今日は鏡開き♡鏡餅には神様の霊魂が宿ってます♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

今日は1月11日なので、
ワンワンワンですねー!


そして!
今日は、鏡開きです♡


おはようございます!
暦を愛するダイエットカウンセラー
高橋晴子です。


そもそもお正月に飾る鏡持ちとは
何だっけ?
と言いますと、

鏡餅は年神様が家を訪れた時の依り代で、
つまり神様の居場所のような所なんです。


また、鏡餅は
人と同じ霊魂が宿るとされる
稲を用いて作られている食べ物なので、

霊力が強く神聖な食べ物でもあるんですね。


そんな縁起物のおもちあを
『切る』とか『割る』といった言葉は使わず、
末広の意味をもつ『開く』を使い
『鏡開き』と言うようになりました。


また、年神様が宿っていた鏡餅ですから
年神様の魂が吹き込まれている
とそれています。





そこで、その力を授かって
無病息災の願いを込めて
鏡餅を開いて食べるのんです。


それが、今日です。


鏡餅のある家庭も少なくなってきたようですが
鏡餅のあるおたくは〜
是非、鏡開きをしてくださいね!