再雇用初回の給与明細来ていないほか今日もこつこつと&豚汁と鯖味醂 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年4月23日 終始くもりの火曜日
 
こんばんは。
 
昨晩の記事に、目覚めた丑三つ時(丁度2:30)に追記しようとしてまた寝てしまい、添付出来なかった。
 
昨晩用意した冷たいまま作ったみそ汁。
 
 
 
 
 
アラーム4:50でみそ汁暖め。
そのあとスマホタイム。
 
妻を5:00に起こせず5:20になり怒られる・・
 
 
朝食6:15~
わかめが柔らかく美味しい。
 
 
 
 
 
 
出るまでに夕飯の支度。
これは豚汁用。
玉ねぎ2個も使ったっけ??
何度も聞いた。
玉ねぎ2個じゃ多いんじゃないの????
 
 
 
 
 
在宅勤務準備。
業務開始時刻連絡とメール確認。
 
 
 
 
 
とりあえず娘を送ります。
 
 
 
 
 
 
早速ですがありがとうございました。
#東急で21日日曜日の記事が1位になってました。
 
 
 

休日なので朝、昼、晩の食事内容が濃いですね。

あといつもの相鉄相模大塚駅留置線の東急目黒線車両。

炒飯は、買ったりお店で食べた時の、共通の香ばしさが出始めたものの、まだまだ至ってはいない。なんだろうな・・・・

母の実家でいとこが町中華をやっていますが(浅草2丁目)、彼に聞くしかないな・・・・おじさんの味をそのまま引き継いて20年以上。とにかく美味しいのだ。


 
 
 
やっぱ玉ねぎ2個ではなく、大根2切れだった。
運動性失語の為、頭で思っている言葉と口から出る言葉が異なる事がある。それに自分が気が回らないのでこういう事が起こる。
 
 
 
 
 
それに別のおかず用で用意。
 
 
 
 
 
在宅勤務開始前に、メールを見るも給与支給のメールが来てない。

自分からシステムに見に行くも項目すら無い。
 
再雇用のあとで再度アドレス設定等が必要でした。
で、設定。
 
それは良しとして、銀行の口座を確認・・・・
 
あれ・・・何も入っていないぞ!!!!!
「じぇ!!」
 
確認すると、再雇用の人は給与は翌月振り込みだ。
って事は5月にならないと入らない・・・
 
 
社員の時は、入社した月にその月の基本給が振り込まれ、残業分は翌月でした。
 
 
「・・・・・・    ・・・」


 
今月は飲まず食わずなのか・・・・


 
 
そんな訳なく、
退職金から1ヵ月分を下ろす。
 
それに企業年金も4、5、6月が7月支給ではなかった。
 
支給月は、2、5、8、11月。
よって、4月分が5月に入る。

以降、5、6、7月分の3ヵ月分が8月に。
 
この分も気にせず、1ヵ月分を下ろす。
 
高年齢雇用継続給付金は、
4、5月分が6月なのでそれは待つ。
 
これから、そんなサイクルで5年間がスタート。
 
 
 
 
 
 
 
豚汁が出来上がっていた。
 
 
 
 
ほか大根の下茹で対応。
15分煮る。再び在宅勤務へ。
下茹でか・・
いきなり茹でないんだね。
勉強になるよ。
大根柔らかくなるね。 
 
 
 
今日もWindows Updateは問題なし。
もうアクセスランプがつきっぱなしで、パソコンの動きが著しく悪くなる事も無くなった。
 在宅勤務とは無関係の自宅PC。
 
 
 
昼休みは30分早くからスタート。
各駅停車藤沢行きが1番線で快速急行待ち。
また3000形である。多いね江ノ島線に3000形は・・・
 
 
 
 
 
 
今日のお昼。
 
 
 
 
 
 
連休行きに乗るいつものロマンスカーも予約した。
 
 
 
 
 
午後は会議の後で妻のお昼寝対応。
 
 
それから終わりの時間までぶっ通しで執務。
 
 
16:30に妻が目覚め呼ばれる。
 
 
 
定刻で終了しブログたたき台作成。
 
 
 
夕飯の支度。

 


ほうれん草茹でる。
こんなに沸騰していても、

 
 

入れると静かに。
でも沸騰するまで待ったらアウト!




1分も茹でないうちに冷やし。




あとは冷蔵庫で冷やし、
食べる前にかつおぶしだ。



更に内職だ。揚げのカットと冷凍。


このメーカーの揚げは、国産大豆使用と輸入大豆使用が有るが、今までは賞味期限で選んでいた。

今後は輸入大豆使用を買う。
こういう所もセコくなって来た。
オーケーで買ってる揚げ。


ひとかたまり、一回分のみそ汁用。
豚汁は夕飯と朝食のため、2かたまり。




あとは冷蔵庫へ!
これがお肉冷凍より時間掛かるな。



 
娘のお迎え。

 
 

ガスコンロの電池の、ローバッテリーアラームが点滅。電池交換だ。

富士通からパナソニックへ。
交換後、スターターの速度の速い事!

チッチッチッチッチッチッ・・
から
チチチチチチチチチチチチ・・
小さい ッ が入らない。


 
 
サバみりん焼く。

 
 
 
大根とササミの煮物。

 
 
 
豚汁。

 
 

焼き上がり!


 
 
夕飯19:30~
茶色の食べ物は美味しい!


 
 
明日行けば、木曜は休暇。
 
 
 
 
ここまでありがとうございました。
 
 
 
場合により追記に続く(丑三つ時)。


25:25追記。
丑三つ時まで半刻。
今晩は久しぶりのガソリンスタンドです。
食彩を頂きます。
これは美味しい!

アサヒ熟撰も美味しかったが、これもいい感じ。全部飲まないとね。
テーブルでスマホタイムですが、居眠りで飲みきらないまま朝のアラームにならない様にしました。
でも、床にスマホ落としました。
さあ寝ます!