POLITE an EARTHLING

POLITE an EARTHLING

次元コーディネイター
ぽらの軌跡

今日から、てそん君の除隊以来、7年ぶりの韓国です。

 

 

その間、いろいろと入国事情も変わっているようですが、M1ちゃんにいろいろと手配してもらって、何とか事前手続きは大丈夫そう?

 

M1ちゃんのメインの目的はメイクなので、あと雑貨や化粧品屋さん巡りということになりそうですが。

私はほんとに、ついていくだけ、って感じで、ガイドするも何も、あまりにも変わり過ぎているだろうし

なにせスマホがあればどこでも行けるしなんでもできると思うので、正直行く必要あるんかな?と思ったりしますが

とりあえず、初渡韓、ということで最初だけはお付き合いしたいと思います(;´∀`)

 

個人的には、久々の韓国に、何を感じて何を思うんだろう、っていう部分はありますが

まーそれどころじゃないんだろうなーと。M1ちゃんに振り回されそうですが、それが第一の目的でもあるので良いってこと。

 

それにしても

「あー韓国に行くのかー」と意識したとたん?

頭に韓国?がどっぷり入ってきて、体は横になっているのに、夢?の中でまた大忙し(;´Д`)

私の場合、夢とリアルの差があまりないので、ほんとに疲れます(;´Д`)(;´Д`)

いやー久々の長旅に対して、ちゃんと備えたいのに。どうなることやら。

夢の中でハングルしゃべりまくって頭痛いです(爆)

正直な話、7年間ブランクがあって、ちゃんとしゃべれるのか、っていうのもありますけど。

っていうか、たぶんスマホがあれば通訳いらないんじゃね?

と半信半疑なのですが、とりあえずついていきます(爆)

 

ほんとに、ほんとにおまけなので、大したこともしないとは思いますが

今日から3日間、韓国を満喫したい?と思います(*´ω`*)

昨日は失業保険の認定日だったので、ハローワークに行ったんですが

現実を突きつけられてどんより(´;ω;`)

 

いや、現実といっても、それは現代社会の、日本の、今の現実であって

それがそのまま自分個人の人生に当てはまるというわけではない、という認識が、まだ自分にはあることが救いかも。

 

それが全てだと思ってしまうと、ほんとに救いようがない(´;ω;`)

失業手当も満額もらえるかどうか分からないし、もらえたとしてもたったこんだけ??ってびっくり呆れる👀

失業認定も厳しくなって、とにかく「早く就業しろ」という圧が。(8月10日から改正)

日本どうなっとん?そんなに国民のこといじめたいん??っていうのが肌身に沁みて感じられるのでした。

 

ほんとに、日本は一体どうなってしまったんでしょうね。国勢というか国政というか。

でもそれが全てではない、ってことが分かっているから少しは救いもあるのですが

そこから完全に抜け出して俯瞰するのは、なかなか一筋縄ではいかない(´;ω;`)

 

漠然と、涙が出てきてしまって。

ずっっとじわじわしていて湿っぽいですが。

 

ほんとうに、全てに対して申し訳なくなってきて。

人類に対しても地球に対しても。そして何より自分自身に対して。

ただひたすら申し訳ないと涙するしかない今の私は一体どうなっているのか・・・

 

ともかく。

自分が、今日、今、やるべきことは何かっていうことを明確にして

それをただやるしかない。

感情に溺れることなく。

そういう点ではガメの方がまだましなのかな。

絶望の縁に佇む母を見ながら、かなりショックを受けているようではありますが

彼女には自分をご機嫌にするための自家発電をする能力があるようです。

それが正解だと、それが道だと、本能で分かっているみたいで、それはありがたいな、と見ていて思うのでした。

 

私も見習わなければ。

混沌から始めよう。

こちらは先日の朝さんぽで見た面白い皿倉山の風景です。

 
白い雲を纏って完全に覆われた皿倉山。こんなん初めて見たかも👀
 
さて、昨日はガメが声掛けをして、下の姪っ子ちゃんと12年ぶり?くらいに再会しました。同じ西区に住んでいるんですが(爆)
たとえ身内であろうと、近所に住んでいようと、会わない時には会わないもんだな、としみじみ思います。
 
