たぶんエアコン24時間運転開始! 猛暑手前の蒸し暑さ&明太子さぬきうどん | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年6月24日 大安の月曜日
 
昨日は、自分と妻の要らない服や履けないズボン(自分)の整理と処分を行い、箪笥やクローゼットがガラガラになりました。
 
整理は、勢いと家族全員の協力が必要。
これ、自分ひとりだと2日でも終わらない。
判断出来ないから。
 
妻が判断、娘が梱包、自分が出し入れと廃棄へ搬送。
今度は一階の在宅勤務部屋がまだ汚いのでそれもやりたい。
 
そのほか、自分の無線室(収納で部屋ではない)の中が紙の山なので、それもやらないと・・・・
因みに無線はアンネナやケーブルもとっくに撤去したのでリグだけが陳列してるのみ。
 
八重洲のFT101ZDなどは、とっくに処分した。
 
古い雑誌も保管されていて、生沢徹トヨタ1600GTで富士スピードウェイを走る!
なんか、絶対に手放せない。
あと東急や相鉄特集、ロマンスカーなども。
 
生沢さんのは、モーターファンだったかな・・・1967年頃の本だったかな?
鉄板コロナ1500スタンダード(タクシー用)をうちで乗っていたのが、1970年頃。
見た目コロナの2ドアだけど、コロナって言うと怒られる??
 
40年くらい前、生沢さんのお店が246下り沿い(世田谷区??)にあって、一度バイクで通りがかりで行くと、いらっしゃいました。会話は自分がシャイで殆どしなかったのですが、店内の展示物を見せてもらったのだけは覚えています。
 
当時のバイト先の社員の方が、生沢さんの大ファンで、1600GTで走った雑誌を見せると、早速どこかで買って見せてくれたな・・・
お店で会った事も話すと、早速行ったとか・・・
 
そんな本が段ボールに2箱。

あと、中古で買ったカツミの16番の16本組レール(2,000円)を始め、16番の模型が線路含め段ボール1箱。カツミの581系も眠っている。もう動かないかもな・・・・
 
バイクのヘルメットは要らないな。
2つ捨てる。

床にはナショナルのクーガ2200も転がっていて、たまにラジオとして使う場合も有り。(クーガ2200は大昔のBCLラヂオ)

 
スターレットのKP71が出たばかりの頃(当時軽快で良い車だった)、バイト先社員の彼はその前のEP61を1450ccにボアアップして乗ってました。自分もKP71より丈夫そうなEP61の方が好きだと言うと、微笑んでいたな・・・・
 
相模大塚駅へ向かう踏切の角に、古い車がたくさん置いてある車屋さん(チューニングショップ??)がありますが、そこにオレンジ色で懐かしいEP61が有ります。
もう40年以上前なのにね。
 

 
かなり脱線した前置きおしまい。
 
 
4:47起床でカレー温め。しかし次は5:20の炊飯完了の音。
カレーがぐつぐつでした。
 
 
外がひんやりしていたので、一度エアコン止めましたが、途端に湿度が65%を超えたので、再度運転。今日は33~34℃の予報だし。
 
妻の血圧、今日も完璧。118/78なら申し分ない。
 
 
朝食6:20~
5分で終了。
 
 
 
 
 
 
娘を駅まで送ります。
そして江ノ島線沿いへ。
 
 
 
 
 
早速ですが、ありがとうございました。
先週木曜日の記事が、#小田急で2位、東急でも上位でした。
 
 
 
 

この日は、雨の前しっかり晴れる日で、干しまくったんだ。他、内容は生活中心で地味な感じです。ハッシュタグは東急で上位のお礼と、#小田急ではブロ友さんとワンツーフィニッシュだったもの。

カレーは美味しかったですよ。


 
 
 
 
 
 
 
県道跨ぐところも、小田急は来ない。
 
 
 
 
次の踏切も開いたまま。
一時停止から発進すると、鳴りだした。
今日はそのまま見送り。
 
 
 
 
梅雨だけど晴れてるな。
 
 
 
 
富士山は雪が殆ど無くなってしまった。
ピンボケ。
 
 
 
 
 
到着。
 
 
 
 
早速仕事にとっかかる。
 
総務から高年齢雇用継続給付支給決定通知書と冊子が届いた。
やはり、月給の低下率が61%以下で(現役時代の61%より少ない)、支給率の最も高い15%だった。月給の61%以下なら、半分でも40%でも貰える金額は同じなのね。
なお、現役時代の75%以上月給が貰える方は、支給率0%で貰えない。
 
でも、給与減額少ない方がいいに決まっている。自分は半分以下だ・・・
 
これが来年度から
10%になるのか・・・・くっそ!

15→10%はかなり影響大きいよ。
 
 
お昼前も妻に電話。
トイレから戻るとびっちょり。
28℃50%設定で、実際は27.0℃49%。
じっとしていると丁度良いとの事。

空はいい感じでした。

 
 
 
 
今日も定刻で上がります。
 
車の中が暑い。
 
 
帰り道、夕飯のサラダの材料を買う。
サニーレタス98円にした。

 
 
厚さ0.20mmのゴミ袋なかった。
って事はCREATEだな。




娘より、地域ネコの様子。






顔出してる、ベージュ君(ノーマル)は人で言う10頭身。しかも顔か綺麗。



人になるとこんなイメージだよ。







 
 
そのまま娘のお迎えへ向かう。
まだ30℃もあるね。

 
 

お迎え待機中。


 

帰宅。まだ温度高い。




リビングは28℃50%設定で、
27.2℃45%と最高の環境。



夕飯の支度。
また、紀州屋の半生さぬきうどん。

 
 
 
 
バターと明太子を絡めます。

 
 

13分茹でながらサラダの用意。




簡単サラダ。
サニーレタス。

 

茹で汁を前回の倍。
1dl。


 

盛り付け。

 
 
 
 
夕飯19:25~
いただきます。

 
 
いい感じ。


 
明日はまた在宅勤務。
今週もよろしくお願いいたします。
 
ここまでありがとうございました。