予定変更で衣替えからタイヤ交換&娘はゲルンスバッハへ! | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年4月29日 タイヤ交換の月曜日

 

こんばんは。

 

 

冬タイヤを変えないと、消しゴムのようにすり減ってしまいます。


 

 

 

7:00起床でスタート。

 

 

 

朝食の支度。


妻リクエストで、PASCOの杉咲花ちゃんCMのキャベツ乗せたまごトースト。


千切りキャベツないから、千切りキャベツ作るよ。キャベピーにて。
左の塊、キャベツに見えないね。


かなりの量ですが、オリーブ油と味塩こしょうで蒸し焼きにするとしんなりします。



 

しんなり。




パンをマーガリントーストして、


 

 


キャベツ乗せる。
甘くて美味しいキャベツです。



ふわたま乗せて出来上がり!




妻は食べやすい様にカット。
分厚いキャベツの層。




朝食9:10~
美味しい!
と言われました。






早速ですが、ありがとうございました。


昨日の記事が#小田急で2位。
先週25日木曜日のが#ドイツで4位でした。
見て下さった方々、ありがとうございました。




モーニングウエイ号でお出かけ。
友人宅で恒例家呑み会。





娘がドイツに行くので送り出しました。





 

作業開始前に空気圧確認。

まあ大丈夫かな?

冬タイヤにする時にCostcoで窒素充填すればいいや。保管する時は圧が低い方が負担にならない。


 

やっぱ来た!

ヒメコガネ!

咲いた黄菖蒲全てでざっと100匹以上。



ふるい落としすりつぶした。

唐揚げは止めた!


 

 

 

分解。


もうすぐ2年半ですが、いまだにフロントのナット周りが光っています。
ブレーキディスク特に問題なし。




リアのペラペラブレーキディスクも傷なし。


 

 

 

純正アルミホイルはガン鉄ホイル並に重たい。強度は有りますが。
またエコタイヤになりました(純正)。


カタツムリ🐌のミミちゃん、
ちょっと心配です。

ウスカワマイマイの寿命は1年から1年半。
人と同じで、だんだんと固いものが食べられなくなってきた。

自分はヒダリマキマイマイや
ミスジマイマイを飼育していたが、
そこまでは気がつかなかった。

うちの庭にいるウスカワマイマイは、有るもの食べてましたが、最近見なくなったな。



外した冬タイヤ用ホイルナットは

ジップロックに入れて車内常値場所へ。




冬タイヤは洗い、乾燥させます。

その間を利用して

タイヤワックス(中性)を買いに行きます。



行きがけ14:00。

今日はいつもと違う。

祝日は土日の様子と同じかと思ってました。


7番線と5番線にE233系7000番台。


9番線は東急目黒線3000形。
川越車両センターのハエ132編成。



3101Fのトップナンバーでした。



ここでは短い8両編成。


現場からの投稿は無し。



相模大塚のオリムピック。(オリンピック)



中性なかったので、
弱アルカリ性で妥協!



昼飯買う。

この変7-11だらけ。
でも7-11のおにぎり美味しい!


 腹ペコのため15:00おにぎり。



 

お手入れしておしまいです。

このタイヤワックス、タイヤ本来の落ち着いた黒に仕上がりますね。

普段ワックスがけ出来ない裏側もやります。
3シーズン使ったので、スタッドレス雪上氷上性能はかなり落ちてるかもね。


この冬買うか、来年買うか。


 

夏タイヤはつけちゃったから、

見える外側だけワックス。


こちらも、新しいタイヤみたいな

落ち着いた黒です。

まだひび割れなど皆無です。
手入れしてしまっていたので、
傷んでいません。



片付けて屋内清掃。
50分掛かった。

また扇風機がほこりだらけで、羽根も雲っていたので、アルコール清掃した。



普段は室内干し乾燥専用なので、常に運転。汚れる訳です。

ファン掃除後、騒音低減。


 

 

18:00~入浴介助。


その最中に

娘からどんどん情報来た!


ペットボトルを捨てに行くらしい。



スーパーの一角のこの場所。


リアルな処分映像。
光るね!
一部始終。
ペットボトルも缶も一緒で良いんだね。

ペットボトルもお金戻るんだね。





まだまだ続きます。

今、夕飯の支度中~~


 

2人なので、ずっと簡単で行きます。

冷凍とかレトルトとか。


久々のレトルトルー。


 

 

簡単サラダ。




ICEに乗ってフライブルク発車!
との事。




速度計がこんな場所に。






リンク貼ってみました。


今日はアルデンテで行こう!





ルーはダブル。



夕飯20:30。
糸の様な芯が入ったアルデンテ大成功!



明日は陰陽師を観に行きます。

南町田グランベリーパークへ。


早々の追記に続きます。


ほか、ゲルンスバッハの風景来たら載せます。


ここまでありがとうございました。




21:40追記。

すぐに一段落。


今日も生ジョッキ缶の食彩。




ちょっと泡の様子チェック。

これは缶のまま飲むと美味しいね。

でも、すぐにぬるくなるから対策!



 

これならいいね。

ぬるくならない。

その前に飲んじゃうよ。



ゲルンスバッハの情報着たら

また追記します。