終活開始!着てない衣類と履けないスボンの処分など&資源ゴミ出しとマルちゃん焼きそば | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年6月23日 

朝はザーザー降りだった日曜日

 

クローゼットや箪笥の中で、長年占拠してる、かつて着ていたもしくは一度も着てない衣服。今日はこれらを一掃する。アラームは7:30でしたが、妻がトイレに起きたのでそのまま7:15に起床。

 

 

今朝は妻の血圧が完璧でした。涼しい3階での作業を考え、カーディガンを羽織ったためかな?寒いと感じるだけで、10mmHgは上がる。普段は朝の血圧はB判定レベルで上も下も135/85以上になる。

 

 

 

早速朝食の支度。

 

 

 

昨晩茹でておいたたまごを刻み

マヨネーズとカンタン酢で味つけ。

 

 

 
 
 
たまごペースト完成。

 
 
 
 
 
おかずはK.B.E。(K.B.T.の派生)

 
 
 
 
たまごはペーストで使ったので、
小松菜・ベーコン・エリンギ。

 
 
 
 
BAGEL&BAGELの抹茶。
粒々はホワイトチョコレート。

 
 
 
 
朝食9:10~

 
 
 
 
右のはそのままで。メープルくるみ。

 
 
 
 
10:10~11:10まで、妻も3階に上がり、衣類の処分。娘がどんどん縛ってくれたので、早い早い!1時間で終わった。

中には、30年近くクリーニングしてから来てないYシャツが有り、黄ばみもそうだが、加齢臭のような芳香。

娘が80代の香りだとマスクしながら叫ぶ。

衣服に着いた少ない皮脂でも、長年で酸化すると臭くなるのね。
 
加齢臭も酸化した皮脂の
香りなのかな・・・・
 
そんな事はどうでもいい。
 
妻と娘は、くしゃみ鼻水・・・・


娘が、夏になると暑くて出来ないからと声を上げてくれ、今のうちにやりましたが、それ以前に今から終活しておかないと、娘が大変。

65で会社辞めたらなんて遅すぎる。
皆が元気に動けるうちにね。

死んだら作業出来ない。
60の今からやらないと!
 
すんごい量なので、
早速資源ゴミ出しに行く。

お昼までの部に乗せる。
 
 
 
ビニール袋はムシューダの衣類用など。

 
 
 
 
 
車の荷室がこんなに。

 
 
 
 
 
早速ですが、今日もありがとうございました。

水曜日の記事が#小田急で2位に、そして、昨日の通所リハ介助とオーケーへ買い物などの記事が、#東急で4位でした。

 
 
 
昨日の相模大塚駅はぎゅうぎゅうに各社止まってましたね。
 
 
資源ゴミ出しへ向かいます。

 
 
 
 
 
終わって、ここのダイソーでビニール紐を買おうとしますが、売り切れ。仕方ないので麻ひもを買う。

 
 
 
 
 
資源ゴミ出しの帰り道。
12:00に現場着。
オール東急3000形。
4番線3111F、6番線3101F、9番線3110F(手前)。
 
 
 
 
軋み音とともに、5番線にE233系7000番台が到着。川越車両センター ハエ132編成。
 
 
 
 
この時間は、まだ4編成です。
 
 
 
 
相鉄10000YNB系 快速横浜行き到着。
 
 
 
 
 
ステンレスのE231ベースでここまで全部塗装したのは、この相鉄だけ?
10704F。
 
 
 
12:55に現場から投稿しました。
 
黄ばんだYシャツは捨てたが、たまに切るYシャツをクリーニング出し。
ドライクリーニングでついてくるハンガー10個でYシャツ一着、二着なのでハンガー20枚を出した。
助かります。
 
 
 
 
 
また帰り道に7-11でスムージー。
昨日のクーポンが出たので、早速使う。
 
 
 
 
グリーンの材料は上の方だけで、真ん中以下はパイナップルなど果物です。
 
 
 
 
全員がグリーンスムージーとなった。
たった69kcalなの?
でも糖質が有るよね。
在宅勤務のカップ焼きそばの10分の1だね。
 
 
 
13:45~今日の昼飯。
クリーニングを出した、マルエツに100円ショップのWattsが有ったので、紐が買えた。ちゃんと紐が出しやすく。真ん中から引き出せるようになっている。
 
 
 
このあと、1時間ほど写真整理とブログたたき台作成。その後整理の続き。
 
 
先ほど紐が無くなって縛れなかった、綿の入った衣類(資源ゴミで出せない)など、燃やすごみ行きの衣類などを、小さくなるように強く縛る。

 
 
有料のゴミ袋に入れて玄関に準備。
明日のゴミで出す。

今回は40Lで1袋。

 
 
 
終わって、入浴介助。
湿度高く室内干しも乾かないから、エアコン運転開始!
28℃湿度50%設定。



 
しばらくぶりの運転。
今年3シーズン目かな。



2021年式を2022年2月に買いに行った。
在庫が有れば、エアコンは次年度のモデルが出る前が安くなる。



取り付けは2月27日でした。

夕飯は炒飯だったみたいです。
玉子の写真なんか採ってないで、早くご飯入れろ!と今は思います。



出てから夕飯の支度。


 
 
夕飯は粉ソースのマルちゃん焼きそばをホットプレートで焼きながら食べます。

 
 
 
先にサラダの用意。(簡単サラダ)
またカンタン酢使用です。



トマトときゅうりのツナサラダ。


焼きそばの用意はこれから。
2人に先に食べててもらいます。
 
 
 
キャベツとピーマン、ネギ、豚バラ。

志摩さん方式で豚バラは粉ソースで味付け。



ここからは、自分のやり方。

油敷いた冷たいフライパンに、ネギとピーマン入れる。



更にキャベツ入れて点火!



パチパチ音が出始めたら強火にして、5dlの熱湯を注ぐ。






お湯の中の油を絡ませます。



お湯切り。
野菜は油コーティングされた。




シャウエッセンも焼く。

 
 
 
焼いていきます。

 
 


志摩さん方式。
焼きそば6玉に残りの粉ソース5袋をまんべんなく絡ませて焼く。



用意して置いた野菜と豚バラを戻す。




よく混ぜ合わせて出来上がり。


 
2人のお弁当にも充当。

 

 
 
盛り付け。
2人から早速美味しいの声。

ホットプレートだと、余分な水分飛んで麺が美味しくなる。場所により、カリッと焦げる場所も有って美味しい!

 
 
 
 
夕飯19:30~
マルちゃん焼きそば美味しい!
魔法の粉のソース最高。
 
 
 
 
 
ここまでありがとうございました。
 
 
来週もよろしくお願いします。
 
 
 
21:30頃の追記に続きます。


22:25かなりリタードの追記。
妻の屋内用車椅子のタイヤの空気圧が低く、空気充填。しかし片輪の虫ゴムなのかバルブなのか、癒着していてなかなか空気入らない。

先ほどの投稿時湿度は74から53%まで下がり快適に。外は涼しいがものすごい湿度。明日は34℃なのでこのまま24時間運転する。朝は換気だけやってエアコンは止めない。


 

1日ごくろさん!



クローゼットや箪笥がすっきりして、少しだけどっかとしたよ。