簡単■ツナとみつばの炊き込みご飯■連載レシピ・春(´ω`*)ノ | ひだまりキッチン

ひだまりキッチン

宮城県を中心にTV出演中
簡単で安くて美味しいレシピをご紹介

お料理・イベント情報

■2010年10月18日から秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘sanにてコラボランチ登場■
~おいしい うれしい みずみずしい~ 美肌小町 温泉&個室付(季節により内容変更あり) 
詳細はこちら ご予約はコチラ 
 
テレビ TV出演日予定(4月)
・4月12日(木) AM7:30~ 東北放送san ウォッチン!みやぎ お料理レギュラー出演 
ナイフとフォーク お料理トークショー・イベント予定(4月)
・4月21日(土) あるお笑いタレントさんとイベントを行いますカラオケ
 詳細は後日リボン
 

 
 
こにゃにゃちは~キラキラ(*・ω・)ノ
 
昨日、ツイッターにも書いたのですが、
NHKで放送していた【MEGAQUAKEⅡ観た!?
 
過去のデータに基づく311巨大地震のメカニズムと
これから想定される地震のメカニズム解析の番組
 
…という説明でいいのかな…(*`・ω・)ゞ
 
知らなかった事実がいっぱいでした。
すごく怖いけど、必見です!!
 
再放送は、4月5日深夜0時50分からで、
シリーズ2回目は8日21時からですテレビ
 
今度は録画せねばっ映画(○・`д・)ノ ダー
 
 
さてさて今日は、先日の撮影で作った
春の炊き込みご飯ですハート(´・ω・`)
 
みつばの良い香りと、彩りがキレイな
うまみたっぷりの簡単炊き込みご飯
 
良かったら作ってみてねナイフとフォーク
 
 
ではでは、今週もイキイキ頑張ろうね
 
  

 
 
イメージ 1
 
  
簡単■ツナとみつばの炊き込みご飯■
 
【材料】4人分
・米 …2合(360cc
・水 …適量
・ツナ缶 …小1缶(80g
・しめじ …1/2
・みつば …1束(78本)
・白ゴマ …適宜
A[酒 …大さじ1
[しょうゆ …大さじ2
[みりん …大さじ1
[おろし生姜 …1片分
[顆粒和風ダシの素 …小さじ1/2
・輪切り唐辛子(お好みで) …1本分
 
①米は研いで水を切り、分量の水を加えて30分以上ひたす。ツナはほぐし、しめじは石づきを
とってほぐす。みつばは3cmくらいの長さに切って塩茹でし、水気を切っておく。
 
②炊飯器に米・ツナ缶の汁・Aを入れ、水を2合のメモリまで加える。
 ツナの身・しめじ・唐辛子を加え、軽く全体を混ぜ合わせてから炊く。
 
③炊き上がったらヘラでみつばをサックリ混ぜ込み、白ゴマを散らして出来上がり。
 
 

 
■このブログの記事・レシピについて■
当ブログにおきまして、レシピや画像等の著作権の放棄はしておりません。
全ての内容につきまして、許可無く無断掲載、コピー、転載することは、固くお断り致します。
 

 
ブログランキングに参加していますブーケ1
下のサイト名をクリックして頂けるとカウントされます。
いつもぽちっ応援、ありがとうございますハート
 
 
 
cotta 可愛くてオシャレなラッピングもこちらハート
 
本音&レシピブログ・もうひとつのひだまりキッチンブーケ1 
こちらもたまに更新中(携帯も対応)裏ブログですハート(´・ω・`)ゥィ