恋愛がうまくいかない背景に父との関係が① | 魂との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

魂との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

私たちに必要なのはしあわせになる覚悟だけ♡

akiです♪

 

 

 

 

 

 

恋愛をすることが億劫だったり。

 

 


結婚はしたい気持ちがあるのに

恋愛に前向きになれなかったり。

 


 

そもそも男性と出会うより

ひとりの方が楽だと

思っていた時期もあります。

 

 


 

でもそんなのは強がりで

内心は恋人も欲しいし結婚もしたい欲求を

気づかないで蓋をしている状態。

 

 



その気持ちに気づいてしまうと

一気に虚しさと孤独感に襲われるので

気づかないように無意識に避ける。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

恋愛がうまくいかない原因のひとつに

父との関係が関係している。

 

 



むしろ私にとっては

最大の要因になっていたガーン








 

 

​恋愛に影響する父親の存在

 



私の子ども時代

父と母はよくケンカをしていた。

 


 



ケンカの内容は

ほとんどがお金のトラブル。

 




 

仕事熱心だった父は

仕事終わって毎日のように

職場の後輩を飲みに連れていっていた。

 



家族よりも人付き合い。





休日に家族とご飯を食べに行ってても

そこに父の職場の後輩が途中で来る。

 

もちろん父が呼ぶんですけどね。

 

 


 

家族の時間なんてほんのわずか。

会社の人が来るってことは

決まって仕事の話ばっかり。

 

 

 

お酒が入るからずーっと話している。

すごく退屈で母も不満そう。

 

 

 

その理由に

お会計はいつも母が出すから。



母は家計簿付けて節約をするタイプ。

 

 

節約をしても父が飲み代で使ってしまう。

 

 

 

うちは昔から貧乏な家庭で

お金がない原因が父の散財癖でした。

 

 

 

 

私は、3姉妹の真ん中です。

2つ上に姉、5つ下に妹。

 

 

 

 

母はワンオペ状態にお金の不満もあり

いつも家で父の愚痴をこぼす日々。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

父はケンカをすると母に手をあげる。

そしてそれは私の身にも起こる。

 

 

 

 

 

姉妹ケンカをすると

なぜか私だけ髪の毛を掴まれ

暗い部屋に引きずられ

そこで手をあげられることが何度かあった。

 

 

 

 

 

私の父は起こると怖い存在。

そして私にだけ手をあげる父は嫌いだった。

 

 

 

 

もちろん優しい一面もあるので

父のことは大好きだった。

 

 

 

 

 

そんなある日

父は人間関係に悩んでいたみたいで

鬱になり仕事も長期で休み毎日家にいた。

 

 

 

 

ずーっと暗い部屋の中で

ひたすらゲームをして過ごす父の姿。

 

 

 

 

笑わない父

何を話しかけても返事をしない父

 

 

 


父の鬱は1年半ほど続いた。




ある日、引きこもり続けた父が

今度は帰ってこなくなった。

 

 

 


 

 

つづく

 

 

 

  


♡おすすめブログ♡