年男の元旦と大掃除その2 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年1月1日 元旦の日曜日

 

こんにちは!

令和六年。

 

今年も、よろしくお願いいたします。

 

 

7時00に起床で2度寝し、8:40娘が降りて来て目覚めた。

お雑煮など、元旦料理の支度のつもりでしたが、全て娘が対応。

 

 

 
 
お餅を焼いお雑煮へ!

お餅は後入れでカリカリ感も楽しむ。
なんか昨年と同じ書き出しだにゃ。

 

 
 
お雑煮。
昨晩娘がベースを用意。

 

 

 

 
おせち料理は、年末に届く購入品です。

匠本舗扱いで、今年は博多中洲てら岡監修のおせちです。30日に届き、冷蔵庫で保管。

 

 
そのほか鈴廣かまぼこなども用意。
(してもらった)

 


 

やっぱこれ!
しっかり割れ目にも醤油染み込ませて。



大好きだよ!



出来上がり!




食べましょう~~
おとそは冷蔵庫の中に有った、娘の純米吟醸七賢純米吟醸?で代用。→以下に訂正し添付します。

日本酒って飲まないが、七賢のこれ、濃くて旨いね。

どうもしっくり来ないから、本体確認。
画像添付します。七賢のなま生でした。
そして純米生酒。





早速ですが、#小田急で30日土曜日の記事が1位でした。どうもありがとうございました。


 これ、前回の時、踏切で小田急が通過し行きの小田急として、#小田急をつけていた名残だ? 

今回は、踏切では小田急が来ていないから、#小田急を外し忘れたよ。
申し訳ございません。



ネギも抜いた。
夕飯用に。


 
 
食後から窓ガラス掃除。
おととし同様元旦からやります。


昨年は玄関のたたきの掃除でした。
 
簡単ですよ~~
外側は雑巾で濡らし、ワイパーでかくだけ。

正午丁度。

新春の丹沢隠れ富士山方面。





南アルプス方面。

 
3階から順にやって行きます。


ガラスにピントが合うくらい汚い。

 
 
雑巾でガラスを軽くこすりながら塗らし、このハンドワイパーで水かき。

 

 
 
汚いのが、ガラスの内側。
これを軽く吹いて乾拭き。

 
 
ピカピカで、ガラス無しみたいです。

 
 

お昼は、コーンご飯の残りを、シーフードリゾートに仕立ててくれた。
うん!美味しい!
これでフードロスなし。


2階は特にガラスの内側が汚い。
同様にピカピカに。



屋内のガラス扉のガラス小窓10枚も裏表アルコールで乾拭き。


 
引き続き、1階の窓ガラス掃除からスタートします。
 
 
 
また、夜の部に続きます。
 
ここまで、ありがとうございました。