場所は折尾の庄屋で。安いのに個室があってすごく良かった!
場所を選んだのもガメなんですが。
 
 
さすがそこは身内ってことで、長い間会ってないのに(さしで話すの初めて?)
話も弾んですごく楽しかったし、いろいろと考えさせられることも多い中で、ブレイクスルーというか、突破口を開くのはやっぱりマンネ(末っ子)なんだな、と思いました。
 
今回の韓国行きに関しても、もちろん下の姪っ子ちゃんも漠然と行きたいとは思うけれど、やはりお姉ちゃんの情熱というか、韓国に対する強い思いに関しては圧倒されるものを感じていたようで、今回実現してほんとに良かった、と。
うーんやっぱり私の感覚は合っていた。
 
もちろん、今回の渡韓がどう転ぶかは分からない。でも、私にできることは全部させてもらおう、と思っているので
姪っ子ちゃんたちの将来にさちあれ!と心から願っているのです。
 
正看護師としてがんばっている姪っ子ちゃんにはほんとに頭が下がるし、ありがたい。
お母さんやお姉ちゃんのことで精一杯なお父さんにこれ以上負担をかけてはいけない。
でもトドメを刺すのは自分かもしれない(彼氏さんのこと)
お母さんもお姉ちゃんも応援してくれているのに、現実逃避をし続けている父親に対しては理解はしているけどやるせない思いを抱いているのは事実で。
 
ああ、難しいなぁ・・・
せっかく将来有望な医大生を息子に迎えられる縁が来ているというのに。
最大のネック(は言い過ぎか)が父親とは。
 
家族って難しいなぁ。
 
難しいけど、この地上で、しあわせという形を実現していくための、チームだということで、
それは二親等、三親等においても言えることで。
我々が一つのチームとして、一つの形(家族的しあわせ)というものに向かって行くという点では
これから尊重し合って、協力し合っていくということが極めて重要な気がします。
 
その輪に入れるか?っていうのが、社会的には課題ではあるのだろうけど
家族となると、有無を言わさないところもあり、入れるかどうかよりも、強制的に入らせられる
どんなに抵抗してもそうなっている、という気がします。もし縁を切ったとしてもいずれ戻ってくる(;・∀・)
血縁恐るべし、っていうのは私の個人的な感覚ですが。
 
ここで、姉として伯母として、どう振る舞うか、っていうことが自分にとっての大きな課題でありまして。
それこそ仕事やら資格試験どころではない気もしますが、そこはちゃんと線引して、自分独自の課題(生活)に対しても、ちゃんとやっていかないといけない部分ではあります。
 
満を持してという感じではあったけど下の姪っ子ちゃん(どちらもMちゃんなので、M1,M2ということにしたいと思います爆)との出会いにはひたすら感謝しかありません(*´ω`*)
 
さて、そろそろ渡韓の準備に取り掛からなくては(;´∀`)
 
昨日は久々の外出。安倍昭恵さん主催のイベントに行ってきました。
正直言って、サムさんに会いたいだけだったのであまり期待はしていなかったのですが、目からウロコの様々な発見?もあって、素晴らしい会でした(*´∀`*)
 
まずはJRで博多へ。いつものように、千早で西鉄に乗り換え、直結の地下鉄で筥崎宮前へ。
博多に行く時は、やっぱり筥崎さまへのご挨拶は欠かせません。
龍神みくじ、というのがあったので引いてみたんですが、懐かしの黒龍さま!懐かし、というか、ずっと守って下さっていると思うのですが、自分が常に意識しているわけではないので(;・∀・)
 
 
そこから、お弁当を食べる場所を探したのですが、一旦地下鉄で会場のアクロス福岡まで行って、その前の公園で作って行ったお弁当を食べて。
それから開場までまだ時間があったので、歩いて住吉さまへ。
 
 
すごく暑かったので汗だくになってしまいましたが(;・∀・)
茅の輪がありましたので、くぐらせて頂きました(*´∀`*)
住吉さまには、とても呼ばれた感があったのですが(筥崎さまのお導きなのか)
おみくじを引いてみたら、「再度願えば叶う」と。
え?あれのこと?!と思い、またまた迷うことになってしまったのです(;´Д`)
 
