辻村深月さんの「嘘つきジェンガ」を読みました。



3つの短編?中編?からなる一冊なのですが、すべて詐欺(嘘つき)のお話。


1つめは大学生全員読んでー

2つめはお母さん全員読んでー

3つめはマンガ好きな人全員読んでー

ってなる笑


さすが辻村さん、どのお話も予想の斜め上を行ってくれます。


それぞれ各話のタイトルも絶妙。


そしてやっぱり文章が読みやすい。スルスル入ってきます。


文章が読みやすい小説とそうでない小説って、相性なのかしら。




いま観てるドラマは


俺は恋愛なんか求めてない!

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

スカイキャッスル

ギークス

笑うマトリョーシカ

錦糸町パラダイス

降り積もれ孤独な死よ


そして引き続き、

光る君へ


今期あんまり刺さるドラマがなくて、なんだったら、韓国のBLドラマの俺は恋愛なんか求めてない!がいちばん楽しみです。

ベタなんですけど、ベタに心が揺さぶられるー笑


スカイキャッスルははじまったばかりだけど、初回から衝撃的で続きが気になってます。


ギークス、隣人の白洲迅が最後に起こる事件の犯人なんじゃね?って思いながら見てたのに違ったっぽい笑



くわがきあゆさんの「レモンと殺人鬼」を読みました。


たぶんインスタで、大どんでん返しがすごい!みたいにオススメされてたのを見かけて、気になった本。


写真の下からは、ちょっとでもネタバレ嫌な方はそっ閉じお願いします。



本当に大どんでん返しがすごい!


後半のどんでんどんでんどんでんの畳み掛けが凄すぎました!

二転三転四転……どこまで続くのー?笑ってなります。

脳が追いつかない!いや、必死にくらいついてみせる!みたいな、なんか試されてる感。

(そこまでではない?)


後半は一気読み推奨です!


途中でも、主人公の内側に震え、なぜそうなったのかの過去にも震え。


たぶん読者の大半が想定してしまう人物の裏側も裏切られ。


ミステリ好きをめちゃくちゃ楽しませてくれる一冊でした。


まあ、頭やべぇヤツばっか出てくるんですけど。(褒め言葉)


まあ、何も知らずに読んで欲しい。

とにかく大どんでん返し好きな人は絶対好き。