1/16の運氣・  | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。


大安と一粒万倍日が

重なる嬉しいダブルラッキーデーです🌟




こんにちは!

開運プロデューサーの高橋晴子です^^




今日は、

もっと面白い暦の読み解きがあります😊





今日は、なんと!

働いてはならない日キラキラ





「閻魔賽日」と言い、


地獄の釜の蓋が開いて、

鬼も亡者も休むとされる日。 





同時に「薮入り」といって、

住み込みの奉公人や嫁いできた嫁が、

実家へ帰る事ができる休日でもあります。





昔の奉公人には、

休日も休暇も与えられなかったので、

この日は待ち焦がれられる、

特別な日だったのです。




また

季節はひとつ進みましたので、

新しい季節のご紹介です!






2024年
1月16日~1月19日 


《二十四節季》小寒末候


《七十二候》第六十九候
「雉始雊(きじはじめてなく) 」

〜雄の雉が鳴きはじめる頃です〜




◉開運フード
・蕪(かぶ)
・鮟鱇(あんこう)
・鱈(たら)



蕪の開運効果は、
根の白い部分は、財運・仕事運アップ✨
葉の部分は、健康運アップ✨



蕪の葉は、甘みがあり、
栄養価も高いです。



ぜひ葉の部分も召し上がってくださいね。





◉開運動物
・雉(きじ)




◉開運植物
蝋梅(ろうばい)



蝋梅は年明けに咲く、
淡い黄色の花で、甘い香りが魅力です。

花言葉は、先導・先見・優しさ。



だんだんと春が近づいてきていますね♡





それでは
今日の運氣と開運フードです♪



《2023年1月15日の運氣》

己卯 七赤金星 大安 一粒万倍日
藪入 えんま詣


一白水星:引き継ぎに良い日
     ・カツ丼


二黒土星:直感が冴え渡る
     ・イチゴ


三碧木星:人から優しくしてもらえる
     ・鱈鍋


四緑木星:何事も根気よく取り組める
     ・ぜんざい


五黄土星:明るいトークで人気者
     ・ブロッコリー


六白金星:信頼を得られる
     ・天ぷら蕎麦


七赤金星:頼まれ事をされると荷が重い
    ・キムチ


八白土星:自分磨きの日
     ・玉ねぎ


九紫火星:口は災いのもと、発言注意!
     ・親子丼



今日も笑顔で〜ウインク