それにしても保育士試験に落ちたことに関しては「なぜ?」という思いが強かったのですが
(もちろん実力不足なんですが)(そもそもなぜ8教科も受かったのか、そっちの方が変)
もちろん、あと1教科なので、今年は調理師を受けて、来年またと思っていたんですが
やっぱり今年の後期試験を受けるべきなのか・・・
どうせ受けるなら(;´∀`)
 
迷いに迷ってはいるのですが、迷う理由はずばり「お金」ですね(;´Д`)
受験料がもったいないというのと、早く仕事を決めないとお金の不安が大きい、っていうこと。
じゃあ受けたほうがいいんじゃない?ってことで。もちろん、調理師と保育士(どちらか一方でも)が取れれば、就職には有利だし、何もない状態で、この年齢で(ただ経験だけで)就職活動をすると、また元の木阿弥になりそうです。
とはいえ、現実の生活の不安は大きくて。ガメがまた仕事に就くまでの間、4,5年の間なら、元の木阿弥でもいいんじゃないか、と思ったりも。うーん悩ましい(´;ω;`)
 
てなわけで、アクロス福岡の真ん前が水鏡天神さまなので、そちらへお参りに。
おみくじを引くと、「早まるな、焦るな」と。
え?どういうこと?どっち?と思いまして。
「仕事を焦るな」なのか?「試験を焦るな」なのか??
結局決めるのは、選ぶのは自分なのだと。(そりゃ当然)
 
どうにもこうにもすっきりせずに、暑い中動き回ってクタクタで、
とりあえず開場したのでアクロス福岡へ。
 
 
A席で8000円なので、今どきの公演にしては安いと思うのですが(トークショーだからか?)
S席、SS席は5万円とか10万円とか。買う人おるんかな、と思ったんですが、埋まっていました(招待客も多かったようですが)
あまりにも価格が違うので、期待はしていなかったんですが、ほぼ真ん中で、良い席でした。
こういう公演は初めてだし、なんかアウェー感もあったので、最初の方は疲れもあって寝てましたが(話は聞いてはいた)
所詮政治家の奥さんやしなーなんてのもあったし。
 
 
もちろん、住む世界の違う人ではあるし、絶対分かり合えんやろな、と思いますが、でも聞いているうちに引き込まれて。
なかなか面白い人だなぁーと。
自分の「所詮政治家の奥さん」という拒絶感こそが思い込みなのだ、と気付かされて。
 
彼女はとっても素直に「天命」を生きている。そう、思いました。
今回のテーマでもある、七転び八起き、挫折を越えて、という点では
「自分は大きな挫折を味わったことはない」とおっしゃっていましたが、だからこそあんなに素直に、自信をもって、天命を生きれるのだろうな、という点では羨ましくもあり。ただ、出生は違えど、同じ人間だってこと。
今回登壇された皆さんは、本当にまごうことなく、天命を生きている。それが素晴らしかった。
中には挫折とは無縁の人もいれば、よく生きてるなというような人もいる。
ただ、人生の重みと輝きは、挫折を味わった人の方が大きく、強く感じられる、それは確かでした。
それを身を持って感じられたのは良かったです。
でも、挫折したことなくて〜っていうような人もいて、それはそれでその人の天命なんだろうな、ということが感じられたのはすごく良かったかも!
もちろん人間だから痛みや苦しみはあるだろうし、立ち上がれない人に挫折は与えられないだろうし、
そう思うと、やはりそこも人それぞれでありのままで良いのだろうと。
 
そんな感じで、自分の天命ってなんだろう?と思ってみたり。
博多の神様(筥崎さま、住吉さま、水鏡さま)からの宿題もあって。
 
私は何を選べばいいのだろう?
 
