辻村深月さんの「この夏の星を見る」を読みました。



2020年、コロナ禍の学生たちが、天体観測をきっかけにして、リモートで繋がっていくお話。


もうね、コロナってだけで、なんか泣きそうになってしまう私。

私全然学生でもなんでもないのに、自分がコロナ禍に学生だったかのような錯覚に陥ってしまう不思議。

追体験っていうか、本当にまるで自分もこの時代のこの青春を送ってしまったかのような不思議な感覚になってしまいました。

それだけ作品の世界に引き込まれてしまう。


でもそれもコロナっていう共通言語が強すぎるせいかもしれない。

もう数年経っちゃうと、若い子には実感として感じられなくなってしまうかもしれない。

それなのに、それでも、いま現在の(その時の)現状に向き合って、書き切ってくださった辻村深月さんに感謝。

いや、私全然学生でもなんでもないんだけど。

どの立場から感謝してるのか笑


共感がすごかったし、マジでこんな青春送ってないのに、送った気になっちゃう。


どこにいたって、空は繋がってるし。


私もコロナ禍で初めて友だちとリモート(ビデオ通話)したことを思い出しました。

電話って一対一でしかしたことなかったのに、まさか数人で顔を見て話せるなんて!

近未来に来てしまったなーなんて思った記憶。


コロナ禍を我慢して過ごした全ての人に読んでもらいたい一冊です。




ここからはひとりごとなのですが(いや、ずっとひとりごとだけども)、自分でもビックリするくらいめっちゃ刺さったなー。

最近観た映画が全然刺さらなくて、あれ、私感性死んでる?って思ってたけど、ただ単に刺さらなかっただけだったんだなぁ。

こんなにも小説読んで心が動くんだから。

あとストーリーがちゃんとある映画が好きなんだなぁ。


あと最近読んだ家族シアターのあの人が出てきて、ウホッてなったヽ(・∀・)ノ

そういうとこも含め、辻村深月さんが好きすぎる。






白井智之さんの「エレファントヘッド」読みました。



ネタバレするの嫌なので、何も言いたくないのですが、何か言いたくなる作品…!


とにかく、自分が思ってたのとどんどん違う方向に進んで行きます。


こんな設定よく思いつくなってくらい、設定と真相が衝撃的。

頭良すぎる。


日常を描いたほのぼの系に興味なくて、グロいの大丈夫な方はどうぞ。


共感とかは全然ないです。

でも刺激と驚きとすごいものを読んだっていう満足感がすごい。


たぶんR-15。ついてないけど。



今期は面白いドラマがいっぱいあって、大変です笑


こんなにいっぱいドラマ観てるシーズンはなかなかないです。


アンメット

Destiny

くるり

リベンジ

約束

ダブルチート

イップス

9ボーダー

6秒間の軌跡

光る君へ

アンチヒーロー


アンメット、杉咲花ちゃんが好きで見始めたのですが、三瓶役の青葉龍也さんがよいー!

このドラマで初めて知ったのですが、脱力感あるお芝居が好きです。


Destinyは1話から引き込まれちゃいました。

展開がテンポ良くて面白いです。

まあ、石原さとみさんの大学生時代の眼鏡っ娘と大人になってからのギャップがすごい。


くるりは、ただの記憶喪失ラブコメじゃなさそうなところがわくわくします!続きが楽しみー!


観るドラマが多くて、時間が足りないよー笑


それにしても今期、記憶喪失が渋滞してる。