1/11~1/15頃の暦読み♪ダイエットフードは「むくみ改善」できる野菜です♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

七十二候で 新しい季節を迎えました。




こんにちは!

 

【横浜・湘南・茅ヶ崎】の

暦を愛するダイエットカウンセラーの

高橋晴子です。



 今日は暦読みとダイエットフードですニコニコ



1/10~1/14

 

二十四節気では、

『小寒(しょうかん)の次候。

 

  

 

七十二候は、第68番目 

『水泉動 (しむずあたたかをふくむ)

 

 

泉の表面は固く氷がはっていてますが、

地中では水が溶け始め動き始める頃、

です。

 

※「水泉」=湧き出る泉

 


とはいえ、今朝はすごく気温が下がり
知人の家に行ったら
水道の蛇口の下に逆ツララができてました爆笑



 さて、

1月14日は、


寒の入り(1/6)から9日目の

「寒九の水汲み」の日です。




1年でもっとも澄んだ水と言われ、
その水で仕込んだ酒などは

特別な力を持つといいます。

 



ぜひ、お近くに飲める湧水等ありましたら、
いただいてくると良いと思います♪

 

(地域によっては、このようなイベントがあります!)

 

 

 

そして、

1月11日(関西では15日)に

鏡開き があります。
 

 


12月27に飾る鏡餅は、
年神様の拠り所とされています。


鏡開きの日に、
その魂が宿ったお餅をいただくことで、
年神様の運気や力を分け与えてもらい
一年の無病息災を願う意味があります照れ

 

 

 

 


 

さて、

この時期のダイエットフードは、

 

 

春菊  です!

 

 

 

春菊は、ペーターカロチンや、ビタミンC、

カリウム、クロロフィル(葉緑素)

がたっぷりビックリマーク

 

 


そのため、

高いデトックス力 &

アンチエイジング効果

がかるのキラキラ

 

 


春菊というと、あの独特の香りが特徴♪

(でもアクは少ない!)

そのため、あまり好まない方もいるようです。

 

 

 

実は、私も子供の頃は少し苦手でした。

でも、今は大好き♡

 

 

 

葉先をサラダにしたものは、

本当に美味しい~~(^^)♪

 

 

 

一昨日、春菊葉に茹で卵をのせ、

手づくり人参ドレッシングをかけて頂きました。

 

とても美味しかったです♪

 

春菊は一年中出回ってますが、旬は11~2月。

 生のまま葉を食べるには、今の時期がよいですよ!


 

≪食べ方≫

・お浸し  ・胡麻和え  ・ナルム  

・春菊とツナマヨサラダ  ・かき揚げ

・すき焼きや湯豆腐 等鍋料理に

・味噌汁          など

 

 

今夜は寒いので、

湯豆腐に春菊なんていかがですか?

 

 

春菊の天ぷらも美味しいですよウインク