今日から陽の半年が始まりました!そして土用期間に入りました。 | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

昨日から「陽の半年」が始まりました!


こんにちは!
暦を愛するダイエットカウンセラー
高橋晴子です。


暖かな昨日から打って変わり
今日はどんよりお天気で寒くなりましたくもり


そんな中、ピンク色の椿が咲いてましたキラキラ


椿は日本原産ですが、
ヨーロッパでも人気が出て、
あのココ・シャネルも愛したと言われてます照れ



さて、暦の上で、
一年には、
の期間陽の時期があります。


その陽の時期が、
昨日から始めしました。


専門用語では「隠遁始め」といいますウインク



そして、
今日から季節と季節の間の
18日間が始まります。



この期間を専門用語で
「土用」と言いって、
一年に4回あります。


土用といえば、夏の暑い盛りを連想し、
丑の日の鰻の蒲焼きが有名ですよね〜音譜


でも、夏以外にも、
春夏秋冬それぞれに土用があるんですよ!


で、今は、1/17(日)〜2/2(火)が
冬から春に変わる期間「冬土用」です。

《2021年の土用の日程》
冬の土用 2021年1月17日〜2月2日
春の土用 2021年4月17日〜5月4日
夏の土用 2021年7月28日〜8月6日
秋の土用 2021年10月20日〜11月6日


この18日間は、
季節の移り変わる時期に当たります。


なので、

何だか元気が出なかっり
体調不良も起こりやすい

そんな事が起きやすいので、
無理せずに過ごしましょうね♪



また、土用の期間は
土の神様がメインになるので
「土いじり」は良くないと言われます。


なので、
ガーデニングや観葉植物の土変え
などは避けましょう。


少し待って2月3日の立春以降に
しましょうねウインク



それでは、
寒さに負けず!
コロナにも負けず!

引き続き今日も笑顔で過ごせますように♡

寒さに負けず
愛犬ルンルンと毎日お散歩してます爆笑