どんな感情も受け止める♡ | 魂との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

魂との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

私たちに必要なのはしあわせになる覚悟だけ♡

あきですヒヨコ





 自分の感情に寄り添う




数年前から私は重点的に

ここを意識するようになりましたハムスター気づき





寄り添うって

人に寄り添うものだと思っていたので

自分に寄り添うことにピンとこなかった。

そもそも感情に寄り添うってなに?って感じ。






方法としては、

ネガティブな出来事で

ネガティブな感情を感じたとしたら

まずはこのネガティブな感情を受け止めること。













そしてその起きた出来事で

自分は何を感じたのかを知る。




「悲しい」「苦しい」「寂しい」「怖い」




これらの感情をキャッチすることや

この感情を知ることがすごく大切でした。






恋愛で例えると



★彼からのLINEの返事がないからイライラする

☆返事がないと忘れられてると思って悲しかった。



★仕事でデートキャンセルなって腹立つ!

☆私より仕事を優先されたことが悲しかった

☆会いたかったのに会えなくて寂しい



★彼に会いたいって言えなかった。

☆会いたいって言うと重いって思われて

 嫌われてしまうのが怖い。





頭で思っている部分

心で感じた部分





この心で感じた部分が感情になるので

この自分の中で感じている感情を見つける。





この感情が見つからないと

キャッチすることができないので

見逃した感情を放置していると

後々とんでもないことになるんです驚き





ネガティブな感情って放置していくと

どんどんどんどん貯まっていくので





次第に怒りとなります。





寝たら次の日には忘れる♪

昔そう思っていたけど

これウソです😂





まったく忘れないみたい!

むしろ逆効果!!ガーン





ネガティブな感情を見ないように

心の中に蓋しただけ。





蓋をしてどんどん溜め込むと

感情が怒り出して爆発する。





私は大爆発起こしましたよ🤣



そして爆発だけでなくても

なんかいつも不機嫌だったり

顔が怖かったり、なんか怒ってたり。

よくイライラもしてました。




そうネガティブな感情は放置することに

なんのメリットもなく、むしろ危険なんです。




でも見たくない、感じたくない感情なので

気づかないようにしてたし気づいてなかった。





スルーすることが当たり前になっていました🥹




このネガティブな感情に

寄り添うことでしか癒すことができない。



誰かに癒してもらうのではなく

自分で自分の感情を癒す方法しかないです。





友だちに不満を聞いてもらって

その時はスッキリした気分になったとしても

悲しかった気持ちに寄り添えてないと

根本解決してないので貯まっていく驚き





自分の感じたものが

悲しさなのか寂しさなのか

ここに気づかないと解決できない。






なんで私は怒っているのかな?


なんで私ははイライラしてるのかな?


なんで私はモヤモヤするのかな?





まずこの問いかけを自分にかけてみて

それがどんな感情なのかを知ってみてください♡






私が実践して効果あった

具体的な寄り添い方は次回にアップします飛び出すハート