母親の影響力 | 自分との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

自分との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

心地よさ生きやすさをクリエイト✨

あきです。






昨日のブログでは

私は彼に合わすことがステキな女性だと

真剣に思い込んでいた過去についてを

書いていますUMAくん





そのブログがこちらです♡




なぜそう思っていたのかの

原因を説明しますね!!






男性の意見に合わすこと

相手の意見に合わすこと

自分の意見は通らないこと





これ全部、私の思い込みなんですが

どこからきてたのかというと







私の母親なんです。







母親譲りってやつです。

使い方あってるかわからないけど・・・






私の母は、父に意見しない人

不満は言うけど、自分の意見がない人

そして母親の口癖は、




「女性は夫に尽くすのが良い妻」

「女の子から家事手伝うことが当たり前」

「女の子は偉そうなことを言ったらあかん」




こんなことを

うんざりするほど聞かされていた。





この母親の姿や口癖は

子どもながらも潜在意識に書き込まれていく





うんざりしていたはずのことを

私はそのままコピーをして

自分が同じことをしていたんです!






私は母の人に合わせる姿を見たり

うんざりする口癖を聞いたりすることが

めっちゃ大嫌いやったのに・・・





まさか同じことをしてるの?!無気力

衝撃すぎる事実で唖然。






そして、さらに追い討ちをかけるように




「あなたは妹でしょ。我慢しなさい。」

「あなたはお姉ちゃんでしょ。我慢しなさい。」



謎の我慢をさせられていた。





私は上に姉がいて、下に妹がいる

三姉妹の真ん中ですオカメインコ

だから妹でありながら姉でもある。




構図は正しいけどさ、

私だけどっちも我慢って

めちゃくちゃおかしくない?笑





妹して我慢をさせられて

姉として我慢をさせられる。




いや、変でしょ!!凝視






こんなことが度々で

いつのまにか私は完全に自分の意見を

言えるところを失ったというわけです。







いま思えば母親も三姉妹育てるのに

精一杯やったと理解はできるけど





子どもの私には複雑すぎて

まったく理解ができなかった






こうして私が

自分の意見や本音の部分を

誰かに話すことがなくなっていき

大人になってからも何も言えず




言いたいことすらわからない

食べたいものすらわからない

欲しいものもわからない

何をしたら楽しいのかもわからない





私は誰ですか?!無気力

みたいなことになった。






これだけが原因ではないんけども

大きく影響した部分なのは確かですね。





いまの思考の原因は

過去の傷ついたことや失敗

教育などで成り立っているけど


それ以上に実は親子関係が根強い。


子どもは親を見て育つというけど

本当にその通りに影響受けている。





否定されて育った子と

肯定されて育った子では大きく差が出ます。





それが大人になって

成功者とかなれる人

なれない人とか

そういうことじゃないです。






幼少期にできた思考によって

人生に大きく影響してるんです。







ただ、それを責めても仕方ないから

インナーチャイルドヒーリングという

内観やヒーリング療法もある。






この過去に傷ついた自分がいることで

恋愛や人間関係が上手くいかなかったり

能力の妨げになっている。






じゃあ、もう無理やん!!って

諦めじゃなく、






傷ついた自分に気づけるかどうかで

あなたの人生は大きく変えられるんです








あなたは

このまま諦めた人生で生きる?


それとも

しあわせになる人生で生きる?








全部あなたが自分で選択できるよ♡

自分を癒せれるのは自分だけ♡






♡人気のブログ♡