豊功神社 | POLITE an EARTHLING

POLITE an EARTHLING

次元コーディネイター
ぽらの軌跡

念願の、満珠・干珠島!
 
実際に行くことはできないようですが、豊功(とよこと)神社から遥拝することができます。
神功皇后の伝説に残る、満珠干珠島。和布刈様への参拝も兼ねて行ってきました。
 
豊功神社さんのご神紋がとてもかわいい、というか変わってますね(≧▽≦)
古くから龍神様を祀る神社でもあるようです。
 
そもそも、ガメから「父の日だからおじいちゃんのお参りに行こう!」と言われて、父の日はおろか父の命日(6/17)さえも意識していなかったので、ガメ自身の様々な思いもあるとは思いつつ(父親に関する)
それでも、会ったことも無いお祖父ちゃんに思いを馳せている姿を見ながら、ありがたい思いと、どこか申し訳ない思いでした。
それで、関門トンネルを車で潜ってみたい!とのことだったので、ついでに(?)念願の満珠・干珠島へ連れて行ってもらうことにしました(*´ω`)
知ってはいたけど、関門トンネルの前の長蛇の列!!
車で通るのはそれこそ父の運転以来なので(弟と行ったことがあったかな?(;´∀`))
ものすごく久しぶり、もちろんガメは初めてで、一緒にワクワクしながら。かわいいふくちゃんの顔(だいぶ薄くなっている)のトンネルに入りましたが、こんなに暗くて狭かったのか!!と驚き。そりゃあ長蛇の列になるわな~
料金所も現金払いで長い列の後おじちゃんに110円を渡して「やっすっ!」とか言いながら。
 
車で並ぶこともあまり経験が無かったので待ちくたびれて疲れたようなので、ひとまずカモンワーフの食堂で少し早めのお昼ごはん。ふくのたたき(丼)というのを初めて食べましたが(ガメのを味見)絶品でした(≧▽≦)
瓦蕎麦は少量ですが、かなりしっかり油がまわっていたので、けっこうお腹いっぱい(・∀・)ふくのからあげも美味しかった(*´▽`*)
 
 
豊功神社にほど近い、串崎城跡も散策。
その昔この辺りが下関水族館だったころの鯨館のモニュメントが残っていて感激!
家族で良く行っていた頃の思い出に浸りました。
なるほど、ここは城跡だったんですね~
 
 
とうわけで、関門トンネルの長い列に辟易したガメ、帰りは関門橋で帰る!というので、橋へのルートをあれこれ探すも、ナビに頼るとどうしてもトンネルの方へ(;´∀`)
関門橋への案内板もどこにも見当たらないので、一体どうしたものかとウロウロ迷っていると
どうもそのまま高速に乗ればよいらしい(;´∀`)
2人で「なーんだ、そういうことかー!」とやっと理解して九州道へ向かい、無事に関門橋を通過(あっという間)
関門橋が高速道路だということを初めて知りました(;・∀・)
 
てなわけで、だいぶ時間が押してしまったので、バタバタと和布刈参拝をすませ、帰路へ。
お天気も良かったせいか、カモンワーフ、門司港ともに、人と車でごった返してました(;´∀`)
それでも、ちょうど1台分駐車場が空いてたり、なかなかの良いタイミングで参拝できたのは、おじいちゃんのおかげかな?とガメ。これからも私共々、孫娘たちを見守ってやって欲しいと願いつつ。
 
良い参拝となりました(*^-^*)