2024辰 モーニングウエイ60号で新百合ヶ丘&家呑み会2024 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年1月2日 
年明け早々の火曜日
 
こんにちは!
 
年3回の楽しみ、仕事のストレス発散と気分転換で友人宅へ出かけます。
 
5:50起床6:20までスマホタイム。

朝の支度。
納豆をお皿に入れて、ちりめんなど入れてかき回しただけ。



残り物おせちは、娘がコンパクトに纏めてくれた。一段お重は冷蔵庫の場所取っちゃってダメ!来年は再びコンパクトな3段重にします。

 



朝飯。


 

おみくじやってみたよ。
まあいいんじゃない。
昇給は無いよ。嘱託になるからね。

 

そして、今日のメインイベントへ向かいます。



8:47分発いつものモーニングウエイ60号です。




MSE60000形。


最近はもっばら、MSEやEXEですね。


乗ろうにゃ。



Door Opening~


中はがらがらでした。



今日はのんびり景色見て行きます。


発車です!



新百合ヶ丘で下車。
 
モーニングウエイ60号。




 間もなく発車です。




発車!






09の向こう側は個室じゃないよね。


6+4~





次は新宿。






お隣の各駅停車・・あれ?
2000形だけど変!



撮影直後ライトが点いたのでもう1枚。

何か変って、1000形より先に側面窓ガラスが黒くなったのに、なってないよ!



ごらんの通り。







ガラスに色が無いよ。
こんなのまだ有ったの?
かつての1000形の未更新車みたいだ!



2000形の特徴1!
連結側は戸袋窓だけ。



特徴2!
セミワイドドア。



ぱっと見は1000形なんだけどね。
今日は珍しい未更新?の2000形でした。



次は百合ヶ丘。




次にやってき急行。
なんと我孫子行きだ!



小田急4000形の常磐線乗り入れも、めっきり減ったって聞いていたが、来ましたね。
レアなのかな?


急行我孫子。
もう一人の方も撮ってましね。




新百合ヶ丘改札口。
左右に改札が有ります。
特にリニューアルしてないままかな?





オーケーは4日初売りのためAEON新百合ヶ丘へ!

よって西三田団地観察は無し。
昨年の横長3LDK南側。
本当にベランダが長い!


AEONのビール売り場で待ち合わせです。



バスターミナルは、全ていすゞのLVでした。小田急バスも国際興業同様、全ていすゞ車なのかな?
LVのVは8トン。
路線バスで一番デカイやつ。
LTは6トン。
LRは4トン。
この辺は一番デカイやつばかりかもね。
顔は同じ。


買ったもの参考。
ビールは友人に献上。






そして、鉄道関連のVTR観ながら、ビール飲みながら夜まで過ごします。

ビールは黄桜株式会社のクラフト。
10:00過ぎから始め、ブログ作りながらやってました。




昨年は、こんなコメントしてました。
下記。

鉄道伝説など観てます。
101系、103系って出てますが、
一番左は違う。



東西線取り入れ用のアルミ製301系。

これが大好きでした。特急でもないのにJNR.の文字が前や側面上に入っています。
高円寺駅前ガード下から眺めていた時に、発見した車両。
アルミ色に総武線の黄色いライン入りでした。



以下、今日のコメント。

似たような車両でも、アルミ色で黄色ラインの301系は103系と違いがはっきりしていて大好きでした。
JNRの文字が側面窓上に有って、加速していく時に、各車両に有るので流れて行く。

今のJRは先頭車のみJRの文字ですね。


その後塗装され、黄色ラインでしたが、誤乗防止でブルーのラインになり、当時の斬新さが全くなくなってしまいました。

それでも103系より長く、東西線に乗り入れて、2003年お別れしましたね。



ここまでありがとうございました。
 
 
 
 
夜の生田駅へ続きます。