ハーブ園19 | Pumio en vrac♪

Pumio en vrac♪

グルメ、趣味、アレコレ♪

Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪
ハーブ園の記事を約1ヶ月半ぶりに特に成長したものを紹介したいと思います。音譜冬のハーブはミント類
やセージ、ベルガモットなどほとんどが落葉してしまいあまり面白くないです。むっ


Pumio en vrac♪
メキシカンセージ。
葉が徐々に枯れ咲き終わった花を刈りました(剪定)。近所のメキシカンセージは枯れてないのですが、屋上は地上より夜寒いせいで枯れたと思います。


Pumio en vrac♪
スペアミント。
紫陽花のように冬場は葉が落ちてしまいます。下の部分に少しだけ葉があります。


Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪

オレンジミント。ブラックペパーミント。
スペアミント同様に冬場は葉がなくつまらないです。根が生き残っていれば心配ないです。夏頃もこんな状態だったらやばいですが爆弾



Pumio en vrac♪
ベルガモット。

こちらも冬場がこんなつまらなくなるとは。あせる

Pumio en vrac♪

フェアエレン。
ゼラニウムは耐寒性がないはずですが意外に冬場は強いです。それにしても買った時よりだいぶ大きくなりました。音譜


Pumio en vrac♪
ラベンダーアポンビュー。
かなり大きくなりました。アップ2年目が楽しみです。ほぼ常緑で冬場も楽しめます。


Pumio en vrac♪ フレンチラベンダー(マロー)
こちらも大きくなるにつれ横に広がるのか草丈が高くなるのか成長を観察するのが楽しみでです。音譜


Pumio en vrac♪

ローズマリー。
ここ最近で特に大きくなったと思うのはローズマリーですね。どんどん横に広がっています。


Pumio en vrac♪ セイボリーウインター種。

冬になると葉が紫色になります。スパイシーな香りで料理にも使えます。


Pumio en vrac♪ フェンネル。

新しく芽が出て茎になりました。古い茎は春に再生するのかなはてなマーク


Pumio en vrac♪ アラビアンジャスミン。
屋上に適さないスグリを抜きアラビアンジャスミンを植えました。つい最近まで葉が元気でしたが枯れてきました。
どんどん伸びるらしいので、こちらも来年楽しみです。音譜