元旦の大掃除続きと令和六年能登半島地震&すき焼き | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年1月1日 元旦の日曜日
 
こんばんは!
お昼過ぎに続き2回目です。


いゃあ~~
元日から、イヤ元旦関係なく、珠洲沖の能登半島地震には参りました。

前に穴水でも烈震が有ったし。
被害もかなり出ているので、気の毒でなりません。いつ起こるのも、困りますが、よりによって元旦。最悪の正月だよ。

富山市内でも、建物の外壁剥がれたりと被害が出ていたので、小杉の親友宅も心配です。

震度7は激震。
6は烈震。
5は強震。

体験したことも無い地震と、津波が同時にやってくるなんて。




 

 
窓掃除の残りです~~
1階は外側がかなり汚れてました。特に在宅勤務部屋の右側の窓ガラス。


15:50の空。

 

 

通知が来た。
昨年は暖かかったのか、一昨年に比べ4月以降、電気の使用量が少なく、特に10月以降激減。

ただし、平均的な家庭よりも、遥かに使用量が多い。

 

入浴介助。

 

 

 

夕飯は恒例のすき焼き。

 

 

 

割り下つくります。

まずはだし汁。



醤油と味醂、砂糖。


魔法の味醂は醤油みたいに色が濃い。



だし汁600mlに対し、醤油も魔法の味醂も200ずつ。砂糖は大さじ4杯。 


味醂のアルコール臭を飛ばしたいので、だし汁は700くらい入れて、蒸発する分を考慮。まあ、すき焼きで煮るから関係無いですからね。


割り下出来ました。

動画。


 
 
 
材料。

しらたきはダブルで!

あく抜き済みですが、湯がきます。
袋から出した瞬間、娘が「くさっ!イカくさ!」と大声を出した。
こんにゃくのこの臭いは、イカ玉や濡れパン滲みパンの香りだからね。
しっかり湯がき、イカくさは無くなりました。


 
白菜。
春菊とか葉ものは高かったので白菜のみ。

 
 
 
 
ネギや椎茸など。

 
 

 

 

お正月だけは良い牛肉使用。


 

 

 

 

大昔は最初お肉焼いて、塩で食べるのやってました。今回は牛脂もらったので復活します。




塩で食べるのが旨い!
親父が毎回やってました。
あ~~懐かしい旨さ。


 

 

生玉子は全員使わずです。

ぬるくなるし、味が薄くなる。

生卵をつけて食べる美味しさが分からずです・・・・・

 

たまごは好きなのでゆで卵作り、煮てすき焼き味の煮卵にします。

 

茹で卵は沸騰状態で入れて10分。下に画鋲さして剥けやすくしてます。

 

 

焼き豆腐はすき焼きの時だけだな・・・



肉無しですが、すき焼き味玉作成中。



いい感じになって来ました。

 

 
お肉は赤身が消えたくらいで食べます。

 
 

 

夕飯20:00~

年1回かたまに2回のすき焼き。
いつ食べても美味しいです。

 
この時ばかりは超塩分過多になります。
また来年たべようね!

だんだんと、くたくたになって来ました。これがまた美味しい!


こういうのが、16:10以降、バンバン入ってくるよ。


立て続けだよ。



くたくたで、美味しいです。

 

 

これから、片付けます。

コメントのお返しもいたしますね。


どうもありがとうございました。

 

 

明日は箱根駅伝往路ですね。

 

自分はホームウエイ60号で新百合ヶ丘まで乗ります。


年3回のお楽しみ会です。

 

まだまだ休みは続きます。7日まで。

 

このあとの追記に続きます。

 

 

ここまでありがとうございました。



23:10やっと一段落。

風呂や大量の資源ゴミの整理などをやってました。ちょっと前にまた、能登で激震の震度7。富山でも震度5+。

今回は、かなりヤバいよ。



申し訳ないが、自分は一段落します。

これから、前の記事のコメントのお返事に伺います。
どうもありがとうございました。

更に追記。
訂正が入り、震度7でなく3でした。
富山の5+はどうなった?