2024GW 娘はフランスコルマールへ&夜の生田駅とホームウエイ85号で帰宅 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年4月28日 日曜日
 
こんばんは!
今日もあっという間でした。

お昼はオーケー弁当。


早速ですがありがとうございました。
4月23日の記事が#小田急で2位でした。




今日の行きの特急予約日でした。
給料振込なく焦った日でした。

今回も鉄道伝説など観てました。
次回はお盆休みの予定。

高校時代に池袋から何度か乗った
レッドアロー号。
西武5000系。




そして娘は、
近場のフランスに行くらしい。

散歩感覚かつ、安価で気軽に行けるのがいいね。コルマールは近いね。

ドイツ、日曜日は殆どが休みだ!


でもドイツ語では無いので、
言葉は大変だ!



操作してもらっている様です。
→娘がやってました。
字すら読めないよ。
自分、第2外国語はドイツ語でしたが、
あっぱらパーです。


これで行くのかな。


 
シート表面の模様。







相鉄の厚木線の終点みたいだ。



赤丸、勿論読めない。
酷い誤字だ!
メトロはこねとメトロえのしまかな?


また同じタイプのがやって来た。



反対側は客車。


しかも古い。



車窓の牧場。
ひつじ。







帰りは早速、
年3回恒例の生田駅通過電車観察。
 
自分が乗るまでの8分の間で3~4本の通過が確認出来ます。でも今日も1本。
 
 
夜の生田駅。






キップ売り場。


 
 
改札入り2番線へ。
伊勢原行きです。


 


通過を撮影します。




下り通過。
前回同様4000形。
離れないと危険な速度。





飛び込み自殺するんじゃねえぞ!
の紫照明。




 
 
これで帰ります。
前回と同時刻の伊勢原行きですが
8両編成ではなく10両編成の3000形。





 
早速ロマンスカーの予約を
生田行きバスに乗ってしました。




新百合ヶ丘で乗り換えます。
すぐ来た!








ホームウエイ85号。
MSE6両編成着。



前回1月2日は
60000形15thマーク付きでした。

 

 

 
乗ります。


 


ドーム形天井。



毎回同じ様な席。


 
 
 
新百合ヶ丘発車!



テーブルはこんな感じで出ます。
真っ直ぐ向いてますが、斜め。


 
20:01大和着。
ホームウエイ85号。



 

 
 
発車します!


 
 
 
発車!








後ろ絶壁。


次は藤沢。





隣の各駅停車。



相模大野ロマンスカー観察&乗車の日と
同じですね。



 
ここまでありがとうございました。

 

 
 
明日は昼まで晴れなので、タイヤ交換です。


入浴介助後の追記に続きます。
娘からお隣フランスの
コルマールの様子など。


23:15追記。
娘がコルマールに着いた様子。
街並みがドイツみたいです。
理由も教えてもらいました。










また誤変換してます。
新鮮→親切。



便利な24時間チケットのおかげで、ドイツフランス関係なく、電車バスで移動出来るのが、財布に優しいですね。

帰り道買ったふんわりブッセ。 
生地の甘さと固さがいい。



オーケー生田店は食彩の485mlか売っていたので買ってきた。
生ジョッキ缶だが、いつものステンレスビアマグで飲みます。
ビールタイムスタート。