資源ゴミ出しと相鉄東急観察&急遽タケノコ煮と周さんのサケ炒飯 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年4月21日 天気の良くない日曜日

 

こんばんは!

 

最近入浴介助の際も、妻が終わった後は脱衣場で待っていてもらい、頭を乾かしたり、洗濯後のタオルの乾燥などを妻がやってくれます。
 
その分自分はシャワーだけでなく、ちゃんと湯舟で暖まれるので状態がいいです。

 

 
7:15妻のトイレ起床でスタート。
 
朝飯の支度。
 

 
 

 

久しぶりにオーケーのバターロールでシャウエッセンドック作ります。

 

オーケーで買った三浦の春キャベツの千切りキャベツ。
柔らかそうでいいね。
 
 
 
 
 
シャウエッセンはケチャップで味付け。
 
 

 

 
またたまご。
 

 

 

 

キャベツには中濃ソース少々。

なんかグロテスク。

 

 

 
 
トマたまも。
 

 

朝食8:45~

 

 

 


 

 

早速ですがありがとうございました。

18日金曜日の記事が

#要介護4で3位でした。

 

 

 

 

要介護4の妻。

 

 

 

 

 

 

食後出かける前に、妻の歩行通路に雑草が有り、杖が引っ掛かるので除草指令有り。

 

この程度でも大変です。

 
 
 
ここも杖を付くところ。

 

 

 

 
追加も有りますがこれだけ取れた。
 

 

 

 

とりあえず通路確保。

 
 
 
ほかの一角もやったので、
20Lくらい。

 

 

 

 

 

週末の日課、

午前中の部の資源ゴミ出しと相鉄東急確認に行きます。

 

出発!

 

 

 

 

 

 
 
行きの相模大塚駅へ!
 
今日は10:38着。
 
今回は相鉄20000系が
端っこ11番線にいます。
 
 
 
前に行く途中で発車してしまいました。
10:41頃。
 
 
ピッカピカ!
 
 
 
 
 
 
目黒線5080形現る。
 

 

 

 

帰宅し妻に昼飯。

 
 
 
 
自分も朝の残りで類似品作り。
ドトールのジャーマンドッグみたいな味だ。
 
 

 

 
午前中、妻のお兄さんが、採れたて茹でたてのタケノコを持ってきた。水換えれば一週間は大丈夫との事。
 
 
しかし、新しいうちに食べた方が良いので、妻が調理するとの事。
 
 
早速自分が準備。
先っちょ皮になる部分も柔らかいところは美味しいので残した。
 

 

 
結構な量だにゃー。
 

 

 
 
鍋でも満杯。
 
 
 
 
醤油、魔法の味醂、料理酒、ビミサン入れてコトコト。
 
 
 
 
このあと味の調整して更に5分煮ます。
 
 
 
 
出来上がり。
夕飯や明日の朝のおかず、
お弁当にも入れます。
上とあまり変わりないね。
一番固そうなところもホクホクに美味しい!
 
 
先に自分の毛染め。
 
 
15:10入浴介助。
今日は妻の毛染め。
 
 
夕飯の支度。
 
周さんのサケチャーハン。

 

 

 

明日のみそ汁も冷たい状態で作った。



 

先ずは1合分のご飯をテフロンフライパンに用意して、たまごのあと素早く入れられるように準備。


 

先行1合炒飯。


 
いつも通りお弁当に。
スペースはおかず用。


 
 
先ほどのタケノコ煮。
旬だにゃー。

 
 

2人に先出し。


 
夕飯18:30~
だんだん香ばしさのこつをマスター。
タケノコが美味しい!
採れたて最高です。

 


 
 
来週もよろしくお願いいたします。
ここまでありがとうございました。
 
 
揚げ冷凍とゴミ出し準備してのんびりタイムです。
 
追記につづく。



21:00追記。
お手入れ完了。


Windows Updateをやっています。
今日は濃いやつで。



更なる追記につづく。


21:15追記。
やっとWindows Updateがうまく行きました。



最近、失敗したりの記録が5回ほど有りましたが、やっとこちらもすっきりです。


まだWindows10のままにしています。

また勝手に11になるのかな?

昨晩まで全ての更新を止める設定してましたが、それでもアクセスランプがつきっぱなしになり、パソコンがまともに動かなくなる。


昨晩、通常の仕様に戻しましたが、更新プログラムがまともにダウンロード出来なかった。やっと一段落です。



21:25またアクセスランプが点いていたので、更新プログラムのチェック。

大丈夫でした。
そしてアクセスランプも消えた。