コクゾウムシがお米の袋の中にいた・・・こんな事初めて&朝の小田急と冷凍スパゲッティー | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年8月21日 水曜日

 

こんばんは!

 

昨晩、米びつに米が無くなったので、下から持ってきた新潟コシヒカリを補充。

 

蓋閉めようとしたら、3匹の小さな虫が盛られた米の上を歩いていた。

 

このお米はお中元のお返しに、親戚が送って来たもの。

 

昨年と全く同じ10kg。

 

多分、最初からビニール袋の中に居た模様。お米に虫は、今回が初めて。

 

早速、夕飯の竹の子ご飯用に炊飯する為、少しずつ取り出し、虫が居ない状態で米研ぎ。

 

コクゾウムシみたいです。

 

米びつの底の方に降りてくるようで、しばらくすると受け皿に5~6匹来ていた。

 

何度か潰してはを繰り返し、だんだんと減るがまだ相当数が中に居ると思われる。

 

かなり小さな成虫。

 

米全部を出して、探すのもめんどうなので、下に出てきた時と米研ぎの際で尻ぬぐい駆除する。

 

あと米びつ防虫剤(唐辛子関連)を買って、入れる事とする。

 

次のお米を入れる際には、米びつの念入りな清掃を行う。

 

昨晩遅く娘が寝床で検索し送ってきた。

 

 
<今日自分が記事から抜粋>
米袋の中で孵化してしまう

害虫は、米粒に穴を開けて卵を産みつけます。産みつけられた卵は割れやすいので、精米時に砕けて取り除かれることが多いのですが、100%ではありません。現在の技術では、米粒の中に卵を産み付けられても割れていないお米を精米ラインで除去することは不可能であり、そのための除去機もないのが現状です。

 米袋の中に卵が産み付けられた米粒が入っていた場合、活発に動ける20℃以上の気温になると約1ヶ月で孵化してしまいます。孵化した幼虫は米を食べながら成長し、また米粒に卵を産むので、未開封の米袋であっても虫が湧くことがあるのです。
 
そぉーなのかぁーーー(ケンミンショー風)
 

 

リンク先~~

 

 

まさにこの大きさ。
極めて小さく、指ではつまめない。お米の無い場所で指で潰すのみ。でもゾウムシの様に、先端が鼻先の様になっていなかったような感じ。別の虫かな?

 

 

 

 

娘も警戒モードでした。
いつの間にか貼ってあった。
うじむしと成虫だ。
 
 
 
虫は下に降りて来るので、ここを歩いています。昨晩20匹(4回分)、今朝は2匹潰した。
 

 

 

長い長い前置きはおしまい・・

 

 

今朝は4:50アラームで起床。

でも一旦布団に戻ってしまい、案の定60分時間が進んだ・・・

 

妻の声で「パパ・・」

あっ!!5:50だごめん~~

 

トイレ対応と、朝食のみそ汁温め。

 

幸いにも昨日の竹の子ご飯の残りを、各自の茶碗によそって冷蔵庫に有ったので、3個まとめてチン!普段よりかなり時短。

 

おかずの冷凍食品も次にチン!

これはいつも通り。

 

納豆の支度も無いのでかなりの時短となった。

 

 

娘も機転を利かせて、シャワー浴びたあと顔やったり、うまく対応。


妻は、自分の行動を見届け

時に指示してくる。

 

2人に朝食を提供し自分はひげそり。

 

朝食6:35~

2人は食べ終わっている。

 

 

5分で中断し妻のトイレ対応とアイロン台&アイロンセット。

残り2分で食べ終え食器洗い。


 

 

 

 

娘を駅まで送ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

早速ですがどうもありがとうございました。

8月18日の記事が#小田急で2位でした。

 

 

 

 

9連休最終日だし、この日もかなりのんびりやっていた。午前中散髪に出かけた際、小田急のガードを見上げると3000形がやって来ました。

 

 

 

 

 

9連休、今回は良かったです。

翌日の業務再開のストレスもほとんど無く、夜まで楽しんで就寝。

夕飯も楽して冷凍炒飯。

 

 

 

 

 

いつもの小田急沿いを南下します。

 

 

 

急行新宿行きが盛り土を上がって来た。この延長が上の記事で3000形を眺めた場所です。

 
 
 
 
オール3000形で
8000形ミックスではなかった。

 
 
 
 
途中でカーナビの液晶画面の、本来黒くなってる部分の上の一部が、小さなブロック状に白くなっていた。とうとう液晶壊れたか?しかも一部はブロックが斜めに欠けてる。
 
電源入れ直しして、確認する事とした。
 
右折してすぐに富士山が見える場所。
 
後方に車がいなかったので、そのまま道に停車。始動スイッチ切って入れた。
 
その間6秒くらい。
 
ヤバい後方に車来た!
止まってくれてる。
3秒待たせてしまい手を上げてお詫び。
 
画面は通常通りに戻った。
いったいなんだたんだろう・・・ 
 
 
到着。
時計が30秒以上遅れていたので、
15秒進めてセット。
 

 

 

 

早速、ドリップコーヒーを淹れに行き、またウオーターサーバーエラー貧乏くじを引く。

 

水カートリッジは満水。

あのキャップ外しわすれしかない!!

