未体験は恥ずかしいこと? | 自分との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

自分との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

心地よさ生きやすさをクリエイト✨

akiです♪

 

 

 

 

 

 

私は、いま40歳ですヒヨコ

 

人生の半分生きてきましたが

豊富な知識や経験がありますか?

って聞かれると、全然そんなことない。

 

 

 

 

 

まだまだ知らないことだらけで

まだまだ未体験なことはたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

私は知らないことや未経験があることは

恥ずかしいと思っていました。

 

 

 

それはなぜかというと、

 

知識があることが素晴らしい。

知識が豊富な人が素晴らしい。

経験が豊富な人が素晴らしい。

 

 

 

そして、

 

 

知識がないことは恥。

経験が少ないことは恥。

未体験があることが恥。

 

 

 

こんな風に自分のことを思っていました。

 

 

 

 

 

 

この考えだと

 

自分は完璧でなくてはならない

完璧じゃない自分はいてはならない

 

 

 

 

完璧じゃないとダメなんて

すごく苦しいです・・・ガーン

 

 

 

 

 

そもそも完璧なんて存在するの?

人間はどこまでいっても未完成なはず

 

完璧を手に入れたら

そこで自己成長は止まるってことですよね。

 

そして、その完璧とやらは

誰が決めるのさ・・・?

 

 

 

 

 

 

これができたら一人前‼︎✨これできる人いるの?!

 

 

 

 

 

 

 

 

完璧じゃないとダメとか

未体験や知らないことがあると恥とかさ

 

 

ちょっと自意識過剰ちゃんよね。

 

 

これ、私のことを言っておりますパー

誤解なきように‼︎笑

 

 

 

 

 

昔、ある上司に言われたの。

 

 

 

「これ知らないの?!」

 

「こんなことも知らないの?」

 

「こんなことも知らなくてよくやってきたね」

 

「その歳なのに、これ出来ないんだ」

 

 

そう言われるとさ、声が大きいから

みんなに注目されるやん・・・ガーン

 

 

 

 

は、恥ずかしい・・・。

 

そして、すっごく悔しい。

 

 

 

 

昔の彼氏や元夫にも言われたことがある。

 

モラハラの人が多かったせいか

自己肯定感下がる発言が日常にあった。

 

 

 

 

こんな経験が増えれば増えるほど

どんどん恥をかいてはイケナイ

という私の思い込みが強化されていった。

 

 

 

 

_________________

 

知識や経験がないことが

私の中で恥ずかしいこと

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

 

そう思って生きると

本来の自分を偽って生きていくことになる。

 

 

 

恥ずかしいところを見せれない。

 

だって、カッコ悪いしダサいから。

 

 

 

 

恋愛でも大きく影響が出ました。

 

 

 

 

弱みを見せることが出来なくなるから

彼の前で弱音を吐けなくなったり

しんどくても頑張ったりしてしまう。

 

 

 

 

パートナーに弱みを見せれないと

一緒にいても苦しくなり

だんだん居心地が悪くなります。

 

 

彼はがんばってもがんばっても

完璧を目指し続ける私に追いつけない。

 

 

 

一緒にいても居心地が悪くなるあせるあせる

 

 

 

 

 

そもそも完璧なんか

この世界に存在しない。

 

 

 

 

 

そんな世界で私は生きたくない。

 

 

 

 

本当に知識があることが素晴らしいの?

 

本当に全てを知ることがいいことなの?

 

経験尽くしたら・・・?

 

 

 

_______________________

 

まだ知識や経験がないからこそ

これからワクワクが待っている♪

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

 

 

知らないことがあるということは

とても素敵なことです。

と、ある人に言われて目から鱗でした。

 

 

 

そんな風に考えたことなかったから

パッカーン✨

 

 

 

 

「まだまだこれから経験ができる♪」

 

やりたいことがまだたくさんある♪

 

これから知れることがたくさんある♪

 

 

って思うとワクワクすることが

まだいっぱいあるんですよね!

 

 

 

 

 

未体験や

知らないことを喜んでみる‼︎

 

 

 

 

知らないことやまだ経験してないことって

パートナーと一緒に経験できると思うと

すっごくワクワクする♡

 

 

 

 

そして、恋愛やパートナーシップは

女性が知識が多かったり経験豊富より

 

 

知らないことや未体験が多いほうが

彼の自信にもつながるんです♡

 

 

 

 

「初めて知ったー!♡」

 

「〇〇くんって物知りやね♡」

 

「ここ初めて来たー♡」

 

 

 

 

 
 

 

昔、言われたことで傷ついた過去があって

自分に鎧を付けて武装していたけど

 

 

 

 

もうそんな武装いらないパー

 

 

 

 

 

武装解除して私は

武装女子を卒業するヒヨコ音譜

 

 

 

 

 

私には

未知なる喜びがあることが

私の最大の武器飛び出すハート

 

 

 

 

♡おすすめブログ♡