今日は『炉開き』です!『亥の子餅』を食べましょう♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。


今日は、
『炉開き』で
『亥の子餅』を食する日です♪



こんにちは!

 

【横浜・湘南・茅ヶ崎】の

暦を愛するダイエットカウンセラーの

高橋晴子です。




今日は、『炉開き』という日です



炉開きとは、
五月から十月まで閉じられていた「炉」を開け
火が入れる日です。


 
茶の湯の世界では、
無事に一年を迎えられたことに感謝する
お正月のようなおめでたい行事です。

部屋の中心近くの畳の一部をあけて
炉にします。



夏は閉じられていて、
窯は下のように畳の上に置かれます。



ところで、暦を見ると、
今月は亥の月で、
本日は亥の日なんですね!!



この日に
「亥の子餅」
を食べる風習があります照れ



もともとは無病息災を祈る中国の俗信で、
平安時代に宮廷で禁裏にて
行われたのが始まりと云われています。



ところで、
亥は陰陽五行説では水性に当たり、
火災を逃れるという信仰 があります。



そこて、江戸時代の庶民の間では、

亥の月の亥の日を選んで、
囲炉裏(いろり)や炬燵(こたつ)を開いて、
火鉢を出し始めた風習ができあがりました。



茶の湯の世界でも、
この日を炉開きの日としていて、
茶席菓子 として「亥の子餅」
を用いるようになりました。



私も、今日は
亥の子餅を買って
お茶うけに楽しみたいと思います音符



 

《ご提供中のメニュー》

 

【いよいよ2021年度版】予約受付開始!

『こよみすと
 アドバイスシート2021』
〜運気を一気に手に入れる!
九星氣学を使ったオーダーメイド 鑑定書〜

ダイヤグリーン内容
・3年間の運勢
・2021年毎月の運勢(最高の吉日)
・持って生まれた本当の性格、天職
・社会で見せてる顔
・吉方位(健康運・財運を上げる吉方位など)
・開運食材
 
小冊子にまとめてお送りします。

ダイヤグリーン
オンライン・ミニカウンセリング付き!
ベストセラー作家アズ直子の書き下ろし
「大人の女性のためのまずは経済的に豊か
なる5つのルール」PDFにてプレゼント!

◉価格 (定価 ¥20,000 )
 今なら ¥5,000(税抜き) 


 ◉詳細は、こちら 。

 

『募集開始!★九星氣学 『フル鑑定』100人モニター★』九星氣学 フル鑑定『こよみすとアドバイスシート』100人モニターを募集開始しました   こよみすとアドバイスシートとは、約30ページに渡る個別鑑定書で、九星…リンク湘南茅ヶ崎より 食べる事で心と身体を整えて美と健康を手に入れる♡情報をお届けします。