原因がわからない体調不良は... | 魂との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

魂との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

私たちに必要なのはしあわせになる覚悟だけ♡

あきです。






久しぶりの投稿になりましたヒヨコ





実は祖父が先日亡くなりました。




87歳の高齢で半年近く入院してて

覚悟はありましたが祖父との思い出が

蘇ると淋しさはありますね




魂は抜けているので

ただの肉体だけなのはわかっているけど

私は人間らしく感情を抑えず

気が済むまで泣き続けました。





悲しさを感じることはすごく辛いです。


だからといって

ここで抑えてしまうと抑えた以上に

悲しさが倍増してしまうので

悲しい時に悲しみをしっかり感じて

泣きたい時に泣くほうが良いです。





そのほうが

心の浄化や回復もいちばん早いのですヒヨコ







祖父が亡くなる直前に

家から見送って欲しいと母に伝えていたそうで

祖父の要望通りに家で告別式をしました。



家でするのはかなり大変ですあせる

葬儀の準備とか片付けとかで大忙しでした。





でもありがたいことに

私は忌引きで2日間もお休みもらえて感謝!!





そして、数年ぶりに親族が集結しました。




この集まりは、

私的に好きじゃないんですよね。




親族ネタってあれこれあるんですよね。

うちだけじゃないと思うけど、、、


 


話し出すとね、、、

気疲れってやつなのかなショボーン





うちの祖父母にほぼ貯金がない。


そのことで葬儀費用などのお金をどうするか。

私の母(次女)と長男である叔父さん

その嫁のお叔母さんと3人で話してて

なぜか、みんなイライラしてるの。

長女である叔母さんは20年ほど前に他界していて

夫の叔父さんも10年前に他界している。




他にも色々ありましたが

わりとしょーもない内容なので割愛♡笑





久々に疲れを感じた。

案の定、エネルギーが落ちてしまった目

しかも予想以上に。





なんでなんやろ??





原因のひとつは、

人との境界線を引けてなかったことが原因。


原因のふたつめは、

境界線を引くほどの体力も残っていなかった。





私は子どもの頃から

人の感情を受けやすいエンパス体質。




悲しさ、淋しさ、憎しみ、不安や恐れなど。

人が抱えている感情を受け取ってしまっていた。




仕事をフルで働いて

GWも人混みの中へ行っていたので

かなりネガティブなエネルギー

持って還っていたみたい。





私は、限界越えるまで気づかないタイプ。

“限界に疲れたー”ってなってから

はじめて休もうかなと思うタイプ。


 


そして、疲れてるのにも関わらず

インプットして脳を休ませない。






みなさんは、どうですか?

心当たりある人いますか??






「疲れてから休む」が当たり前な人は

体調崩しやすい人が多い。



頭痛や倦怠感を感じやすかったり。

自律神経が乱れがち。



内向型さん、HSPさんは体力も少ないので

とにかく「疲れる前に休む」こと。





人は、休む=怠けるという

思い込みを持っている人が多い。





疲れを感じながらも

適切な休み方がわからないんですよね。





ここまでやったら休憩しよう。


仕事が落ち着いたら休暇を取ろう。



これが当たり前になり過ぎていている。




疲れてからでは遅いんです。





充電が0になると満タンになるまで

時間があるかかりますよね。



人間は疲れ切ったら

回復するまでに時間がかかるんです。


体の不調が出たら余計に時間かかる。




仕事している時は

消費(消耗)していると考えてみてください。



電池が消耗しているなかで

休日だからといってお出掛けばかりしていると

充電(回復)する間もなく減らし続けている。




休む前に体に不調が起きてしまう。

ここまでなると体だけじゃなくて

心にも大きく影響してしまう。





じゃあどうすればいい??







それは、疲れる前に休む。




休息を取ることを習慣化するんです。

疲れてからじゃなく、先に休むこと。



いやいや、そもそも

疲れる前の判断基準は?!ってなりますよね。





私も、疲れる前に休むとか

判断が、かなり難しく感じますあせる




休むことに罪悪感や抵抗がある人は

意識して疲れを感じてない段階で

休息をとっていくほうがいいですねカメ





私に似た人は

「疲れる前に休む」を一緒にやりましょう






休むといっても色々な方法がありますUMAくん飛び出すハート

休息の方法をご紹介します♡




  1.なにもしない時間を作る


休日ゆっくりして好きなことだけする。


パジャマのまま1日過ごす。

好きな動画見たり、お昼寝したり。

ダラダラしながらベッドで過ごしたり。


仕事の勤務中だと

タイマーをセットして

30分ごとに5分間の休息をとる。

この5分間はぼーっとする。


目を瞑っててもいいですね♡




  2.ヒーリングする


お風呂や温泉にゆっくり入る。


家に籠るのが好きじゃない人は

緑が多い公園とかに行って

お散歩するのも良いですね。


質の良いお水をたくさん飲むのも良いです。






とにかく頑張らないこと。

リラックスできる格好でゆるく力を抜く。





日常的に休息を取るクセをつけていると

エネルギーが落ちにくくて

他人のネガティブなエネルギーからも

自分を守れるようになります✨





原因がわからない不調を感じている人は

ぜひやってみてくださいね♡





♡人気ブログ♡