11/12~11/16のダイエットフードはポパイが好きな野菜♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

 
おはようございます!

 

【横浜・湘南・茅ヶ崎】の

暦を愛するダイエットカウンセラーの

高橋晴子です。

 
 

今日は、
11/12〜11/6期間のダイエットフード
にです。

 
 

11/12〜11/16

 

 

二十四節季では、

『立冬(りっとう)の次候。

 

私の住んでる近くの公園の木々も

色付いてきました♡

 

 

そして、七十二候は、第56番目 

知始凍(ちはじめてこおる)

 

寒さで大地が凍り始める頃です。


 




私がお伝えしているダイエットフードとは

旬の食材です。



なぜなら、

旬の食材は、

体の本来の機能め体調を整えて、

本来あるべき代謝も高まり

ダイエット効果も高まるからです音符

 


 

 

今時期のダイエットフードは、


ほうれん草 です☆




ほうれん草の別名は「冬薬」で、

冬の代表的な野菜です。 

 



Xmas cooking で作ったほうれん草を使った

 『クリスマスリースパン』です(*^^*)

 

 

 

ほうれん草は、

一年中スーパーで売ってますが、

旬は今!!冬です!!


 

 

ほうれん草は、

霜に触れると甘みが増すのいで

寒い時期ほど甘いほうれん草を

味わえるんですね♬

 

 


あえて寒い環境で栽培したもので

チヂミほうれん草

というのもあります。


 

 

ほうれん草は、

栄養豊富な緑黄色野菜!!!


 

 

鉄分などの多種多様なミネラル類、

カロテン、ビタミンC、葉酸を多く含み

造血作用があるので、

貧血対策にも良い野菜です。

 

 


食べるとなんだか力がわいてくるホウレン草は

パワフルな野菜ですね!!

 


 

西洋でもホウレン草は

疲労回復や勢力増強

のための健康野菜の代表格!

 


 

昔のアメリカのマンガ「ポパイ」でも

エネルギー源としての印象が強いですよね^^

 

 

(写真はお借りしました)

 

 

ホウレン草の花言葉も、

「健康」「活力」なんです♪

 

 

♡ほうれん草の嬉しい効能

 

・貧血対策   ・滋養増強効果

・便秘改善   ・美肌効果

・動脈硬化改善  

・免疫力アップ効果

 

等が期待できます。


 

♡食べ方♡

 

・サラダ  ・お浸し

・胡麻和え  ・ナルム

・味噌汁   ・スープ

・ほうれん草の巣篭り

・ほうれん草と卵のベーコン炒め

・バター炒め ・グラタンに  

 

など

 

 

今夜はほうれん草を一品に加えてくださいね!