恋愛がうまくいかない背景に父との関係が③ | 魂との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

魂との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

私たちに必要なのはしあわせになる覚悟だけ♡

akiです♪






恋愛がうまくいかない原因について

父親との関係を書いております。


続編になるので、こちらも良かったら

読んでいただけるとわかりやすくなってます音譜







私の両親が離婚してから

数年間は父とは連絡を取ってなかった。




父が再婚したことも風の噂で聞きました。

再婚相手は不倫していた女性。





もちろん母の耳にも入っていました。






それから久しぶりに父と再開したのは

私が娘を出産した頃でした。





道端でばったり再開。





父は、私の住む隣町に住んでいたので

会おうと思えばいつでも会える距離。




でも離婚後は

連絡先も知らないし、家も知りませんでした。





特に父の存在を気にしてなかったのもありますが

母に遠慮もあって、母の前で

父の話をすることがありませんでした。






父との再会きっかけに

父が私の住む家に度々来るようになりました。





私が結婚当初、若かったので

心配だったからだと思いますが

父も家族を捨てた罪悪感があり

父なりに少しでもなにかしてあげたいという

気持ちがあったようです。





そんなある日

私が父と会っていることが

母の耳に入りました。





母は私を責め立てるように

怒りをぶつけてきて

「お父さんと会うなら縁を切る」

と言われてしまいました。





私はすごくショックで

当時、出産後だったこともあり

軽く鬱状態になってしまい

不安定な状態だったので

急に涙がボロボロ出たり

無気力になり寝込んでしまったほど。
















それでも結局は

母とも縁を切らず、父とも会っていました。





父と会っていたことも

母も知っていても何も言わなくなったのですが

会話には出さないように気をつけていました。





母も良い人と出会い再婚をしたので

父への傷は癒えていたと思っていましたが

再婚した人が結婚生活15年で他界したんです。





義父(母の再婚相手)が亡くなったのが4年前。





この時の母は、また悲劇っぷりがひどく

「私ばっかり不幸やわ」と言い出し

その姿を見ててイライラした私が




「いつもいつも自分だけ不幸って

悲劇になるのもいい加減にして!!」

って言ったんです。




そしたら母は

「不倫された気持ちなんかわからへんやろ」

って泣きながら言ったんですよね。





私、前の夫にも不倫されたし

離婚してから付き合った人なんか

4年間で最高4マタ。



浮気なんか日常的にする人だったので

母の気持ちわかるどころか

そんな男を選んだ自分を恥じてたので

何言ってんのこのババア😦って感じでした。







この母の怒りそのものが

私が恋愛の拗れの原因

だと思っていたんです。




そう思いません?笑






母の悲劇っぷりが

かなり大きく影響受けてると思いましたし

実際にめちゃくちゃ大きく影響はあったんです





でもだからこそ

父親の関係が深いところで影響してるとは

思わなかったし、見えてこなかったんです。



どれだけ内観しても

父親のことはほとんど出てこないし

記憶が薄いので掘っても掘っても見つからない。





だけど実際に父の影響は受けてて



彼に本音が話せなかったり

理不尽な上司が現れたり

実際に元夫はDV、借金、不倫、モラハラ。



その後に付き合った彼氏も

浮気、お金の散財癖、モラハラ。




これらは全て父親の姿そのもの。





なぜか私が選ぶ男性は

父親と似た要素を持っていたんですよね。






そして恋愛で数々のダメージがあり

男なんかいらん!って思って

恋愛をしなかった期間が10年。





この頃、仕事に没頭してたんです。




ある日、

「私は何のために生きてるの?」って

ふと、思うことが度々ありました。






このまま一生、人を愛することがない人生で

いいのかな?って疑問を持った時に

もう一度、恋愛して結婚したい。

パートナーシップを深めたい。

って思うようになり

恋愛に前のめりになったんです。






でもね、それがなかなかうまくいかない😂





付き合う人はモラハラ、浮気性の人。





そして、それをきっかけに

自己肯定感が下がっていって

どん底になった頃


「このままじゃダメだ」


って思い、私が潜在意識を学び出し

カウンセリングなどを受けて

自己肯定感も回復して自信が取り戻せた頃に

出会ってお付き合いした彼がいたんです。


 



その彼は

一度も溺愛されたことがなかった

私を溺愛してくれた人。




私がいままで選ばなかったタイプ。





その彼と結婚の話が出て

結婚するのが当たり前だと思っていて

自然な流れでできる感じでしたが

ある日、急に進まなくなったんです。





ここで父親との関係が

影響していることに改めて気づいたんです。




ここで再度カウンセリングを受けて

父に対しての怒りがやっと出てきて

ノートに吐き出せたんです。





でも、これだけ時間がかかるほど

自分が気づかなかったことに

慎重に取り扱わなければいけなかった感情



当時の私は

ちょっと潜在意識とか知ってたので


「大丈夫大丈夫!できるできる!」



って、舐めてたので

大惨事になってしまったんです。








あー、ほんとに長々とすみません。


書きたいことが多すぎてまとまらない。笑


次でラストになると思います😂





次回へつづく





過去のブログ