たぶん、だけれど、何を選んだとしても、天命を生きるしかないし
どう生きたか、というのがそのまま天命なのかもしれないと、感じる部分もあり。
 
とにもかくにも、お気に入りのサム君は動画と全く同じでよく喋って可愛かったし(*´ω`*)
やっぱり人気どころなので、大トリだったんですが、最後のコーナーが
サム君、ナオキマンさん、Ozworld君、そして昭恵さんとMCのアナウンサーさん、ってことだったんですが
サプライズゲストで応用物理学者の木村建次郎さんが客席から登壇されたのですが
「誰それ?」だったんですが、調べてみてびっくり。
っていうか、言ってることが訳わからなすぎてびっくり。
印象に残ったのは、「AIは混沌から何かを生み出すことはできない」という言葉。
じゃあ人間にはできるのか?っていうと、なんか、できるらしい。それって神じゃん!って話ですが、
健次郎さんはほぼ神でした(爆)
岡山出身で、なんか風君っぽいところもあるし(爆)岡山恐るべしじゃの〜
サム君の神話的ツッコミも良かった!
「日本神話の祖神は混沌を混ぜたんですよ〜!この会と一緒です!」って。
いや話が高次元過ぎてついていけませんが、なんか楽しい(爆)
 
それでナオキマンさんからの伏見宮家に関する暴露にもびっくり。
オ◯ム真理教に関する暴露やらなんやら(さすがにトーイツは言わんか)
サナエさんや、トランプさんの話も、昭恵さんがさすがに「それはちょっと〜」と止めてましたが爆弾だらけで。
サム君はやたらびっくりするばかりで「これ言っていいんですか?」と確認する場面が何度もあったんですが
うちらと一緒でサプライズを仕掛けられた方(爆)
 
Ozworld君の沖縄系ラップで締めくくられたのもすごく良かった(*´∀`*)
なんか後ろの席からほら貝聞こえたり、お客さんの衣装?もなんかすごくて?いろいろ初体験で楽しい会でした(*´∀`*)
 
来年は東京でやるそうなので、できたら行ってみたいし、行けるようにならなきゃと思います(*´ω`*)
まさにそんな感じだなぁ・・・と思っています。
 
仕事を辞めたのは初めてではないけれど。
あまりよい辞め方では無くて、突然放り出された感じで、どう自分の気持ちを扱えばよいのか彷徨っていましたが、
時間は無情に過ぎて行き。不思議なことに、だいぶ焦りもなくなり。諦めでもなく、この時間を大切に味わおうという気持ちが芽生えてきました。
 
かくして今日は夏越の大祓に満月、ということで、振り返り、手放しの時、とのことですが。
一宮さまの夏越祭は来月なので(この辺はどこもそうですが)
今日はしっかりと?手放しできるように。静かに古い自分と決別する時間を過ごしたいと思います。
 
幼い頃の、あの「夏休み」の感覚を思い起こしつつ。
 
夏はやっぱり大好きです。宇宙を感じる。永遠を垣間見れる。
ずっと巡り続ける季節の中で、夏は、どこか、永遠に繋がる、違う次元に繋がる扉が開く時期。
それを肌で感じさせられます。
 
てなわけで、終わりの見えない夏休みではありますが、自分なりに楽しみたいと思います。
 
懐かしい日本のパスポート。
巡り巡る人生。これからまたどこへ行くのか。
 
「やっと」という思いはあるけれど、だからといって何?という気もしないではない(;´∀`)
これはなかなか説明のしにくい感情ではありますね。
 
学校は休みだったガメにわざわざ小倉まで乗せてもらって。
漫画ミュージアムで時間を潰し(爆)
ガメがたまたま見つけた「かみさま日和」を読んで懐かしくなって天疫神社さまへ。
 
 
お昼とおやつはファデイにて。
今の時期限定のこのスイーツはほんとに絶品!
 
 
今日ではありませんが、最後に狛犬と同化しているチー子ちゃんの様子を。
 
 
世界は完璧で、満たされている。
要は私自身の受け取り方。内面の在り方が現実を決める。
分かっちゃいるんですけどね。
 
受け取り上手にならなくちゃねぇ。
生活のために働かなくて良かったら、私は一体どんな人生を生きるのだろう?
今の私には想像もつきません(;・∀・)
終わりの見えない夏休み。苦しくもあり、楽しくもある。
 
今日も良い一日を(*´∀`*)