【自律神経が乱れている人におすすめ】寝つきを良くする入眠前のルーティン~入浴編~ | *おひとり様主婦*~自分をとことん追求する女~

*おひとり様主婦*~自分をとことん追求する女~

ひとりで出かけたりお家でのんびり過ごすことが好きです。
でもたまに人と話して息抜きするのも好きです。
自営業と在宅のかけもちやってます。

 

こんにちはニコニコ

 

別居しながら3人の子育てをしている

ぷんみと申します。

 

詳しいプロフィールはこちらからクローバー

 

 

 

 

今回は

 

自律神経を整えるために

 

私が意識している

 

お風呂の入り方をシェアします。

 

 

 

 

私は基本的にお風呂が苦手というか

 

めんどくさいタイプの人間で

 

これまで

 

シャワーは浴びれど

湯船なんて浸かってられねえ

 

と思っていました。

 

 

 

 

ただ今年に入ってから

 

あまりにも心身の調子がおかしすぎて

 

色々調べて試した結果

 

普通に日常生活が送れるくらい

 

すごく効果が実感できたので

 

1つの方法として知っていただけたらと思います。

 

 

 

 

ここで本題に入る前に、

 

クイズを出してみたいと思います。

 

 

 

 

 

お風呂に入るタイミングについて

 

就寝時間のどれくらい前に

 

済ませるのがベストと言われているか、

 

知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は2時間前です。

 

 

 

 

湯船に浸かって体温を上げることで

 

入浴後、徐々に体温が下がっていくタイミングで

 

眠りにつきやすいんですね。

 

 

 

私の場合、22時にお布団に入るので

 

20時にはお風呂を済ませる必要があります。

 

 

 

 

 

幸い、末っ子がまだお風呂の付き添いが必要なので

 

19時台になったら半ば強制的にお風呂に誘っています。

 

 

 

 

 

ただ単純にお風呂に浸かるのが苦手な私。

 

 

 

そこで色々と調べて出てきたのがこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぐっすり眠れる」と口コミに書いてありました。

 

 

 

ぐっすり眠れるって?

 

 

 

 

最初は半信半疑でしたが、

 

お得なお値段で販売してあったので

 

試しに購入。

 

 

 

匂いはなんだかいかにも外国という感じの

 

独特な植物とウッディな匂いで

 

狭い我が家の浴室から洗面所を通って

 

リビングにまで匂いが流れてくるくらい

 

なかなか匂います。

 

 

 

 

でも、今や家族みなクセになって

 

誰が入浴剤を入れるか喧嘩になるほどです。

 

 

 

すっかり匂いのトリコになっている子ども達ですが

 

私は初めて、入浴剤の匂い以外の効果を実感しました。

 

 

 

お風呂から上がっても体がぽかぽか温かいんです。

 

就寝直前まで温かさが続くので

 

なんだか落ち着いて穏やかに眠れるような感じがしています。

(もちろんお風呂以外にも色々やってるんですが)

 

 

 

 

調べてみると、

 

【ホップ】

心の鎮静作用、リラックス効果、入眠・安眠作用

 

【バレリアン】

緊張・不眠・ストレスの緩和、鎮静・入眠・安眠作用

 

 

があるそうです。

 

 

 

 

まさにリラックスして眠るため

 

素晴らしい役割を果たしてくれています。

 

 

 

 

 

 

私は毎回この入浴剤を入れて

 

5分以上は湯船に浸かるように意識しています。

 

(のぼせやすいので短時間で。

お風呂の温度は現在41度です)

 

 

 

 

 

 

先ほども言いましたが、

 

匂いが独特なので

 

賛否あるかとは思いますが、

 

自律神経の乱れで悩んでらっしゃるなら

 

私はおススメしたいです。

 

 

 

 

失敗したくない人のために

 

お試しパックもあるようですよ。

 

 

 

 

 

 

 

このブログの続きが気になられた方は

 

ぜひフォローよろしくお願いします。