが可愛いラブ

普段はハンカチとしても使えて便利合格

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました飛び出すハート