ご覧いただき

ありがとうございます(*^ ^*)

 

 

 

 

 

〝家事は投資!〟の記事を見て

 

 

 

 

 

 

毎日やらなくても、

 

3日に1度とか

1週間に1度とか

1ヶ月に1度じゃダメなの?

 

と思ったあなたへ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいんですよ!!」

 

好きなペース、

自分のやりやすいペースで


もちろんOKです♪

 

 

 

 

 

 

ただ、ですね

 

〝継続にはコツがある〟

 

のもまた事実魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

ごはんを食べたり

 

お風呂に入ったり

 

歯を磨いたり

 

洗い物をしたり

 

コーヒーを飲んだり…

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日意識せず、何も考えずに

自然にできていることってありますよね?

 

コレってつまり習慣です

 

 

 

 

 

 

なんでも人間の行動の45%は

習慣で成り立っている

 

という研究結果もあるとか気づき

 

 

 

 

 

 

 

継続したいことを

この習慣の中に組み込むことができれば

 

「やらなければ!」と意識せずとも

自然に行動できるようになりますよね昇天

 

 

 

 

 

 

人間の脳は大きな変化を嫌い、

ゆっくりとした変化を好む

 

という特性があるので、

いきなりハードルの高い目標にすると

サボりたくなってしまいますよね笑

 

 

 


 

 

 

そして、

やったりやらなかったりというのも

身につきにくいし面倒になりがち無気力

 

なので習慣化するためには

 

少しづつでも毎日やるほうが

結果的に楽に続けられる!

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば水回りのお掃除に関してなら

 

3日に1度洗うよりも、

毎日どこか1箇所を洗う

 

としたほうが習慣化しやすいワケです気づき

 

 

 

 

 

 

大切なのは、

小さな変化を繰り返すことで

脳の抵抗を減らしながら

徐々に慣らしていくこと♪

 

1回の行動をちっちゃーく

できるだけ簡単にしてあげるのが大事照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“21日間続けると、習慣化される”

 

というお話も

聴いたことがありますよ♪

 

まずは3週間チャレンジですね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

あと個人的に

超絶大切にしているのは、

 

できなかった時に

絶対に自分を責めない

 

ということ!!!

 

(自分を責めちゃった自分を責めるのも✗にっこり笑

 

 

 

 

 

 

体調悪いときはお風呂入るのをやめたり

お腹が空いていなかったら1食抜かしたり

 

臨機応変にしますよね?

 

 

 

明日からまた始めればOK♪

 

過ぎ去ったことは忘れてゆるーく

今と自分を大切に取り組みましょう昇天

 

(脳の負担、抵抗を減らすスタイルです)

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間がいると続けやすいとも聞きます!

 

お友だちとかSNSに投稿するとか

ブログのコメントなんかでもいいので

報告しあって続けるといいみたいですよ気づき

 

 

 

 

 

 

 

お掃除以外にも、

 

習慣化したいこと全般に

効果がある【継続のコツ】なので

 

続けたいことがあったら

ぜひお試しを〜ニコニコ

 

 

 

 

 

\“積み重ね”で人気の記事♡!/

 

 

\“習慣”で人気の記事♡!/