羽田国際線ターミナルでつるとんたんのおうどん&間もなくGW | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年4月25日 早起きの木曜日

 

こんばんは!

 

今日は6:00に車を出す為4:00起床。

 

朝食は途中の7-11で買うので、着替え介助とトイレ歯磨きのみ。

妻の血圧測定も無し。

 

 

 

 

出発します。

20分前倒しでした。

平日なので通勤渋滞は有ります。


 


それを覚悟してこの時間です。

5:00に出れば、渋滞ないと思いますがさすがに早いとの事でこの時間になりました。

 

 

瀬谷区の7-11でおにぎり。

MINISTOPはクオカード使えなかったが、ここは使える。


 

 



早速ですがありがとうございました。

4月23日の記事が#小田急で2位でした。





給与入ってなくて、
本当に焦ったよ・・・・


そんなからくりが有ったんだにゃ。





 

下川井インター経由、保土ヶ谷バイパス、首都高狩場線経由、首都高湾岸線で湾岸環八インター経由で第三ターミナルの駐車場(羽田第五駐車場)へ。



保土ヶ谷バイパスは
無料かつ高速道路規格なので、
80km/hで飛ばせます。
片側三車線。
こういう道あまり無いかな?
横浜新道も有料だしね。

 

 

 

今日は娘が、ドイツに向かう為の送迎サービスです。


2013年3月から2014年3月まで、フライブルク大学に留学。

 

そこで知り合った親友の結婚式に行きます。

 

 

当時は成田空港。

今は羽田。

 

近くて便利。

コンビニ感覚で行ける空港。

 

駐車場も今回は予約済み。

 

 

待つ必要もなく楽に入れます。



保土ヶ谷バイパスから首都高狩場線へ。

毎回ドキドキするETCゲート。

何回バーをぶっ壊した事か!












壊していません。

いつも後続車にぴったりくっつかれ、ハラハラドキドキ。


山下町までやって来ました。





高速コーナーを突っ走ります。
極めてエコランでどんどん燃費良くなる。




予報通り晴れてきた。




ベイブリッジを渡る。




今日は早かったな。
横はドリームランドのモノレールの廃線みたいに見えます。




予約者入り口入ります!


 

 

 

到着です。

1時間と12分でした。

速い速い!

燃費凄いね。


 



ここは3階車椅子用ゆったり駐車場。




下は駐車場に入る道。


 

早速車椅子トイレで用足し。


3階駐車場3台のエレベーター右側。
右麻痺向け左側手すり&操作パネル。TOTOの設備。乾燥機能付き。
オストメイト付き。




三菱ジェットタオルミニ。
どれも一流のメーカー。




入り口外観。

 

 

 

しばし施設内を巡回します。

と言いつつ、3階の出国カウンターへ!





15分遅れになってる!
フランクフルト行き。



早速手荷物のタグを出しています。
真ん中から右の人群れの前にマシーン有り。


ルフトハンザはCカウンター。



娘は荷物を預けに行った。
目の前です。


この列です。
長いね。




15分ほどで、戻って来ました。




 

 

フライトに合わせ早めの昼飯。

第三ターミナル4階の江戸小路へ!

 

ここのお寿司は24時間営業。

26:00~28:00はドリンクのみ。

ネタは豊洲から。

 

ありそ鮨し。


一貫580円~???え!!

やめた!!

これはうちの価格ではないよ・・・

 

 

今、時間は8:00前。

ブランチですね。


つるとんたんかな?


 

つるとんたんですね。

お店はまだ初めてなので。


 





 

うどんの玉増やすの只なんですね。

3玉まで。

1、1.5、2、2.5、3玉と有りました。

自分は3玉へ。


脂かすのおうどんにした。



お寿司も。

 

 


妻は明太子のおうどん。



脂かすのおうどん。
3玉は量が多いね。



脂かすのおうどん美味!

戦後闇市で、

「美味しい肉うどんだよ~~~!」

って食べた人が美味しかったのと、
同じ感覚かな?

脂かすの香りと、お肉の固さと香ばしさ。
お出汁がいいですね。




食後お弁当探すが、
普通のコンビニ弁当しかないな。

1階のAirローソンでも探してみた。





 

娘は9:30にゲートイン。

こちら側はすいている。

5分待ち。

反対側は20分待ち。






行ってらっしゃい!




妻とエアポートガーデンへ行き、お弁当探し。やはりお弁当屋さんはないね。


ほか、雅のデニッシュブレッドも。



買うもの買ったし帰ります。



娘より中からの様子~





買ったROYCE'のチョコつまんで出発!




平日だしすいてるね。
東京モノレール開通当時、
ここは海だった?陸だった?



湾岸環八から湾岸線に乗ります。




速いね丁度1時間で帰宅。

燃費伸びた伸びた!
フィット並だ。



娘からまた来ていた。

乗る機体らしい。
なんだかデカイ。
まさか、まだ有るの?
エンジン4発!




B747-8ってあるよ。





 
12:05発ルフトハンザLH717で飛んで行きました。羽田からフランクフルトまで14時間。

ロシアが戦争していて上空は飛べないので時間掛かります。

かつては11時間半から12時間。
距離は9380km。
 
なのでシベリア経由でなくカザフスタン上空経由になります。
11170km。
 
以前、冬はシベリア上空だったのでオーロラが見えたとの事。
 
2012年妻が七沢リハビリテーション病院入院中に、妻の考えでドイツ練習と称して祖母と2人で9日間のドイツ練習旅行。
 
帰りの飛行機でオーロラ観察。
最初で最後。
 
窓から見えた同じ高さ目線の赤と緑のオーロラ。
 
上に見える印象ですが、飛行機の高さがオーロラの中。
 
いいな・・・・自分は一生見れないでしょうね。
 
 
 

 
 
 
これからしばらくは2人暮らしが始まります。
 
 
 
帰宅後ゆっくりブログタタキ台作成。

 
14:00~15:30まで夢の昼寝。



そして入浴介助。


 
 
夕飯はLAWSON弁当関連。

妻はかつ丼とサラダ。



下にスパゲッティーが入ってますが、エビ美味しいそう!



煮カツがセパレートでした。
たまごふわふわ。




今日は5から6個に増量でした。



チン!




雅のデニッシュブレッド。
1.5と2斤。



自分はのり弁。



LAWSONのは色々入ってるね。


 
 
夕飯18:50~


 
 

後でパンをお兄さん宅に届けます。

 
明日行けば9連休。
 
 
土曜は妻の美容院対応。
日曜は早速ロマンスカーで行く、年3回恒例の友人宅で家呑み。
帰りは夜の生田駅と場合により新百合ヶ丘からMSEで帰宅。
 
 
ここまでありがとうございました。

20:00以降の追記につづく。



20:35追記。
やっと一段落。

兄宅へパンを持って行く。
燃費がどこまで下がるか。



19.7km/lになりましたが帰りには復帰。
まいばすけっとでビール買って帰宅。


 

これから連休用のブログたたき台作ります。


明日は行くだけ。
既に連休モードです。