パリのデパート | Pumio en vrac♪

Pumio en vrac♪

グルメ、趣味、アレコレ♪

Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪

Pumio en vrac♪
パリのデパートを紹介したいと思います。音譜世界最初のデパートはパリ7区にあるボン・マルシェ百貨店だそうです。
そして特にパリの住人に人気があり華やかなのがパリの9区にあるプランタンやギャラリー・ラファイエットであると思います。プランタンは一階に高島屋のパリ店があり界最大のコスメフロアもあるそうです。

Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪
こちらが内装が一際目立つギャラリー・ラファイエット。創業は1893年でガラスと鉄鋼のドームは1912年に造られたそうです。いまなお見ても驚くほどモダンですビックリマークやはりパリの美的センスは半端ないです。


Pumio en vrac♪

この画像のみwikiさんからお借りしました。全体で見渡すとこんな感じ。高級ブティックやコスメなどのお店があります。歩いて見ているだけで華やかな気分になれます。ニコニコカッコイイパリジェンヌの店員さんや興味深い商品がたくさんありましたが、なんとなくデジカメで撮りにくいオーラがあり撮りませんでした。にひひ日本にもこういったデパートが欲しいです。ちなみにギャラリー・ラファイエット、ニューヨーク店もあったそうですが倒産してしまったそうです。またパリに19世紀末に生まれた老舗(パリで2番目に古い)デパート、サマリテーヌというのもあったそうですが閉店してしまったそうです。