 

レバー緩め、水カートリッジ外す。

 

水も盛れしない。

 

水カートリッジのキャップが竹槍形状の給水部分に突き刺さっている。

 

 

摂り出し、カートリッジセットしてリセット。

ここから3分待つのか・・・・

 

この間のメンバーが一人来た。

 

また、この間と同じ。

ちょっと待っててね。リセット中。

 

彼女もお湯をMYポットに汲んでいた。

 

通常業務開始。

 

イベントの日の為、朝が忙しい。

 

更に業務終了後の問合せも来ていて、かなり困っている模様。

先ずこちらの対応。

 

お困り君が記載する場所そのものを、編集モードにして、コメント欄に説明コメントを記載。あとは、部署や承認者の記載説明をして画面コピー。

 

これを、説明に合うように添付して返信。

 

メールだけだと気づかない事もあるので、チャットの方でも連絡。

 

 

 

そしてイベント関連。

やっぱ来てない人居た。

 

病欠かまだ途中なのかの見極め。

 

上司に連絡して判明。

リモートと勘違いして、さっきまで自席に居た。

 

ちょっとの遅れで、全員集合。

 

 

落ち着いた所で、本来の業務を進め、昼までが終わる。

 

妻の安全確認も問題なし。



 

帰りに、唐辛子関連の米びつ用虫除けを買う。

 

 

 

 

 

隣の奈良出身同様は午後半休を忘れ、メシから帰って来て、

「今日~午後から帰るんやった~~いつもの調子で、メシ行ってしもた・・」

 

帰宅後の席を見ると、何もない。

綺麗だ。

 

自分のとこは物だらけ。

紙の書類にゼムクリップの入れる容器、スライダク調光器とサーキュレーター。


午後も来期のイベント関連の会場予約回答届き、調整した上でほぼ希望通りとなる。


感謝感謝!



 

 

 

定刻で上がり、

夕飯のサラダの野菜を買いに行く。



 

 

 

 

セイムスで虫除け。


 

 

 

 

帰宅。


 

 

 

米びつの受け皿見てみよう~

虫が居る筈・・・

 

こいつらです。

とりあえず全部指で潰して。


今日は初めて見た幼虫のみ。
潰したあと容器洗った。

しばらくの間お付き合いだな。



早速お米に乗せとく。



皆、下に降りて来る事に期待し。
さあお迎えの時間だ!



 

 

娘のお迎え。


 

 


成虫も出てきた。
でも、マニュアルピント合わせしても
ちゃんと撮れない。
チョロチョロ落ち着きのないやっちゃのう。


ゾウムシには見えない。


 

 

夕飯の支度は、サラダのみ。


 

 

 

 

これは、妻に取り分けお願い。


 

 

 

 

あと、これらはチンして終わり。


 

 

いなげやで、何となくお惣菜見ていたら、割引シール貼るのかな?

の雰囲気を感じた。

20%引きかな?

半額てした。2パックのみ。

量の多い方を選ぶ。


 


ひとつつまみ喰い。
美味しい!




夕飯19:35~

臭いと言われるから
今日は粉チーズ掛けない。

 

 

 

明日は娘の出社が早い日。

 

布団に戻る意思の弱さに少し反省し

明日はアラーム止めたら豚汁を温めそのまま戻らない。


さっさと布団片付ける。

 

 

脳が一旦快楽を覚えると、だいたい次も繰り返すからな・・・


まさにそれ。


場合により依存し、

どんどんエスカレートする。

 

 

アラーム止めて戻るのびのびなんて最高!

 

 

明日は在宅勤務。


間違いない。

コクゾウムシでした。

鼻先がある。

って事は、バッタやゴキブリと違い、カブトムシ同様、完全変態だとしたら、サナギが有るのか。
厄介だな。動かないで留まってる。


それにしてもチョロ助だな。



こんな蟻みたいな動きする
ゾウムシは初めてだよ。


 

 

 

 

 

 

そういえば缶のお茶サワー、

全然口に合わなかったな・・・

不味いよ~~~

 

レモンとかグレープフルーツならいいが、水っぼいお茶の味と苦みに、変なアルコールの味だけ。

 

冒険するとろくなことがない。

 

美味しそうだね!と直感で感じたものだけ買う事にする。

 

これどんな味だろうか?・・・

ではだめだ。

 

 

 

ここまでありがとうございました。