反面教師 | POLITE an EARTHLING

POLITE an EARTHLING

次元コーディネイター
ぽらの軌跡

昨日は天気こそ良いものの、風は冷たく、それでも久々の青空にウキウキしながら出かけました。
一宮さまのインスタで、ヤマザクラの開花のお知らせがあっていたので、さっそく行ってみることに。
 
 
ソメイヨシノはまだまだのようですが、一宮さまのこちらの桜はいつも一番に咲いて、他の桜が満開の頃にはすっかり散ってしまいます(;´∀`)
 
というわけで、久々のスタバで桜ドーナツを♡
 
 
予定通り、和布刈様へ参拝できました。両親の名前が刻まれた慰霊碑へ祈りを捧げます。
 
 
今朝方湧いてきた思いが、私にしては珍しく(初めてか?)両親への感謝でした。
それは「学ばせてくれてありがとう」という思い。
もちろん、育ててもらうに際して両親の努力や苦労はあったことと思いますが
母からは「あれもしてやった、これもしてやった、こんなに苦労した、感謝しろ」と押し付けがましく言われてきたので
とてもじゃないけど心から感謝する、ということはなかったのです。
いつも「そんな話聞きたくなかった」「言わなければいいのに」と感じていた。
今までも分かっていたけれど、改めて自覚したのが「親ではなかった」ということ。人は子供を産んだからといって親になるわけではなくて。父も、妹も弟も早く亡くなってしまったので、二人とも末っ子として、ひたすら甘やかされて育った、という共通点の元で、私はずっと物心ついた頃から両親の話を何時間も聞かされていて。何なら、父が話し終わった後、「お父さんはああ言ってるけど」と父の愚痴をまた延々と聞かされるなんてことも。
そこで思ったのが、そんな「子供」はいないと(;・∀・)
自分の子供が、黙って親の話を何時間も(親の気が済むまで)聞くなんてことは考えられない。恐らく一般的に、子供というものは、親の話なんて聞かない!親の言う事は聞かないけど、やってることはその通りにやる(;´∀`)
私はまるで、子供が親に逐一報告するように何でもかんでも話してくる、親の話を聞いてあげていて。
その情報量と整理でいっぱいいっぱいで。そして自分の話を聞いてもらった記憶がほとんど無くて。
「ヘンな子供」だったことは確かですが、親が親でないと子供が子供でいられないのだな、と思う。
 
そういう意味で、特に母親には「こんな風になりたくない」「なってはいけない」という強い思いを植え付けられた、という点で反面教師として感謝する、という気持ちになったというわけです。
そして、反面教師に教えられた通りに?母親とは全く違った考え方、感性を持つようになって、真逆の人生を歩むようになった、というわけです。これはもう、最強の反面教師に感謝しかありません(◎_◎;)
そこにまつわる課題、弊害も少なからずあるわけですが、それでも自分で解決していく力を得ることができたという点では
自分の置かれた環境に本当に感謝の思いです。
それだけ、今の自分に満足している、自分の人生に悔いが無い、という点では
反面教師様に大感謝!!となった、という次第でございます(;´∀`)
 
父についてはまた別の機会に書くことができればと思いますが、同じような状況から出発して似たような2人の大きな違い、についても実に興味深いと思ったし、それが私の心の成長に大きく貢献してくれたと思うし、今でも父は私の誇りで大好きな存在でもありますね。なので、父はそのまま「教師」であり、仲間であり、親友であった、とそんな気がしています。
(父親と言えるかどうかは未知数ですが(;´∀`))
 
そんな感じで、やっと母がずっと願っていた?私からの感謝というものを
母に贈ってあげることができたのかなという思いと(母が望んでいた形ではないかもしれませんが)
人生ご苦労様でした、と母の生をねぎらうことができたかなと思います。
亡くなって10年経ってからやっと、ですね(;´∀`)
それがきっと自分における解放、赦しに通じるのかな?とも。
 
最近流行りのアクスタ(てそん君バージョン発売されました!)の使い方が分からないけど
若者のインスタを真似して撮ってみた(≧▽≦)
 
 
なんと、楽しみにしていたのに、昨日はたかせが定休日で瓦蕎麦が食べれない!!
しばらくウロウロしてみたけど、門司港に大型旅客船が停まっていて、平日なのに観光客が多く
どこもいっぱいだし、何しろカレーの匂いしかしないし、カレーという気分でもなくて。
ふと「お弁当」の幟が目に入り、干物で有名な「じじや」さんのワンコイン弁当を購入!
 
 
これで500円だなんて今時信じられない!ボリュームも味も申し分なくて絶品でした!
数量に限りがありそうだけど、これはおススメです!
 
 
お弁当よりもお高い門司港ビールはやっぱり絶品です(*^▽^*)♡
いろんな種類があるけど私はエールが好みです♡
 
銀河鉄道ならぬ、JR九州鉄道に乗って出かけたささやかな旅、とても満足でした♡
 
今回は思い切って?和布刈様の満珠干珠守りを購入!
二つ揃えば恐いものなしです!
神功皇后の満珠干珠伝説にまつわるお守りですが、いつか山口の満珠島、干珠島を見に行きたいです(*´ω`*)
 
 
お読みくださいましてありがとうございました(・∀・)